« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

湾岸署

湾岸署
レインボーブリッジ閉鎖出来ませんっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

稲田堤

稲田堤
稲田堤
今日のロケは
東京の西。

多摩川の稲田堤でした。

時間があったので、河川敷でのんびり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

日銀

日銀
The日銀。

日本橋の日本銀行です。

江戸時代、金座という金の貨幣を作っていたところに建っているそうです。

お察しの通り、
銀の貨幣を作っていたのが銀座です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

スーツのお礼

スーツのお礼
NPO育て上げネットさんから、スーツを送ったお礼のお葉書が届きました。

とても嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

スーツが役立ちます

スーツが役立ちます
風呂敷に入っていたのは夫の着られなくなったスーツです。
二十代の頃のものです。

なかなか捨てられずしばらく、この風呂敷にくるまれていたのでした。

先日メールが回って来まして、どうやらこのスーツが役立ちそうなことがわかりました。


すると、7月23日の朝日夕刊にも同じ内容が載っていました。
「就職したくても、面接に着ていくスーツがない」。経済的に苦しく、スーツがないために就職活動がままならない若者を支援しようと、東京のNPO「育て上げネット」がスーツの寄付を呼び掛けている…という内容です。
十代から三十代男性用女性用の面接で着られるスーツ・ネクタイ・ベルト・カバンなどです。

スーツの送り先問い合わせは、育て上げネット
郵便番号190-0011東京都立川市高松町2-9-22 生活館三階
電話042-527-6051
です。

早速、スーツやワイシャツ、ネクタイなどを送りました。
かえって助かりました。
少しでも役立つなんてすごい!ありがたいです。

リクルートスーツなどが喜ばれそうです。まあり古い型や派手などは除くようです。

確かに、一揃えすると結構な値段になります。面接用のスーツがないから面接は無理だと思ってしまう気持ち分かります。お金がないから就職や学びの機会がなくなるという社会であってはいけないですよね。

育て上げネットさんに敬意を表して。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

音声訳ボランティア

音声訳ボランティア
仙台にいる頃からからずっとやりたかったボランティア。
今年になってからはじめました。

点字図書館で音声訳ボランティアです。


朗読ボランティアはよく聞きますが、音声訳ボランティアは私は初めて知りました。
簡単に言うと、「本を音声訳する」んです。
演劇的ではなく、
どちらかと言うと淡々と読んだ方が、聞く方の想像力を邪魔しないようです。

どんな読みがよいのか、又どんな読みがあるのかいろんな読みを見つけたいです。

音声訳ボランティアは20年以上も続けていらっしゃる大先輩も多いのですよ〜。
ゆっくり長く続けたいなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

我が家風バーニャカウダ

我が家風バーニャカウダ
ニンニクアンチョビオリーブオイルのバーニャカウダソースを、たっぷりお野菜につけて。

冷やした白ワインが、くっ〜!
ですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アキバにはまりそう…

アキバにはまりそう…
最近、アキバ…秋葉原につい足が向きます。

行くほどにその奥深さを思い知る私です。

と言ってもまだ、表面もさらっていないと思いますが(^^ゞ

古本屋さんで漫画をたくさん買ったり。
リビングインテリアのお店をはしごしたり。
意外にも、○ニクロや○印良品があってウィンドウショッピングしたり。
もちろん家電見たり。

メイドさん達がチラシを配っています。
カフェのチラシ。
試しにもらってみました。コーヒーやデザートのお店のいわゆるカフェの他に、リフレクソロジーなどのマッサージのお店も!
女性も入れるのかしら。

まだまだアキバ探検するぞっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

新物!

新物!
さんまってたまりませんね〜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

ナス炒めの油を減らすアイデア!

ナス炒めの油を減らすアイデア!
ナスの味噌炒めです。
青唐辛子を加えてあと引きます。

で、ナスは油との相性がよいので割合たっぷりの油を使いますよね。
それを…半分に出来ます。
それは炒める前にあることをします。

ナスを…

切ったナスを…

塩揉みします!

そうすると、ナスの水分とアクが抜けて生でも食べられるようになります。

びっくりするほど真っ黒な水が出てきます。

油の量が少なくてもちゃんと全体に油が回って美味しくなります。

はい、そうですとも、夫が教えてくれました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

たっぷり胡麻のいんげん

たっぷり胡麻のいんげん
ぽくりぽくり。

いんげんはちょっと茹ですぎ位が、ぽくりぽくりします。

一人で丼一杯食べられるんじゃないかしら。
やっといんげんが安くなって来ました。

大さじ三杯の胡麻をよくすって、そこに、めんつゆとミリンと水で味を整えれば出来上がり。

簡単でモリモリ食べられます。
美味しくてお箸がとまりません!

すり鉢のまま食卓に出すのもご愛嬌!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

深夜食堂のメニュー

深夜食堂のメニュー
漫画「深夜食堂」。
独特のゆるさとほんわか人情と郷愁の味。

面白いよい漫画だと思います。でも決して優等生漫画じゃないところがまた後引くんです。
現在三巻まで出ています。
そこに出てくるちくわにキュウリを入れた簡単な一品。お話では深夜食堂に来た男がちくわキュウリを頼むんです。いつも。
ある日、ちくわにチーズを入れてのを頼む男。
あれっと思うマスター。
そこに、ちくわキュウリを頼む男が入って来て…。
そう、双子だったんですな。
オチは漫画でお楽しみを。
で、漫画の中で深夜食堂のお客さんみんなが頼むんです。とても美味しいと言って。

ならば、と我が家でも作って見ましたら…おいひ〜!
紛れもなくちくわとキュウリなんです。とりたてて変化があるわけではないのですが、キュウリをポリポリ噛むからちくわも結果よく噛むことになってものすごく素材の味がわかるんです。
んでもって我が家では定番メニューリスト仲間入り。
今日もちくわにキュウリをえいっと入れます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手仕事:すり鉢

手仕事:すり鉢
日本橋木屋のすり鉢。
美濃焼きの深い緑です。

久しぶりの一目惚れです。
ぐっと来たのはこの波状のすり面。
波波です。

良くすれるんです。

現在ヘビーユーズです!

良い仕事してますなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

熊平の「んめ」!

熊平の「んめ」!
熊平の「んめ」!
熊平の「んめ」!
最高に美味しいのです。
梅というか、これはプラム。
あ、英語で梅はプラムだって?こりゃ失礼。
なんというかフルーツ的要素があるんです。

この梅肉はトロリとして、ほのかな蜂蜜の優しい甘味が染みだしてくるんです。それはそれは絹のように滑らかな食感。
もちろん酸っぱさも旨味もしっかりあってご飯に最高!
このままお茶うけも最高!
贅沢です。3つ入りで1200円。

確かに高いですが、納得なんですよ!

和歌山はみなべ町の南高梅。そう、ブランドは紀州の南高梅。
ブランドたる所以はその作り方にありました。
梅の実を木で完熟させるんです。自然に実が落ちるまで。そして傷がつかないように木の下にネットを張って実を受け止めるんです。しかも、クッションになるネットの下の草は米糠で育てるんです。
これを箱入り娘と言わずなんと言う!

大事なこだわりは味にでるんですね〜。

日々おこたることなかれ。
梅づくりに教わりました。
今回の「んめ」は私が熊平の梅が大好きだということを知っている方からのとても有難い頂き物なのですが、我が家には梅の入った二つ樽を常備しています。

一つは「しそ漬け梅干し」で塩分控えめながらガツンと酸っぱさがあるもの。夫からの要望で毎日のおにぎりに。目が覚めるんですって。

もう一つは「薄塩味梅ハチミツ入り」。こちらは私が大好物!
上品で旨味が濃くて、元気になります。お茶漬けとかパスタとか…。
おほほ、唾液が出て来ました(^O^)

これらは日常使いが出来る値段ですから大丈夫。ちょっと傷があるのですが製法は全く同じなので味は同じです。

大きさは4Lだそうです。直径4センチはありますね〜。

担当させて頂いてる番組「ちい散歩」で出会ってから大ファンです。

ちなみに我が家の親戚もハマッてます。


そうそう、南高梅って和歌山県の南部高校の先生が作った梅だそうで「南部高校の梅」を略して南高梅なんですって!(農業も教えている学校です)

蒸し暑い日本の夏を乗り切るにはもってこいの保存食。先人の知恵に感謝!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

とり団子キャベツ煮

とり団子キャベツ煮
とり挽肉にすり胡麻、ネギ、醤油、お酒をよく混ぜて煮立ったお湯に落としたら…みりんとお醤油で薄味仕立てでキャベツと煮て出来上がり。

スープまで飲み干して!\(^O^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

麻婆春雨茄子たっぷり

麻婆春雨茄子たっぷり
豆鼓や腐乳、豆板醤でしっかり味と風味をつけて…ご飯にたっぷりのっけて!

ご飯三杯コース!!!

夏バテ知らず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みの日ラーメン

お休みの日ラーメン
野菜モリモリ。

ネギ・とうもろこし・大根・とり団子・香り味噌。

味噌はすり胡麻、ラー油と七味をすり鉢で混ぜます。この味噌で野菜を食べる!
元気モリモリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

山梨の生ワイン

山梨の生ワイン
東京の山梨、はい、アンテナショップです。

東京駅八重洲の大丸から日本橋高島屋に行くまでの道すがらにあります。

そこで見つけたのが「勝沼生まれの酸化防止剤無添加・生ワイン」です。

何が、生なんざんしょ。

お店の方に伺うとパンフレットを頂きました。

なになに。

〜ワインに生まれ変わったばかりの自然に近い味わいを残すために酸化防止剤無添加で熱処理をせず、微濾過直後の状態で瓶詰めをしています〜

わかったような、わからないような…。

そうか!飲めばわかりますな。
むふふ。

一緒に散歩をしていた義母が赤・白買ってくれました。

とても飲みたそうな顔をしていたことでしょう、私。
くぴ。

確かに生です!

まるで、濃い〜ブドウジュース!
猛烈フレッシュフレッシュ!
でも甘だるくなく、やっぱりお酒です。コクがあってどっしり。
それだけで主役のワイン。食前酒とかデザートとか、じっくり味わいたい!

味わい過ぎて一晩でなくなってしまいました…。

一本1800円くらいでした。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年7月 7日 (火)

思いつきドライブ@箱根

思いつきドライブ@箱根
得意の思いつき小旅。

今回はまず車で行くか、電車にするかで、楽しい選択。
ETCカードがあるので日曜だし、車にしました。

我が家は車がないのでレンタカーやさんに電話したところ…上野近辺や日暮里近辺のきなみ満車とのこと。最後と電話したのが八重洲近辺。
ありました(^O^)

やっぱりETC効果かしら。東京はみんな車持ってるわけじゃないからレンタカーなんですね。

さあ、いざ!
とりあえず東名高速道路に。
小田原のインターで降りて港で美味しいお魚をたべることに。行く場所も、携帯ですぐ調べられるなんで凄い時代ですな。

ついで箱根の山へドライブ。写真は芦ノ湖です。
お正月に駅伝やるところです〜。
霧が深く肌寒いくらいでした。

思いつきドライブもそろそろおしまい。
八重洲で借りた車は、我が家近くの王子で返却出来ました。便利便利。


満足。

と、次の日。
「ETCカード忘れてますよ〜」とレンタカーやさん。
あちゃ〜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

我が家風ピザ

我が家風ピザ
小麦粉をコネコネ。
塩と熱湯を加えてちょうどよい固さまでまとめたら、ラップに包んで休ませます。30分ご、小麦粉を振って伸ばします。

トマトソースにチーズをのせて焼くだけ。
焼き上がりにルッコラでものせたらなかなかgoo!

チーズは二種類以上あるととても美味しいですよ。

小麦粉ってあまり使えてなかったのですが、餃子の皮やピザ生地にすると簡単で安心安全。

素朴な味の生地にたっぷりチーズでワインが進む!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

かます焼く

かます焼く
かますってあまり食べたことがありませんでしたが、塩焼きで美味しいとの義母からのお言葉。

35センチのお皿からはみ出してます。

お腹にたくさんの子っこがあってあっさり旬の味。

レモンをキュキュっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

モゾモゾ@ベランダ

モゾモゾ@ベランダ
雨が上がって
ベランダで生えっぱなしのミドリさん達をなんとかしなきゃと、モゾモゾ。

種から生えて来たミドリさんを少し違うプランターに移し替え。
ちょっと窮屈そうになって来てます。

いつも土やプランターを買う近所の何でも屋さんに行くと、お店のお姉さんが
「みなさん、ちょっとの晴れ間があるとすぐ土いじりなさりたくなるみたいで、あわてて買い物にいらっしゃいます(^O^)」と。

わ〜!みんな同じようなこと考えるんですね。
私もボンヤリと、この雨が上がったら植え替えしようと思ってたんです。

まるで雨上がりを待ってた虫みたい…。

ゾロゾロ。

あ、近所のおじちゃんも鉢植えほっくり返してる!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

ぬれそぼる乙女稲荷

ぬれそぼる乙女稲荷
ぬれそぼる乙女稲荷
根津神社の境内にある乙女稲荷。

しとしと。

池の鯉は雨でもおかまいなし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

生まれて二週間

生まれて二週間
この世界に降り立って、たった二週間の赤ちゃん猫。
ほげ〜〜

なんて可愛いんでしょう!
ひたすらいやされます。

目尻さがります。

なかなか写真撮らせてくれないんです。
「写真はそっちの勝手でしょ、わたちは遊びたいんだも〜ん」。

足がちょうど白くて靴下はいてるみたいでしょ、とは飼い主のおじさま。

ひゃ〜〜

私たちのハートわしづかみっ!

大好きなチーム49さんが我が家に遊びに来てくれた日の谷中銀座での出来事。

谷中はたくさんの猫写真を撮る人たちでにぎわっているのですが、その方達の一生懸命になる理由、わかりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかず二段階活用

おかず二段階活用
おかず二段階活用
初日はカブと高野豆腐の煮浸し。
胡椒をたっぷりかけると、かなりの薄味でもパンチがでます。

2日め。
昨日の煮浸しを卵焼きに。カブと高野豆腐がだし汁をすってますから、美味しくボリューム満点のだし巻きに。

はい、そうです、夫作。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

豚しゃぶ

豚しゃぶ
しゃぶしゃぶした豚をだし汁に浸しておくと旨みが満載。
はい、もちろん夫の教えです。

丁寧に並べると一人百グラムで大満足。

塩揉みきゅうりを包んで、ぽん酢&柚胡椒、ゴマだれ&自家製ラー油。

ご飯モリモリ元気モリモリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »