« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

MAKE the RULE キャンペーン・フォーラムでシロベエと!

先日10月24日のMAKE the RULE キャンペーンのフォーラム「地球温暖化をふせぐために低炭素社会に日本をチェンジ」での一こま。(東京国際フォーラム)

私も司会でお手伝いさせていただきました。

きゃわいい!シロクマさんはキャンペーンのマスコットキャラクターで実行委員長!でもあるシロベエ。なんともおちゃめさんです。

なんとも愛嬌のある実行委員長happy02

隣の私を見てもわかる通りおっきいんですよ~。北極生まれ、推定11歳、オス。

そのシロベエが頑張っているのが「温暖化防止の道筋をしっかりつけていくための法律の成立」です。

このフォーラムでは、いわゆるポスト京都・デンマークはコペンハーゲンでの国際会議COP15(国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議)に向けて、この国際交渉の成立を求めること、それから世界で広がる市民の動きと連携しながら低炭素社会をどう作るかを話し合いました。

世界のNGOや有識者の方々からの応援メッセージあり基調講演があり、ディスカッションがあり 私自身とても勉強になりました。

環境省の方の報告では、鳩山イニシアチブ実現に向けて休みなく働いている事が伝わってきました。がんばれ~~~~!

富士ゼロックスの日比谷さんは組織形態に関係なく人材を生かしていくヒントをたくさんいただきました。やっぱり、人なんですね。大事なのは。その人が喜びを感じられる働き方や方向性、社会的存在である自覚。深く納得です。

そして、ディスカッションへ~。

DJサッシャさん・気候ネットワークの浅岡代表・環境エネルギー政策研究所の飯田さん・FoE気候変動制作担当の瀬口さん・環境文明21共同代表の藤村さん。

会場を交えて活発な議論が行われました。

今、まさに動いている環境政策の生情報や、自然エネルギーの必要性、産業構造変換への提案、そして地域でのNGO・NPOでどう伝えどう発信していくか…

時間はいくらあっても足りないものですね。

もう皆さんコペンハーゲン会議の先を見据えていました、まったなし!で。

今回、私も気負うことなく世論を形成する一人である自覚を持つことの大事さを感じることが出来ました。

一人ひとりが集まって繋がって行く。そして力になる。

翻って、その一人がとても大切な存在であること。

最後まで読んで下さってありがとうございますlovely

力はいっちゃいました。

今週末は、宮城のエコde スマイルコンテストがあります。

今度は宮城のみんなのエコな取り組み教えてもらってきます!

http://www.melon.or.jp/melon/contents/Global_Warming/eco/page0/kentaikai.htm

へ~ほ~がたくさんの企業や個人や学校、幼稚園等などのエコアイディア一杯です。

3年目で、毎回おんもしろいんですよ~~!お時間ある方どうぞ^^

MAKE the RULEキャンペーンのフォーラム記事です。

http://www.maketherule.jp/dr5/node/1057happy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

満腹収録弁当

満腹収録弁当
鯖が美味しい季節です。
鯖の味噌煮弁当。

ヒジキや切り干し大根などなど手作りの味。ご飯にのっかる卵焼きが甘いのも好みです。
卵焼きの甘い派しょっぱい派は意見が別れますな。


収録を終えてホッとしたところで、モリモリ頂きました。

そして…お料理上手なスタイリスト関さんのパンプキンスープが美味しい〜。作った来て下さいました。カボチャの甘味が優しくて濃厚!

楽しい収録です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオのお花*** フラワーサロンミキアートスクール

スタジオのお花***<br />
 フラワーサロンミキアートスクール
ちい散歩のスタジオに毎回美しい華を添えてくださっているのが、フラワーサロンミキアートスクールの先生方。

収録の合間にいつもお水を差したり、花を整えたりなさっているのに見惚れていました。
しばしば皆代わる代わる花の香りをかいだり、花の名前を教えてもらったりして和んでいます。

季節感溢れる作品は、毎週の収録の楽しみです。

担当の高橋さんに伺ったところ、スクールを主宰なさっている江口美貴先生は、あの鳩山首相が先月オリンピック招致活動のためにコペンハーゲンに出発の際、お持ちになったオリンピックブーケや、幸夫人が韓国訪問の際に韓国大統領夫人にプレゼントなさった韓国国旗をイメージしたブーケも作られたそうです。


