« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

レインボーキッチン@千駄木

レインボーキッチン@千駄木
我が家のご近所、団子坂にあるハンバーガーやさん、レインボーキッチン。

とても気になっていました。
選挙で外に出たついでに、ドキドキしながら行って見ました。

夜はアメリカンスタイルのバーになり、昼はカフェのようです。

国産牛肉100%のハンバーグにふわふわバンズ、新鮮野菜たっぷり。
付け合わせのフライドポテトはくるくるカール!
どうやって切ればあんな渦巻きポテトになるのかしら?。

千駄木のお気に入り、また一つ見つけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

オツなおつまみ

オツなおつまみ
我が家の定番、ちくわキュウリの残りを…揚げました。

なんともオツ!

レモンをギュ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジとディルのマリネ

アジとディルのマリネ
さっぱり味で残暑吹き飛ばせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

いいものあった!鉄分補給

いいものあった!鉄分補給
そうでした、うかつにも!
これがありましたっ。

以前<ちい散歩>で私が紹介させていただいた鉄+コラーゲンのウェハース。

ココア味でおいし〜んです。
一枚に鉄2.5mg入っていて三枚で1日分の鉄分が補える優れ物。

番組の敏腕バイヤーHさんが差し入れして下さいました。
感謝感激です。

皆さんが鉄分に関するたくさんのアドバイスをくださったおかげで、頭痛なくなりましたよ〜(^O^)
ご心配おかけしましたm(__)m

自分でも、体の単純さにびっくりです。
鉄分意識してとるようにしたら、もうすぐに改善!
栄養素って大事なんですね。改めて実感です。

しっかり沢山食べてましたが、本当に量より質なんですね。
麦茶飲んだりヒジキ食べたり、レーズンパンはワインとは一緒に食べないとか、なんか偏ってるなと感じたら鉄分ウェハース食べたり…。

元気もりもりで、ライヴの練習してまーすっ(^O^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うちエコ?アボカド報告

うちエコ?アボカド報告
ベランダ緑化計画推進中の我が家ですが…
びっくりしました〜(^O^)
食べ終えたアボカド。
種を植えまして2ヶ月。
芽が出るまでは時間がかかりましたが、芽がでたら早いのなんの!
あっという間に30センチに\(^O^)/

面白いので、アボカド食べたら種植えてみてください。
葉っぱが大きいので、となりに植えた野沢菜ちゃんの日傘になってくれてます。
ちなみに種から植えた野沢菜ちゃんの若葉はサンドイッチなどに生で使ってます。

せまいながらも我が家のベランダも充実してきましたよ〜(^O^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

今年もジャズフェスティバル♪

今年もジャズフェスティバル♪
参加し始めて十年近くなりますか…
毎年恒例なもんで何回めか忘れてしまいました(;^_^A
仙台の秋、定禅寺ストリートジャズフェスティバルに参加します。

9月12日土曜日、一番町ヤマハ前で3時50分〜です。

ボーカル・ギター・ベース・ピアノ・ドラムの編成です。

私がメインボーカルをとるのは3曲。

個人的にはなるべく皆さんが聞いたことがある曲をやりたくて、

ミニー・リパートンの<ラヴィン・ユー>。

ポリスのEvery breath you take.

シェリル・クロウのEveryday is winding road.

です。
秋の午後に、気持ちよい音楽お届けしたいと思っています。
3年のボイストレーニングの成果がちゃんと発揮されますかどうか…(^^ゞ

確認しにいらしてくださいませ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

忍不池の蓮花

忍不池の蓮花
蓮の花の季節です。

朝イチなら満開だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

たまげた!ローストチキン!!

たまげた!ローストチキン!!
たまげた!ローストチキン!!
今回は、私もたまげました。
出会ってニ十年になる夫ですが、本当に奧が深い人です。

なんと、ローストチキンを一羽丸々で作ったのです!
クリスマスにデパ地下でしか見たことがなかった、デン!としたローストチキンです。

しかも…二人で一羽ペロリと食べてしまひました!
(;^_^Aブラックホール並みのお腹です…。

私、ローストチキンって特に美味しいものだと思っていなかったのですが、超美味しかったのです。

チキンからしみだした脂と旨味が野菜をしっとりグッと美味しいソースに変身させます。
結構、繊細な味なんですよ。
私が思いついた中では、ミネストローネスープに近い気がします。
いろんな食材の旨味オンパレードです。


お肉やさんで、内臓をとった鶏を一羽まるごと買います(初めて買いました。980円思ったより安いです)。
お腹が空洞なので、そこに塩とオリーブオイルをまぶした野菜をおもいっきり詰めます。セロリ・ニンジン・ネギ・ローズマリー・玉ねぎなど香味野菜だそうです。
オーブン皿にも沢山野菜を敷き詰めて、鶏を乗せて250℃のオーブンで一時間半焼きます。焼き加減見ながらひっくり返します。


焼き上がったら感動しますよ〜\(^O^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

映画PRESs@SHOE PRESs magazine  書いてます。

シュープレスマガジンというWEBマガジンに映画コラム書いてます。

「最新!映画PRESs」というコーナー名です。

試写などで一足早く見られた映画を、いち早く記事にしており、

感想や、こぼれ話・内緒のここだけ話など書いてま~す。

やっとVOL.4まで来ましたよ!

http://www.shoepress.com///index.html

このマガジン、東北ドライブモデルコース・ラーメン・お取り寄せ・B級グルメ・猫・本・特集など

読みものとして充実しています。

旅行業界が長いライターさんたちが、本当におススメを書いています。ハズレなしよ。

面白いのでぜひ、御覧になってみてくださいな。wink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

Thank you!!

Thank you!!
Thank you!!
Thank you!!
みなさんのアドバイスには感謝感激です。

本当にありがとうm(__)m
あったかい気持ちでいっぱいです。
ブログのパワーを感じています。


栄養バランスの良い食事を作って(くれて)、特に鉄分や亜鉛を意識的にとるようにしています。


・地鶏の棒々鶏
・アサリ山盛りパスタ
・とろとろワカメスープ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

食の改善②

食の改善②
実は内臓系も苦手で…。

何でも食べられる夫の食を真似してみることに。

牛のシマチョウ(腸)・ミノ・タン他、鶏や豚。

少しずつ。

ちょっと割高のものを買いましたら、臭みもまったくなく!私でも美味しく食べられました。

びっくりです。

今朝はなんだか元気百倍!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体調改善

体調改善
最近、貧血気味&頭痛があり、食で改善を。

亜鉛や鉄分をサプリメントで補ったりもしていますが、干しブドウにもカリウムや食物繊維に鉄分も豊富だとか。

あ、ブドウパン大好きだった!

野菜も沢山、もりもり。


夫作。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

幸兵衞窯

幸兵衞窯
志野と出会った幸兵衞窯。
ミシュランの観光ガイドで星をとったそうです。

先代は人間国宝でいらしたそうです。

資料館や工芸館などもあり、感動でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝物

宝物
美濃の窯元、幸兵衞窯で出会った志野飾絵皿。

乳白色に染み出る温かさが大好きです。

出会いました〜。

毎日使っています。

しばらくお買い物はガマンだー(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

赤ワインポトフ

赤ワインポトフ
赤ワインをどぼどぼ。

お水代わりに煮込みます。
じゃがいもが美味しい〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

コメダ珈琲!

コメダ珈琲!
コメダ珈琲!
名古屋で愛されるコメダ珈琲。

ちょっぴり塩味を感じるあつあつデニッシュにソフトクリームがたっぷりのシロノワール…。

う〜ん、幸せ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

横歩き

横歩き
僕、横歩き得意なんだ。

byセミ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

信濃屋のうどん@多治見

信濃屋のうどん@多治見
こちらも来たくてしょうがなかった、うどん屋さん。
ところ変わって多治見です。
名古屋から高速道路を使って40分くらいです。

濃い色のつゆに柔らかい太うどん。
伊勢うどんに似ていた感じがしました。

懐かしいようなほのかな甘さが美味し。

支那そばは薄い平麺。うまいっ!

どちらもハーフサイズを完食。

女性でもハーフサイズを三杯ほど食べていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国宝・彦根城

国宝・彦根城
国宝・彦根城
ゆるキャラひこにゃんが有名な国宝・彦根城。

井伊家の居城。

彦根城からも琵琶湖を臨みます。(蒸し暑いのなんの、湿気で空気はぼんやり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長年の夢、比良山荘

長年の夢、比良山荘
長年の夢、比良山荘
夫は十年間憧れていたそうです。

延暦寺から車で一時間ほど。

比良山系の鮎を!

一日五組しか泊まれない割烹旅館。

今回は宿には泊まらず、お昼を食べに。

今回の旅のメインイベントです。
ここにくるための旅です。
大興奮なのです。

写真の鮎の塩焼きは、焼きたてを黄瀬戸の保温器?にのせて蓋をして運ばれてきました。
蓋を開けると…
香ばしい煙。
笹と朴葉を燻して香をたてています。

きゃー(*^□^*)

叫んでしまいます。

頭からかわいらしい鮎をカプリ。

生きていて良かった……。

鮎って、その土地の味なんでしょうね。
川の苔を食べる鮎は、その川の味。川を自然な状態で守るのは土地の人たちの努力。
ひっくるめての味。

深く感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

棚田

棚田
比叡山の麓に広がる棚田です。

癒しの風景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたも開運!

あなたも開運!
比叡山延暦寺東塔の開運の鐘。

あなたの幸せな日々に…。
ごーーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国宝・比叡山延暦寺根本中堂

国宝・比叡山延暦寺根本中堂
比叡山延暦寺の総本山。

ご本尊さまの前には1200年前から消えることなく守られて来た、不滅の宝灯があります。

すごいなぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

比叡山より琵琶湖を臨む

比叡山より琵琶湖を臨む
比叡山は大津と京都の間。
歴史の舞台ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶湖、朝と夜

琵琶湖、朝と夜
琵琶湖、朝と夜
岐阜の母なる琵琶湖。

今回の旅のテーマは「琵琶湖と人」です。

琵琶湖を中心に歴史や美味しいものが目的です。

主に、美味しいもの。

夜の琵琶湖では噴水がライトアップされていました。
昼に見える山は比叡山です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江八幡②

近江八幡②
近江八幡②
瓦屋根の建物が多い琵琶湖周辺。

瓦ミュージアムなるものまでありました。

しっとりとした街並に瓦屋根の美しいこと。

このあたりの瓦屋根の木造の建物は街並み自体が文化財に指定されているそうで、とても広い範囲で昔のままの姿です。
見たところ、全てが古いのではなくて、伝統を受け継ぎながら今も当たり前のように作り続けているように感じました。
古いものそのものを守るだけではなくて、同じ作業を続けているんですね。

だから生活に活きているんですね。

新しいものへの誘惑も憧れもあったと思われますが、これまでのものにある価値を感じていた…それがすごいなぁ。

ウサギが乗っかった瓦がねじれているのは、アートでしょうか。
面白い〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近江牛!

近江牛!
近江牛!
なだたるブランド牛は近江で産まれた牛を各地で育て上げていたそうです。

本家本元ですな〜。

牛寿司。

二貫で1260円!
大奮発!

なんでしょう、所謂お肉くささを微塵も感じず、マグロのトロよりもあっさり。
筋もなく、スルスルと溶けてしまったのでした。

近江牛のすき焼きはあまりの興奮ぶりに写真を撮るのを忘れて完食しておりました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

近江八幡散歩

近江八幡散歩
近江八幡散歩
滋賀県の近江八幡。


水郷の町。

京都や日本海の北前船など日本中、いえ東南アジアまで活躍していた近江商人。
その近江商人が物流に使い、住む人々が洗濯に使い大事にしてきた堀。

路地にも小さな流れを作って水を各家で利用していたそうです。

いつも先人の知恵には脱帽です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東海道のイエロー新幹線

東海道のイエロー新幹線
白と黄色の新幹線ツーショット。

なかなか見ない光景ですよね。

黄色いほうは検速車と思われます。

東京駅にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボカドを食べたら!

アボカドを食べたら!
種を捨てずに、ベランダで育成中。

種を土に入れてから一ヶ月たったので、あれ?もうダメかな…と思っていたら!
ありがとう!

芽が出て来ました。
1日に3センチは伸びてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

悶絶!ボンゴレロッソ

悶絶!ボンゴレロッソ
一人にアサリ250グラムくらい使いました。

アサリの旨味が、グワッと押し寄せます。

一口ごとに、ん〜っと唸る!

隠し味はアンチョビです。


夫作。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

海は広いな、大きい〜な♪

海は広いな、大きい〜な♪
海は広いな、大きい〜な♪
奥松島、野蒜海岸です。

中学の剣道の合宿で、よく走った砂浜。

あの時は頑張りました〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

シャトー・クロノー2007

シャトー・クロノー2007
ボルドーのオーガニックワインです。

開けたては苦みをかんじましたが徐々にまろやかになって来ました。
美味しい〜(^O^)

千円代でお得です〜

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »