« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

あツ!晴れ、イカのバジリコ炒め

あツ!晴れ、イカのバジリコ炒め
いつもお世話になっているテレビ番組「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のレシピ。
だいたい私でも美味しく出来ます(о^∇^о)
今回は、も?夫作。
旬のスルメイカ青森水揚げのものが、一杯百円!
新鮮でイカす(*^□^*)
野菜は家にあった、ししとう・椎茸・長ネギ。
味付けはニンニク・鷹の爪・バジリコ・魚醤・酒・お酢・砂糖・塩こしょう。
イカを炒めて野菜炒めて味付けの簡単料理です。
食べれば、バジルの香りが妖しく後ひく魔性の味わい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

ワサビご飯

ワサビご飯
ご飯の上に、自家製ワサビ漬けをのっけました。
か、辛い!
ツーン、いえ、ヅーン!
凄い。
(涙)
鼻の奥と目や耳が繋がっているのが実感できます…。まるでプールで鼻から水が入ってむせた時の様。
自然の力はスゴい。

いやはやそれから、2日たったら辛味が収まって漬け汁のお酢とお醤油がまろやかになりました。ホッ。

ワサビを作ってる場所や育つ環境、水まで見て来られたので安心だし、愛情も生まれるものですね。キチンと根っこの泥を落としてなるべく捨てるところがないように。
北大路魯山人いわく、
「どうしても料理を美味しくつくれない人種がある。その名を無精者という」。この言葉が胸にしみます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

時間は料理人

時間は料理人
ワサビの葉、漬けてまーす。
小さい頃は実家にも漬物石や壼がありましたけどね〜。東京の我が家には置く場所もないし…
そうだ!どんぶり鉢で代用してみよう、とやったのが写真です。どんぶり鉢の中にワサビを入れて、重しもどんぶり鉢にして、その上にカボチャが漬物石の替わり(^O^)
上手くつかるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

わさび田湧水群

わさび田湧水群
長野安曇野のわさび田。
綺麗な水のあるところでしか育たないわさびに最適の環境です。アルプスの山々で磨かれた水が地下水となって湧きだす湧水群があります。
湧水池では、ジャブジャブ!冷たくて澄んだ水が豊かに湧いているんです。ずっと地下を通ってくるから、夏でも冷たい!
思わず、飲んでみました。ひんやり喉を潤してくれました(のんで良かったのかしら。おなかは壊してないです)。
今、買ってきたワサビの葉を漬けてまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足の裏モゾモゾ

足の裏モゾモゾ
この高さ、足の裏モゾモゾしません!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

JUMP!ラージヒル!!

JUMP!ラージヒル!!
びぇーー( ̄□ ̄;)!!
これも強烈な恐怖でした。あの、一番上に行くことができます。
1998年長野冬季オリンピックで日の丸飛行隊が優勝したあの場所です。
ノーマルヒルとラージヒルの二本あり、どちらも現場まで登れます。
高い方のラージヒルは垂直で高さ138メートル!
最初はリフト、エレベーターと乗り継いで、最後は階段…。この階段が、シースルーのすけすけの鉄網で足ガクガク、ぞわぞわ。普段は絶対使わない筋肉を使ったみたいで身体のあちこちが筋肉痛です。
138メートル下がよ〜く見えるすけすけの階段では大学生とおぼしき男子が先に進めず泣いていました。
その気持ちも分かります。夫は、自分の人間としての基本機能に切り替えて感情を押し殺して登ったそうです。
オリンピックに出場するかた達は、超人です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

善光寺の暗闇

善光寺の暗闇
その昔、朝鮮半島から最初に仏教がもたらされたという長野の善光寺。
今の建造物は1700年頃のもので本堂は国宝だそうです。
ここには、暗黒の世界が…。
お寺の地下に、なんとあの世に通じる扉が…。
「お戒壇めぐり」と言って、ご本尊の瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り「極楽の錠前」を探り当てて秘仏のご本尊と結縁する道場だそうです。
これが怖いのなんのって。本当に真っ暗真っ黒なんです。目をつぶっている状態。壁を伝わって歩くのですが、前の人の声が頼りです。時々、前の人の髪の毛が鼻に入るほど真っ暗です。目が頼りにならないというのはあれほど恐怖感があるのですね。10分ほど手探りだったでしょうか。
状況が分かっているから耐えられたものの、人間はあの闇の中で何が出来るというのでしょう。
まさに、道場です。
今まで行ったどんなお化け屋敷より恐怖でした。
謙虚になれ、と言う教えでしょうか。
この感覚で昔から、人心を統制していたのでしょうか。
一度、お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

実るほど…

実るほど…
実るほど頭を垂れる稲穂かな。
見れば見るほど良いですねぇ。
安心するというか、落ち着くのですな。
日頃パソコンに向かいっぱなしの夫の要望で長野にドライブです。
久しぶりに見ました、稲穂。高校生の頃は田んぼの脇を自転車で学校に通っていました。春には田植え、夏には毛虫や蛇に、ギャー!秋には黄金のジュータン、そして冬は銀世界を…。
ああ、いいなぁ。
無い物ねだり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな本は何ですか?

好きな本は何ですか?
この本を、ぽちりぽちりとめくると、それ程多くない物を大事にして暮らす楽しさが見えてきます。ホッとします。
こんな感覚は、寝る間も惜しんで働いていた何年か前の私には想像もつかないことでした。
結婚してからは自分のことにお金を使うより、家の中のものを充実させることの方が楽しいです。
独身のころは家に帰るのが嫌いだった私が。
家が好きです。
変わるもんですね。
オススメの本教えてくださいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

寝坊の冷麺

寝坊の冷麺
いやはや今朝は夫婦で寝坊しまして^ロ^;
ならば、と朝ごはん&昼ごはんを一緒に食べました。すぐ出来るパックの冷麺です。宮城県出身の我々は学生時代からよく冷麺の本場岩手県は盛岡市までドライブして冷麺を食べに行きました。
私のお気に入りは、「ぴょんぴょん舎」と「北緯40度」です。どちらも冷麺のパックは都内のデパ地下とかスーパーで手に入ります。
麺固めがお好みなら1分で茹で上がります。あとはお好みの具をのせるだけ!
楽ですね〜。
しかもコク旨。
お酢を入れたりラー油をいれたり自分好みの味に出来ます。
皆さんの夏のお気に入りはどんなお料理ですか?(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

千石フレンチ

千石フレンチ
ア・ラ・カンパーニュ。
大分前の『danchu』等で読んでいて、近いし一度は行きたいなあと思っていたのでした。
丁寧でボリュームもあり!しかも美味しい野菜でお腹が満たされるのが嬉しいです。ご主人は魚関係のお仕事をしていらしたようでお魚が美味しかったです。
となりに座ったご夫婦が30センチほどのヒラメか何かを頼んでいて、一尾まるごと唐揚げになっていたのは驚き!
ご主人は陶芸もなさるそうで、いたるところに味のある器がありました。
私達にだしてくれたお皿のひとつが、表面はみどりのなのですが、裏をみたら…ニコニコマーク(^O^)
ゆう薬のかけ方の工夫で作ったように見えました。
好感度大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

楽チンワンプレート

楽チンワンプレート
今日は私一人の夕飯なので簡単ワンプレートにしました。
しかも好きなものだけ(^O^)
クレソンとシソのゴマサラダ(ビネガーをきかせて。お酢大好きです)・プチトマト(毎日たべないと気がすまない)・カレー(昨日の残りの野菜スープにカレー粉を投入)・十穀米(私は大好きですが夫が苦手)
お皿洗いも楽チン!
空いた時間で韓国ドラマの『キム・サムソン』と『宮廷女官チャングム』見よっと。
おんもしろいですよね〜o(^∇^o)(o^∇^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニのピカタ

ズッキーニのピカタ
いや〜びっくりです。
北千住の丸井で見つけたズッキーニは、太さ・輪切りにすると直径10センチ!長さ30センチほどありまして(*^□^*)一本100円!大興奮。
毎日少しずつスライスして食べてます。
んでもって、今日はロースハムを挟んでピカタにしました。衣にはパルメザンチーズをたっぷりと。
ビールが進みます〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

ヤンニョムこんにゃく

ヤンニョムこんにゃく
お酒と醤油で焼いたこんにゃくをあえているのは、ヤンニョム。韓国料理に使われる辛い調味料です。
これがとても大事なヤンニョムなんです。お爺さんお婆さんを韓国人に持つ、中国人の友達が作ってくれた一年物です。このように中国人の友達の生い立ちには歴史がとても影響しています。
お皿はセールで買った香蘭社のものです。香蘭社は私のなくなった祖父(95)が大好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

散歩にコロッケ

散歩にコロッケ
こう暑いとなかなか外に散歩にでるのも大変ですね。水分補給しながら、途中涼みながら休みながら…。今日も東京は34ど(~ヘ~;)
そんな日の散歩休憩所は、下町のお肉やさん!
これが涼しい!
なんたって精肉を扱うわけですから冷蔵庫みたいなもんです。
千駄木は団子坂のお肉やさんでは、頼んでから揚げてくれるのでコロッケもメンチもこれもう絶品。久しぶりに悶絶です。
なかのお肉がまだプチプチ脂のあぶくを小さく立てている、そこを、ハフハフ。口中のやけど覚悟の味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

旬は安い!鯖味噌

旬は安い!鯖味噌
NHK朝の連続ドラマ、瞳に出てくる築地の食堂の一番人気が鯖味噌。今は
鯖が旬で安くて美味しいですね〜。
四切れで580円、さらに夕方買ったので二割引き!
うれしい(^O^)
その日は塩焼き、次の日は鯖味噌です。
脂がのって美味しい美味しい。
鯖味噌を食べると朝の番組を担当していたころを思います。
7時!に番組が終わって
スタッフ皆で局の食堂に朝ごはんを食べに行くのが日課でした。
毎日一人分200円〜300円で作らないといけなかった食堂のおじさんの定番が鯖味噌煮でした。
六年の間におじさんが二人替わりましたがお二人とも優しいおじさんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

枝豆にアイディア

枝豆にアイディア
大ショック…
ものすごく気に入っていた黒い土鍋。
宮城の七ヶ森にある窯から購入した厚い鍋は、鍋物だけじゃなくご飯を炊いたり活躍してくれていたのに、底にひびが入ってしまいました。
えーん。
ならば!と枝豆を入れて食卓に。鍋蓋は殻入れになるし、ぴったりです。
けがの功名?!
枝豆は枝付きが美味しいですね〜(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

乃池のアナゴ

乃池のアナゴ
谷中三崎坂のお寿司屋さん乃池。
隣街千駄木に引っ越してから二年目になりますが、やっと意を決して食べました。えいやっ。
ちょっと入りにくい感じのお店で、沢山の本や雑誌に登場する有名店です。その上、写真の一折りで2500円。庶民は考えてしまう値段です。
しかし!発想の転換!これでお腹いっぱいにしようなんて思わず、江戸っ子気分でつまんでみよう、と。
雑誌に「値段も納得の味」なんてあると、近くに住んでるのに食べないのももったいないと電話で予約して、いそいそと買いに行ったのでした。
夫と二人で昼間からビール片手に半分こ。
うまいっ。
ホロリトロリ。
程よくこってり感のある煮詰めをかけていただきます。
贅沢しました〜。
親方の笑顔もかわいい下町の味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

国立は侮れない!

国立は侮れない!
上野の国立博物館です。
先日、九州の国立博物館に行き、凄い!とびっくりしたのでせっかく近くに本家本元があるのだからとじっくり見てきました。
上野の国立博物館は本館・東洋館・表慶館・平成館・法隆寺宝物館から出来ており丁寧に見ると丸1日かかります。今話題の巨匠対決は平成館でやっています。
こちらは今までつかみどころのなかった日本美術の流れが見えてきて初心者の私にもありがたかったです。他の館もとても見応えがあって、特に法隆寺宝物館は全てが重要文化財か国宝!!国の宝!ですよ〜。
ほぇ〜。仏像がほとんどで7世紀飛鳥時代のものが多かったように思います。
古いものと言えば東洋館の紀元前2000年の数々の展示物。4000年前です。
考古学や歴史はまったくわかりませんが、そんな私でも簡単にタイムスリップ出来ました。(●^ー^●)
日によっては夜8時までやっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

びっくり緑色

びっくり緑色
朝、ガーガーという音で起きました。
どうやら夫がミキサーで何かしているようです。
遅ればせながら台所に行くとビシソワーズとおぼしきトロリとしたスープが。
しかし…そうめんを茹でています??
液体の正体は、緑色の野菜を使った冷汁でした。
材料は昆布出汁・わけぎ・しそ・ゴマ・鮭・味噌等々をミキサーでガー!
炒めたスライスズッキーニを具にして、出来上がり。二人して色と味のギャップにキョトンとしながら優しい味噌味だれのそうめんとなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

宝塚とモー娘。のコラボ

宝塚とモー娘。のコラボ
宝塚の皆さんも、モー娘。も凄い!
やっぱりプロフェッショナルですね〜。
発声方法・歌・ダンス…。
ありがたいことにチケットをいただいたので行って来ました。
もうすぐ閉館になってしまうと言う新宿コマ劇場です。夏休みということもあって、小学生の女の子やお父さんお母さん、宝塚ファンらしき人々、明らかなモー娘。ファンのスーツの男性(彼らはフィナーレのモー娘。オンステージで振り付けを一緒にやっていた!)老若男女問わず面白い客層でした。
ミュージカルストーリーはシンデレラですから、よく知っていますが不覚にもうるうる。シンデレラも王子様もモー娘。の可愛い女の子というのはわかっていても…。
それから、継母役の愛華みれさん!療養中と報じられていましたが、とても輝いて美しく凛々しく可愛かったです。
元気もらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

ぬか漬けにラー油!

ぬか漬けにラー油!
だまされたと思ってやってみてくださいな(^O^)
ベストマッチですよ〜。
ご飯にもビールにも。ちなみに私はご飯と海苔と、ぬか漬けラー油に毎日はまってます。
やっと我が家のぬか床も酸味や旨味が出て来ました。毎日楽しみです。
歳を重ねて知った喜びです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

あさりが旬ですから

あさりが旬ですから
簡単一品に役立つあさりちゃん。
あ!あさりちゃんっていう漫画ありましたね。お姉ちゃんがたたみちゃん、て名前でしたが、覚えてますか(^O^)
それはそうと、
大粒で身の詰まったあさりが出てますね。
昨日は上野のおっきな魚屋さん吉池で買いました。両手にたっぷりで三百円!
ボールに塩をたっぷり入れた水をはって新聞でふたしてあげるとかなりしっかり早く砂を出してくれます。出汁もよく出ます。
酒蒸しにして、のこりのお汁でリゾットにしたり。
フードマイレージを考えて近くの千葉県産にしました。愛知県産のほうが60円安かったですが(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

豪雨のち晴れ

豪雨のち晴れ
空は溜まったストレスを発散したかのように、
今朝は晴れました。久しぶりに青い空を見た気がします。
しばらくは猛烈な蒸し暑さが続き、昨日一昨日は
恐ろしさを感じるほどの豪雨と雷でした。
関東では、一時間あたりの雨量が100ミリを超えたところもあったそうです。
30ミリでバケツをひっくり返したような雨ですから、その三倍強。
滝ですね。
我が家も、写真と同じ風景が豪雨のせいで視界0でした。真っ白。初めてです。
この関東の豪雨は、人災と推量する人もいます。
ヒートアイランド現象、地球温暖化…。
都市計画の限度を超える気象なのではないでしょうか。
床下床上浸水、鉄砲水、地下への水の流入。
一度では終わりそうにありませんね。
東京駅の旧大丸デパートの解体が始まりました。
海風を防いでいた大丸デパートを壊して、皇居に向かう風の通り道を作るそうです。
繁栄の頂点に達した東京がより動物としての人間らしい生活を取り戻すために、正しい舵取りに向かうことを期待します。
新しい風を信じて!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

さんま一尾840 円

さんま一尾840<br />
 円
今日は、エアコンをやっと購入したのですが、欲しかったのと違うエアコンがついてしまって猛烈ショック!しかも家電量販店なら三分の一の値段で買えたもの。ガクッ。
夫曰く「俺の人生でこんなにぼったくられたの初めてだ。百円二百円けちんないで、こういうとこしっかりしてよ」。
はい、そうです。私はエアコンも適正価格で買えないダメ主婦です。( ̄□ ̄;)!!ガクッ。
自棄になりまして買ったのが写真のさんまです。
根津に魚やさんのセレクトショップのような高級店があります。高いのでたま〜に行くくらいですが、美味しいんです。
このさんまは、根室産で会員制の卸売から買うとお店のお兄さんは言っていました。へー!そんな卸売あるんですか。
確かに35センチのさんまは美しく凛々しく気高い雰囲気です。
まだ脂ののりは旬に比べればあっさりですが、激うまでした。
宮城に住んでいたころは、近くにさんまの水揚げ日本有数の港がありましたから、高くても200円以上のさんまは買ったことがない私。840円のさんまを買った、その気持ちをお察しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

夏野菜で冷やしソーメン

夏野菜で冷やしソーメン
前の晩から楽しみに
昆布と鰹のだしをとっておいて、冷蔵庫で冷やします。茄子は焼いて皮を剥いて浸しておくと、しみじみします。
豚肉を湯通ししたものや薬味を添えて、召し上がれ!だし汁だけの薄味もよし、梅や胡麻油で風味を足してもなおよし。
夏バテお気をつけて〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ハーブミートボール

ハーブミートボール
ひき肉に、オレガノ・玉ねぎ・パセリ大量・パルメザン・にんにくを混ぜて丸めます。お好みで卵やオリーブオイルでのばしてから丸めても!
あとは焼いてローリエを入れたアンチョビ入りトマトソースで煮込むだけ。
出張から帰ってきたら、可愛いミートボールちゃんが待っていてくれました。ワインとミートボールちゃん10個は胃のなかにすっとんで行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

甘エビの殻が!

甘エビの殻が!
中身を取り出した後の甘エビの殻。
沢山あるならお味噌汁もこたえられませんが、少しなのでカリカリ焼きに!
あんまり無理して食べると口の中に刺さるので(*_*)胴体のあたりの美味しいとこだけ、バリッ♪
お塩ふって焼くのをお忘れなく(^3^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »