2017年11月24日 (金)

飛翔

飛翔
飛翔
かく伸びやかに


強く


ありたい。

@有楽町国際フォーラム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

全国シンポジウム「市民が進める温暖化防止2017」

全国シンポジウム「市民が進める温暖化防止2017」
全国シンポジウム「市民が進める温暖化防止2017」
僭越ながら
私が、進行コーディネートさせていただく全国シンポジウムです。


「全国シンポジウム 市民が進める温暖化防止2017 パリ協定実施のための持続可能なエネルギー・市民のちから」

http://www.kikonet.org/event/2017-12-09

京都の龍谷大学で

12月9日(土)開催です。

今日と議定書採択から20年という節目の年。

世界の地球温暖化防止活動をとりまく状況もてんやわんやながら、

確実に世界の力も心も目標に向かっているように感じます。

今回のシンポジウムでは
パリ協定が求める1.5度目標について、

科学の見地からどんな意味があるのか、

国際交渉はどんな状況なのか。

また韓国、台湾、日本とアジアの国々のエネルギー政策と、市民はそれに対してどう考え行動しているのか。

日本の再生可能エネルギー100%をめざす動きについて、先進企業、大学、市民のそれぞれの立場からご報告を頂きます。


その上で、どんなことが見えてくるのか。

とても楽しみです。

ぜひご来場ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

つわぶきの季節

つわぶきの季節
今年も可愛く咲いています。

実家の仙台ではもう枯れてしまったそうです。

日本列島の四季が感じられるのが嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

エココラム

エココラム
全国ネット通信の

エコアナウンサー櫻田の

最新コラムです。

バックナンバーはこちらからご覧下さい(*^^*)


エコや地球温暖化防止の専門ホームページです。
いろいろな地球に人に役立つ情報が満載です。

一般社団法人 地球温暖化防止全国ネット ホームページ

https://www.zenkoku-net.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

菊の季節ですね。

菊の季節ですね。
湯島天神にて菊まつり開催中だそうです。

先月は近所の団子坂で菊まつりでしたが、行ったら終わっていたので

天神さまにはいきたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

ナレーション

ナレーション
櫻田がナレーションを担当しております!

『宮本隆治の歌謡ポップス 一番星』の11月のオンエア情報です。

ジャッキー吉川とブルーコメッツの皆さんの演奏には、ナレーションをしていてしびれました~(*^3^)/~☆

平均年齢80才近いと!!

すごい演奏ですよ!
これは度肝を抜かれました。(*^^*)
ものすごく元気頂けました。

瀬川瑛子さんも変わらぬ可愛らしさと、その雰囲気にメロメロです!(^○^)
衝撃告白も!?


CS 歌謡ポップスチャンネルにて

http://www.kayopops.jp/ichibanboshi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

「おだんごー!」

「おだんごー!」
(*・`o´・*)ホー


そう見えるかい。


お団子まだ

食べたこと(ヾノ・∀・`)ないよね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

陣内貴美子さん!

陣内貴美子さん!
昨日は京王百貨店新宿店にてヨネックスさんのトークショーで、

キャスターで元バドミントン選手の
陣内貴美子さんのトークショーの進行を担当させて頂きました。


何度かご一緒させて頂いておりますが、

私の番組もみてくださっている!と!!

感激でした!

私たちは毎日夕方、日本テレビのニュースeveryで陣内さんを見られますね~(*^3^)/~☆

的確で暖かいコメントが心地好いですよね。

そして昨日のトークショーでは平昌オリンピックパラリンピック、2020東京オリンピックパラリンピックの注目選手、楽しみ方を教えてくれました。

ご来場くださったお客さまも和やかにご参加下さり感謝です(*^^*)
おかげさまでした。


それからもう一つ…

なんと、ついに…

陣内さんのご指導の下…

私、LINEにデビューしました(*^^*)

これまで、みんなにLINEやったら?やらないの?

と言われ続けておりましたが、

ついに、陣内さんがまさに手取り足取りダウンロードの仕方から設定の仕方まで教えてくださり、LINEお友達第1号になってくださいました!

華々しいLINEデビューを飾らせて頂きました!(*^3^)/~☆

陣内さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

ハロウィーン

ハロウィーン
二歳半のむすめが

保育園で作った

ハロウィーンバッグ。


写真撮ろうとしたら、ぱっと持っていってしまいました。


ものすごく気に入っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

全国に十万人!

全国に十万人!
全国に十万人!
全国に十万人!
現在、

整理収納アドバイザーはなんと、

全国に十万人!!!!もいらっしゃるそうです。


7~8年前から司会やコーディネーターを担当させて頂いております、

整理収納フェスティバル2017無事におわりました。


毎年濃厚です!(*`・ω・)ゞ

写真は運営の栗原さんが撮ってくださいました(^○^)

整理収納の業界の今をときめく皆さんや

ゲストのフードスタイリストのマロンさん、

(マロンさんは日本で初めてのフードスタイリスト!皆さんよくご存知の通り!)

丁寧にお話くださり、ありがとうございました!

もう少し載せたい写真やお話がありまして、それは次回~(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

唸りました!

唸りました!
唸りました!
先日の特番の収録の際、

ある企業の広報の方に頂いた京都の和菓子。


見た目といい、味といい、その特別感といい…

唸りました。

家では夫も感嘆。

このような素敵なお菓子をそっと届けられるような、そんな人になりたいなぁ、

こちらのお菓子を
頂いて、しみじみいたしました。


ご馳走さまでした(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

収録にて、ハロウィーン

収録にて、ハロウィーン
収録にて、ハロウィーン
楽屋に入ると

プロデューサーからのお心遣いが!


可愛いですねぇ。

小さな箱から笑顔が飛び出しました。

ありがとうございます。

娘にお土産にしよー!

ぐずった時にパッと出したらきっと効果大q(^-^q)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

整理収納フェスティバル2017司会です。

整理収納フェスティバル2017司会です。
整理収納フェスティバル2017司会です。
例年担当させて頂いております、


整理収納フェスティバルが今年も今週末、開催されます。


整理収納アドバイザーが全国から東京両国に集まります!


学びや楽しみ、喜び、元気、勇気を貰えるイベントです。


私も毎年パワー充電させてもらっています。


今年も盛りだくさん!

先ほど打ち合わせを終え、その思いを強くしました。


楽しみです!


ぜひ、足をお運びください!


暮らしが楽しくなるアイデアいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

気候ネットワークの理事になりました。

気候ネットワークの理事になりました。
大変僭越ながら

この度、環境国際NGO気候ネットワークの理事になりました。


番組のお天気担当から環境に興味を持ち、

環境関連のイベント・シンポジウムなどの司会やコーディネーターをさせて頂きながら少しずつ勉強してきた10数年です。

諸先輩みなさんの背中を追いかけながら、

地球のため、社会のため、

家族のため、

娘のため、

少しでも暮らしやすい世の中になるように

微力ながら頑張ります(*^^*)

http://www.kikonet.org/wp/wp-content/uploads/2017/09/NL116.pdf

気候ネットワーク通信は↑こちらからご覧頂けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

かたち

かたち
空の雲がいろいろな形をする季節になりました。

娘は保育園の行き帰りの自転車で、

空を見上げて「かたちー!へんかたち、かたちー!」と喜んでいます。

キンモクセイの香りがすると「しんもくせ、におい、しんもくせ、においー」と言って、楽しんでいるようです。


嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

船橋にて

船橋にて
週末は船橋東武百貨店にて、女優で冒険家の和泉雅子さんと、俳優で書家の松村雄基さんのトークショーの司会でした。

いつもながらマコサンこと和泉さんの抱腹絶倒のトーク。

松村雄基さんには初めてお会いした。
誠実なお人柄がらで、笑いのツボを心得ていらっしゃる!

最強のお二人のトークショーでした。

進行の私も大変勉強になりました。

娘はパパとお留守番で、楽しく沢山遊んでもらえたようで満足していたようです(*^3^)/~☆

写真は船橋三番瀬です。

三番瀬も大好きな場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

じゅん散歩ものコンシェルジュ

じゅん散歩ものコンシェルジュ
じゅん散歩ものコンシェルジュ
先日、番組の収録で、

なんと、誕生日を祝ってくださったのです(*^^*)

番組MCの愛華みれさんと新山千春さんがお花とプレゼントを届けて下さいました。

そして母としても尊敬する番組のプロデューサーが写真を撮ってくださり、
可愛く縁取りなどして編集もして送って下さいました。

ありがたいことです(#^.^#)

テレビをご覧になってくださる皆さんの生活に役立つ情報を楽しくお届けしたいと常々思っておりますが、こんな番組の雰囲気でお届け出来るのが幸せです。

スタッフの皆さまにも感謝感謝です。

ありがとうございます(*^^*)

番組を見てくださっている皆さまにも励まされながら、11年です。

これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

23日に43歳になりました。

Facebookなどでも沢山のあたたかいお言葉ありがとうございました(^-^)

娘は「まま、おりこうさん」と言って頭を撫でてくれました(*^3^)/~☆


テレビ朝日『じゅん散歩ものコンシェルジュ』、櫻田出演予定。

11月16日(木)など。


早朝の『特選ものコンシェルジュ』

もどうぞ(*´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

ものコンシェルジュ

ものコンシェルジュ
テレビ朝日「じゅん散歩
ものコンシェルジュ」

このあとの
櫻田出演予定です(^^)

9月11日月曜日、

10月12日木曜日、

10月18日水曜日、

まだ暑さも残るこの頃ですが、空気が乾いてきたり、涼しく感じたり、
秋に近づきつつありますね。
ご紹介の品々も秋冬を感じさせます。

お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

ばったさんいた!

ばったさんいた!
写真の真ん中にバッタがいます。
枯れ草のような色をしているので分かりにくいのですが!

我が家の2歳さんは大喜び

「ばったさんいた!わー」

最近の言葉いろいろ

「わかった?」
(保育園の先生や私たちに叱られる時に、わかった?と言われるのでしょう)

「これだーれ?」
(これなーに、に続いて、だーれ?バージョンです。)

「みんなー!げんきー」
(TVのおかあさんといっしょ、のまねっこ)

「いもさんのおとあり」
(なぜか自分のことを、いもさん、と言います。おとあり、は、お隣に来てという意味のようです。夜寝かしつけの時に。)

「ここあいてるよー」
(お布団やソファーで)

「まま、とんとんして」
(寝かしつけの際に)


早生まれなので、保育園のお友達は皆、娘より月齢が高いのでお話上手。そのおかげでお話が上達しているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

おはなしいろいろ

おはなしいろいろ
「いってふまーす」
(行ってきます)


「ぱぱ、ちらっとみたねぇ」(寝室に様子を見に来たパパを見て)


「ぽつぽつきたねぇ」
(雨がぽつぽつ落ちてきたとき)


「ぼーって、ふわふわで、しゅーだったね」
(ガスで登る気球に火が入るときの音、ふわふわ登り、熱が冷めて落ちてくる様子)

「おっきいおうまさんいたねー」
(遊園地のメリーゴーランドのおうまさんに乗った思い出話)

「ざんねん」
(パパがちゅーしに来たとき逃げて)

「なにしてるのー」
(お友達に良く使っています)

「にじさんきれいだったねー」
(ベランダから虹を見た感想)

「ひまわりさんかんらんしゃみたい!」
(ひまわりの花を見て観覧車を思い出したようです)

「ねぇまーま、ねぇまーま、うちのまーま」
(連発します)

いろんなお話が出来るようになりました。
間もなく2歳半。
1ヶ月違うだけでも随分変わりますね!

つぎはオムツ外しです。(*´・ω・`)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

ナレーションで!

ナレーションで!
「宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星」がリニューアルしました!


産休で降板した私ですが、

二年半ぶりに

この度、ナレーションで復帰させて頂きました!(*^^*)

有難いことです。

有難いご縁を大事にしたいです。

歌の心、人の心を伝えられるナレーションになりますように。。。


放送はCS歌謡ポップスチャンネルでご覧下さい!


http://www.kayopops.jp/program/index.php?prg_cd=KC00000298

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

全国ネット通信エココラム

全国ネット通信エココラム
地球温暖化防止に取り組む

一般社団法人 地球温暖化防止全国ネットさんが出版している全国ネット通信に掲載して頂いている、私のエココラムです。

今回のテーマは自転車シェアについて。

この春から毎日自転車を使っています。


過去のコラムはこちらから↓(*^^*)

http://www.zenkoku-net.org/

http://www.jccca.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

ものすごく大きい、ひょうが降りました。

ものすごく大きい、ひょうが降りました。
窓にゴンゴン当たって、

ひょうが降っています。

窓から何も見えなくなりました。

ここに十年住んで初めてです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

蒸し暑さにさっぱり美味しく

蒸し暑さにさっぱり美味しく
素麺にたっぷりの野菜と豚しゃぶ。

ラー油を利かせた胡麻つゆをかけて。


夫作。


もりもり食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

2歳の娘からプレゼント

2歳の娘からプレゼント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

目にも涼やか

目にも涼やか
二人のお子さんを子育て中のママさんから

季節の和菓子を頂きました。

桐生の老舗とのこと。


ふーっ、と一息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

市民版環境白書2017

市民版環境白書2017
昨日のグリーン・ウォッチ シンポジウムで御披露目されたばかりの今年の市民版環境白書です。

最前線で活躍なさる皆さんが丁寧に書かれたとても読みやすい白書です。

暖かみのある表紙はハイムーン先生の画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

2030年のワーク&ライフスタイル研究会

2030年のワーク&ライフスタイル研究会
今日は運営委員をさせて頂いているサスティナビリティ日本フォーラムの研究会でした。

産後なかなか参加出来なかったのですが、久しぶりに参加がかないました。


子育て中のインプット、大事ですなぁ!


三田にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

こまちの車窓から

こまちの車窓から
こまちの車窓から
こまちの車窓から
やっぱり、東北の風景は美しいなぁ。

岩手に入ると宮沢賢治の童話を思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

神宮球場

神宮球場
昨晩の仕事現場は神宮球場でした。

久しぶりに球場の熱気を感じました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ものコンシェルジュ