今度ちい散歩のオンエアの際、ぜひ美しいお花にもご注目を!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

彩り牛肉煮

彩り牛肉煮
里芋と椎茸に牛肉の旨味がし・み・て、滋味にうなる。
秋の幸せ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふろふき大根

ふろふき大根
ふーふー。あちちっ。

ほっ、ふまいっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

聞いて損はさせません、MAKE the RULEのフォーラム:環境

まもなく12月、デンマークのコペンハーゲンで開かれる国際会議COP15.

地球の生き物や人類にとって危険なレベルまで気温が上昇しないように、会議では2020年の地球温暖化防止のために枠組みを世界各国で作る会議です。

24日に東京国際フォーラムで13:30~16:30に開かれる

「MAKE the RULEキャンペーン・フォーラム 地球温暖化をふせぐために 低炭素社会に日本をチェンジ」

は、その成功のために市民が連携し、日本の世界の低炭素社会実現のための話し合いです。

現在の環境動向に詳しい方々の意見や、ディスカッションが活発に行われます。

微力ながら司会の私も猛烈に楽しみにしていますhappy01

http://www.maketherule.jp/dr5/node/1019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感激!観劇 < 沈黙の声>

感激!観劇 <<br />
 沈黙の声>
ザ・サウンド・オブ・サイレンス 沈黙の声。

日韓国際共同製作公演です。

昨日、東京公演の初日の幕が上がりました。

これまで、ソウル・宇部・大阪・名古屋公演が行われ好評だったそうです。

結論から言いますと、私、号泣でした。特にクライマックスは涙涙。


正直、ミュージカルでここまで感情移入出来たのは初めてでした。
主役のミン・ヨンギさんの圧倒的歌唱力に脱帽です。その歌が真っ直ぐ心に届きました。韓国語で韓国ドラマに出てくる簡単な言葉しかわからないけど、伝わるんですねぇ。

お芝居は韓国語と日本語で作られていて字幕が出ます。

そして、なんといっても事務所の先輩でもある串間保さんが日本兵役を怪演しています。戦時下の極限状態の狂気の演技が凄いです。

ストーリーは、ピュアな愛を戦争と民族問題の渦中で貫く朝鮮半島からの留学生と日本人女性を核として進んでいきます。


見て良かったと思える迫力の舞台です。


10月21日〜28日
新宿・紀伊国屋ホール。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牡蠣のチャウダー

牡蠣のチャウダー
仙台の、かき徳、と言えば仙台名産牡蠣の老舗。
和食店も開いている名店です。
憧れのお店。

そこの旬の牡蠣を300グラムも使って超贅沢なチャウダーです。
義母が送ってくれました。
ワインでしょ〜(^3^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

蔵王の大根

蔵王の大根
蔵王山麓の七日原は美味しい大根の産地です。

辛〜い辛味大根。わさび並みです。

これでもか!とたっぷりお蕎麦にのっけて。

どわ〜きっく〜!

鼻にツーン。

目をぱちくりしながら食べたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

忍不池散歩

忍不池散歩
池の周りをぐるりと歩いていると、鴨のたくさんいる一角があります。
可愛いなあ。

その後のお昼ご飯は<池ノ端 籔>で鴨そばをご馳走になりました。
美味しかったなあ、絶品だったなあ。

あ!^ロ^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

中国と韓国の母の味

中国と韓国の母の味
韓国系中国人の友人が毎年送って下さる様々。

エゴマの葉のヤンニョム漬けや、手作りヤンニョムにサツマイモの春雨などなど。

エゴマのヤンニョム漬は御飯にぴったり!ゴクリ。

ヤンニョムは我が家風辛味噌を作るのに今やなくてはならないのです。

ヤンニョムにごま油と砂糖に仙台味噌を混ぜて寝かせて出来上がり。
スープに溶いたり焼き肉につけたり。ゴクリ②

サツマイモの春雨は初めての味です。何か作りましたらご報告します。ゴクリ③

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根津散歩

根津散歩
根津散歩
夕暮れの根津。

お風呂屋さんの煙突と下町飲み屋さんの灯り。

お気に入りのお豆腐屋さんで、木綿と豆乳、お揚げを買って帰ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せんとくん@日本橋

せんとくん@日本橋
奈良ねアンテナショップ<奈良まほろば館>に、せんと君がいましたよ。

意外にかわいらしかったです。よくみるとユーモラス。
人気者でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

本駒込散歩

本駒込散歩
鈴なりの柿。

重そうですな。

少し食べて軽くしてあげようか(^3^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座に田んぼ

銀座に田んぼ
見間違いじゃありません。
確かに銀座です。

最近、銀座ではミツバチプロジェクトをしたり水田を作ったりとても興味深いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台出張

仙台出張
この駅前ペデストリアンデッキで毎日、中継担当してました。

懐かしい〜〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

みじん切り勝負

みじん切り勝負
みじん切り勝負
どちらが料理上手の夫のみじん切りか一目瞭然ですな^ロ^;

その技を見た私は目が点。
わかってましたけど…

どおしてこんなに均一にみじん切りに出来るのだ…。
一方、私は…
ええ、そうですね、ざく切りレベルですよ、はい。

夫曰く、炊き込みご飯を作るのにごはん粒にあわせたサイズにみじん切りしたそうな。

夫婦と思えませんな、この仕事。

あはは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

松茸ごはん!

松茸ごはん!
おーい、松茸はどこだー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

東坡肉トンポーロー

東坡肉トンポーロー
中国は杭州にある西湖。
ニ千年前に作られた超巨大な人口湖です。
その湖畔にある地元の旅行を食べさせてくれる大きなお店があります。

そこでは東坡肉、いわゆるトンポーローが名物料理です。
とても美味しかったですが…。


その味より美味しく出来たか!?
隠し味はオイスターソース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

禁断の…

禁断の…
禁断の…
静岡から桜エビの釜あげが届くたびに作る桜エビのパスタ。

あんまりにもパスタが美味しいので残りのソースを…。
それは禁断の…

ご飯にかけました!

どんなに食べ過ぎだと責められても、うまいんだもん。
しかたがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葡萄ジャム作りました

葡萄ジャム作りました
葡萄ジャム作りました
長野の熊ちゃんのご実家から沢山、巨峰を頂きました。
糖度20度!
そんなに高い糖度は聞いたことがありませんでした。
甘いのなんの。
食べると、皮がバチンと弾けます!

それを贅沢にジャムに。
写真では2房使いました。
教えてもらったとおり、葡萄の実を半分に切って種をとって煮ます。一切何も他は入れません。

くつくつ煮ること20分。皮が取出しやすくなってきたところで皮だけを鍋から出して瓶詰めしました。

大分かさが減りましたが超濃厚ジャムです。

牛乳に溶かして飲んだらこれまたオツなおやつになりました!

ごちそうさまでしたっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

谷根千〜上野散歩

谷根千〜上野散歩
高田のアッコねぃさんと、池田のクミねぃさんと散歩です。

私が案内しま〜す!

着物やさんで女将さんとおしゃべりしたり、いつも行列のお肉やさんがすいていてすかさずメンチカツ購入、谷中珈琲の店先でコーヒーブレイクしたり、こんにゃくやさんで心太突いてもらったり、ワイワイ散歩です。

クミねぃさんは古物商でもあり、骨董屋さんを回りました。住んでいるとあまり気がつかなかったのですが、このあたり骨董屋さん意外とあるんですね〜。写真は偶然開催中と知った不忍池の骨董市でアッコねぃさんがクミねぃさんを写真に撮っているところをさらに、私が激写!?

いつもの散歩コースも三人で歩くと初めての発見が山盛りで面白いものですね〜!
二人のねぃさん方の感性の素晴らしさに感動のルンルン散歩でした。

ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

深呼吸の季節

深呼吸の季節
金木犀。

幸せですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

千駄木台風一過です

千駄木台風一過です
雲が風に吹き飛ばされて、快晴です。

我が家から東京スカイツリーも良く見えます。
先月より二倍くらいの高さに伸びたんじゃないかなぁ。

にょきにょき。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

千年の祈り@シュープレスマガジン

映画『千年の祈り』のレビューをシュープレスマガジンにアップしました。

http://www.shoepress.com/cinema/cinema05.html

ご覧くださいませ。

これは映画を見ながら、静かに涙が流れ胸が締め付けられ、最後には笑顔がほころぶ…

そんな映画です。confident

11月14日より順次全国ロードショー 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和牛テール

和牛テール
和牛テール
和牛テール
和牛テールが美味しいと言う団子坂のお肉屋さん。

ならば、と熱湯でくさみとりをして野菜のきれっぱしと煮込むこと三時間。
アクを取りながらグツグツ。
白濁して良い香りが漂って来ました。

テールスープが出来上がり。
塩味で「純粋テールスープ」。
さらに、ヤンニョムやコチュジャンに味噌やミリン、胡麻油で「韓国風テールスープ」。

ご飯を入れてクッパにしたり…。

今回の大ヒットは煮込んだテールを鍋から取り出してオーブンで焼いたもの!塩胡椒しっかりきかせます。
ホロホロ骨離れがよく、柔らかいお肉〜。焼き目がついて香ばしく〜。激ウマです。

一度に何度も美味しい和牛テールでした。

レシピは漫画「クッキングパパ」より!今回はちゃんと私が作りましたよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

クッキングコンテスト

大宮での親子クッキングコンテストの仕事に行って来ました。

お母さんとお子さん2人チームで、地元食材で4人分の晩御飯を作ります。

お子さん達は男女問わず一年生!から五年生まで来ていました。

調理スタートすると、それまでの甘えん坊さん達が真剣な表情でお母さんと作業に入るのはびっくりしました。

特に残り時間が少なくなって、残り15分、10分、5分…となってくると親子共にアドレナリンが出ているのが分かります。
お母さんが真剣になっていると自然と子供達にも伝わっているんですね〜。

すごいなあ。

どちらの親子さん達にも目に見えないチームワークのオーラというか気を感じました。
親子ってすごいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

朝定食

朝定食
ささ身といんげんの和え物はゴマペーストとピーナッツペースト、だし汁、醤油、砂糖、マスタードで味を整えます。
コクうまです。

ゴハンが半分まで進んだら目玉焼きをゴハンに乗っけてお醤油たらして、かっこむ!

元気モリモリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長〜い、シシトウの肉詰め

長〜い、シシトウの肉詰め
細長いので食べやすいのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

茄子の田楽、黄身味噌焼

茄子の田楽、黄身味噌焼
パルミジャーノチーズが隠し味です。

白ワインがgoo!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

秋刀魚の葱巻き、肝醤油焼

秋刀魚の葱巻き、肝醤油焼
悶絶味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

花畑な只今

花畑な只今
花畑な只今
花畑な只今
シンポジウムのお仕事で、現場から沢山お花頂いて帰って来ました!

ステージに飾るおっきな花です。

わーいわーいo(^∇^o)(o^∇^)o

そりゃ帰りの山手線では私の持ってる花がちょっと邪魔になってしまったかも知れませんがお許しを〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

HAPPYWEDDING!!

HAPPYWEDDING!!
HAPPYWEDDING!!
めでたいっ!

花嫁の幸せそうな笑顔が幸せ振りまいていました。

小学校、中学校、高校、大学とぜ〜んぶ私は花嫁さんと一緒だったのです。
これは珍しいですよね!

写真の私たち三人は剣道部仲間です。

ご主人も優しそうで、彼女にしっかり惚れてくれていて何より嬉しかった!

私たちが小さい頃、彼女のお父さんお母さんは剣道の試合があると、みんなが乗れるおっきな車を出してくれて遠征に連れて行ってくれたのでした。私たちの事を「娘みたいなものだ」と言って下さって…。

胸キュンでした。

お父さんお母さんも幸せそうで嬉しかった。
弟くん達もお姉ちゃんのために一生懸命で。


私も楽しみました。
司会をせずに純粋にパーティーを楽しめたのは…なんと10年ぶり!
いつも司会させてもらってたんですね、改めて。
司会は司会の良さがあるけど、お客さんで楽しむのも最高!

はんこさん、HAPPY WEDDING!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »