2016年8月21日 (日)

湯沢の高原で

湯沢の高原で
湯沢の高原で
湯沢の高原で
湯沢の高原で
湯沢の高原で
湯沢の高原で
湯沢の高原で
涼しさを求めて湯沢へドライブ。

まだ暑かったーーー!!

あと少ししたら爽やかな風を感じられそう(^^)

高山植物に癒されました。

娘はやぎさんと初対面で大興奮でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

海デビュー

海デビュー
海デビュー
私が小さい頃よく遊んだ秋田は八森の岩館海岸で、娘が海デビューしました。

ものすごく喜んでいました!

改めて、美しい海です。

お墓参りは五ヶ所も回りました。

故郷の夏を満喫しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

夏曇!

夏曇!
梅雨明けしましたね!
暑いですね!

娘と公園に行くのも涼しい朝さ夕方です(*^3^)/~☆
汗だくでお風呂直行です!


テレビ朝日
「じゅん散歩ものコンシェルジュ」
櫻田出演予定


8月3日(水)、

9日(火)、

22日(月)、


9月12日(月)、

13日(火)、

28日(水)、

30日(金)、


暑さと折り合いつけて頑張りましょう~(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

全国ネット通信、櫻田エココラム

全国ネット通信、櫻田エココラム
地球温暖化防止全国ネットさんの冊子に書かせて頂いているコラムの夏号が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

実家で収穫!

実家で収穫!
実家で収穫!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

早い早い!

早い早い!
早い早い!
走って追いかけねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

ど真ん中

ど真ん中
スカイツリーのど真ん中に大きなお月様!

お月様って動くの結構はやいですね。

奇跡的に撮れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

鰯が安かったと、

鰯が安かったと、
熱いシンポジウム司会が終わり、帰ってくると…


鰯が安かったと、夫。

入梅鰯ですな。

アワアワワインでプハー!

ご馳走さまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶら下がり

ぶら下がり
実家が尾道の友人から

可愛いクッキーを頂きました。

娘はお昼寝中。

使い込んだカップは島根の袖師窯で購入したお気に入りです。

ふー!っと一息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

じゅん散歩ものコンシェルジュ

じゅん散歩ものコンシェルジュ
昨日は午前中娘を公園に連れていき、午後は保育園の一時保育にお願いして収録へ。

写真は決定的瞬間。


保育園にお願いするのも安心感が出て来た娘。もう少しコップ飲みの練習とかじりとりの練習をがんばろね。


テレビ朝日じゅん散歩ものコンシェルジュ

櫻田出演予定

6月3日(金)

28日(火)

7月5日(火)

あまりかけなかったサングラスに挑戦したり、ロケでVIProom?!にお邪魔したり…。。
さてどうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際シンポジウム

国際シンポジウム
国連大学で、各国のスピーカーをお招きしての国際シンポジウムで司会を担当させて頂きました。

http://www.kikonet.org/event/2016-05-20

G7直前という事で課題を共有しました。
まさにこの時に議論になったことが今、G7サミットで話し合われています。

さぁ、今日のニュースに注目です。

写真は、各国スピーカーの皆さんが食べられるようにと考えられたお弁当。美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根府川

根府川
根府川
根府川
先日、式典の仕事で出張でした。

2年ぶりにお会いした皆さんもお元気そうで何よりでした。

大大先輩が会場にいらしていてとても緊張しましたが、あたたかいお言葉をかけて頂いて感動でした!

無事に終わって良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

能代に帰って来ました!

能代に帰って来ました!
能代に帰って来ました!
能代に帰って来ました!
風の松原に行ったり、私が小さいころ遊んだ公園にいってみたり…

こうして、娘と一緒に行けるなんて夢にも思わなかったことでした。

広々、のびのびです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

エココラム全国ネット通信

エココラム全国ネット通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

歩いてます!

歩いてます!
ここ3日くらいでスタスタ歩けるようになりました。

人間ってすごいですね
(*^3^)/~☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

仙台駅四郎

仙台駅四郎
友人の結婚式で帰省した仙台駅にて。

娘と初めての二人だけの新幹線。。しかも、超満員GW。
とても緊張しましたが、寝てくれたりして、何とか無事に東京に帰って来ました。ほっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

トンネル

トンネル
得意なんです。
トンネル、と言うとやってくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

横須賀美術館から海を臨む

横須賀美術館から海を臨む
次回の企画展はさくらももこさんだそう。

楽しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

今日は

今日は
子育て広場の隣の小学校が入学式でした。


満開の桜の下、入学式のみなさん、親御さん、きっと晴れ晴れとした日になったことでしょうね。

子育て広場にいらしていた保育園の園長先生は入学式に出られて感無量のようでした。保育園から入学なさった皆さんの晴れ舞台ですものね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

満天のサクラ

満天のサクラ
満天のサクラ
今年はサクラ!満喫出来ました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

千駄木の花束

千駄木の花束
千駄木の花束
今年も街の花束!

桜の花束です。

今年は桜が長く楽しめて写真も沢山撮れます。

去年、娘が産まれたばかりの頃、部屋の中からこの桜を見ながら来年はゆったり見られたらいいな、と思っていました。

念願叶いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

毎日サクラパトロール!

毎日サクラパトロール!
毎日サクラパトロール!
毎日サクラパトロール!
毎日娘と近所の公園に桜を見に行っています。

今年は例年より、桜を長く楽しめて嬉しいですね。

娘も毎日桜がどんどん咲いていくのを喜んでいるようで、手を空に伸ばして眩しそうにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゅん散歩ものコンシェルジュ

じゅん散歩ものコンシェルジュ
収録をしているstudioそばのスペイン坂。

毎年このサクラの時期を楽しみにしています!

見事に今満開です。


テレビ朝日「じゅん散歩ものコンシェルジュ」


櫻田出演予定


4月25日月曜、

5月5日木曜、

などです。

皆さんのお役立ち情報になれば幸いです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

オニオンリングタワー

オニオンリングタワー
夫作。

一回食べて見たかった!

なかなか揚げ物にまで手が回らないこの頃。

大人が二人いる週末なら!

むほむほ。

お酒が合いますなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野公園早咲きの桜

上野公園早咲きの桜
娘とお散歩。

家から徒歩30分の上野公園公園。(往復一時間ですから途中のおむつ替えやおやつのことも考えて)ここまで気軽に遠出出来るようになったなぁ!


しみじみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

一歳

一歳
おかげさまで、娘は今日で一歳になりました。

思い出す余裕がなかった出産の事、今日は良く思い出します。

痛かった!いきんでるとき、娘の心音が聞こえなくなって小児科の先生が5人くらい分娩室に入っていらした。切りますよ!と先生の声、はい!お願いします、と私。そして鉗子で引っ張るー!
気張りすぎて
分娩台の足おきが壊れる!
なぜか夫、笑う!

……………

こうして娘が無事に過ごせて、私も仕事復帰出来ているのも、本当に沢山の皆さんのおかげさまです。

ほーんとうに有り難いことです。

新米かーちゃん、とーちゃん一歳です。


一升餅ならぬ一キロパンを近所のパンやさんに頼んで焼いて貰いました。一升分はなかなか焼けないそうですが、一キロなら!とこのとで(^-^)v良かったです。
リュックに入れて背負ってみよう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

今日

今日
今日の東京は冷たい雨です。


震災から5年。

皆さん、いろいろなお気持ちですよね。

どんな5年でしたか。

自分の誕生日よりも何よりも振り返ることが出来るのが毎年、この日です。

沢山の物資を集めてくれた東京の友人達や、我が事務所の面々、沿岸部に物資を届けるため走り回った宮城の義父母や宮城の友人達、炊き出しに奮闘した弟やその友人たち……。

沢山の記憶が戻りますね。

5年前の東北も寒かったですね。

今日はとても大事な日ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

福島県西郷村の

福島県西郷村の
大黒屋さんのいちご大福。

夫が仕事帰りに八重洲の福島県のアンテナショップで買ってきてくれました。

おいひ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

グリーンパワー全国サミット2016in和歌山駅

グリーンパワー全国サミット2016in和歌山駅
グリーンパワー全国サミット2016in和歌山駅
グリーンパワー全国サミット2016in和歌山駅
昨年の東大でのグリーンパワー大学に続いて、今年は第1回の全国サミットとなりました。

地元和歌山はもちろん、東北から九州の地域で頑張る方々がお越しくださいました。

私も司会で参加させて頂きました!
産後初めての泊の出張!和歌山です。

再エネ×◯◯で新たな価値が生まれる!

生まれていましたよ!熱いシンポジウムでした。

太陽光発電や小水力発電の事例には、再エネだけでなく、人づくり、地域づくり、コミュニティづくり、観光資源づくり、教育、子育て、地元への誇り、いろ~んな思いが、志が繋がって相乗効果がスゴいです。

学びと喜びと出会いの2日間でした。

そして、東京で娘と夫は初めての二人だけの休日でした。

夫も娘も頑張ってくれました!

我が家も少し家族としての強さを獲得出来た気がします。

和歌山で心配する私に夫が送ってくれた娘の写真。なんとまぁおちゃめさん(*^3^)/~☆

最近、コップを加えるのが彼女の流行りのようです。

その様子に思わず泣き笑い。


関空から羽田行きの最終の飛行機に乗りました。

夜中1時半。娘の布団にもぐり込み、ホッとしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

自力で3秒!

自力で3秒!
先ほど自力で3秒立ちました~~!!

きゃー!


つかまり立ちがさかんになっていました。


ついに!


写真はつかまり立ちの様子です。


瞬間の写真は撮れず…(>_<)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«招き猫@ものコンシェルジュ