« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

当たった!さらに嬉しい!

当たった!さらに嬉しい!
ふと思い出して、お年玉付き年賀はがきの当選番号を調べました。


!四枚の切手シートが当たりました。


嬉しくなって、当たりの年賀はがきをくださった方々にお礼のメールをしました。


そうしたら、皆さんご丁寧に返信くださいました。


年賀はがき頂いて、お正月は嬉しくて、当たりがあるか調べて楽しくなって、また久しぶりにメールでやりとりも出来たわけです。


年賀はがき一枚で三回も四回も喜びがありました。


お年玉付き年賀はがきを考えた人はえらいなあ。

皆さんも、年賀はがきの抽選番号調べて見てくださいな(^_^)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

メトロ1日乗車券

メトロ1日乗車券
メトロ1日乗車券
二人で1420円だったかな?
東京メトロの1日乗り放題乗車券を買って、ちか旅。

まずは、我が家を出て南北線本駒込駅〜飯田橋まで。飯田橋駅のそばに青森のアンテナショップがあります。特産のしじみが目当てです。しじみちゃん本舗のしじみの味噌汁が美味しいんだなあ。
肝臓にも良さそうだし。

続いては飯田橋から有楽町線で新富町駅まで。
新富町は以前住んでいたあたりなので何だか懐かしいんです。
新富町で降りたら歩いてすぐ築地がありますから、これまた大好きな場外のコウチマーケットへ。
鰹のタタキを一本買います。藁で焼いた香ばしいタタキをお塩で頂きます。
冷凍でカチンコチンになってますから、家に帰るころが食べ頃さ。

勝どき橋たもとの天竹でハフハフ熱々の天ぷらを食べました。
キンメのお刺身に唸りました。

てくてく。

佃大橋を渡り月島から有楽町線で新木場まで。

陶器市やってるはずなんだけど…。

持ってきた地図を見る。

( ̄□ ̄;)!!

会場は新木場じゃなく、木場でした…。

木場は東西線ですな。

トホホ。

とりあえず、ちか旅は満喫したので家路につきました。
有楽町線で有楽町で降り、地下を日比谷まで歩き、日比谷から千代田線で根津で下車。

すっかり、修復が終わった根津神社を散歩の終点に。

絵を描く若者、寒いのに頑張ってました。
お疲れさま〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

先日の収録

先日の収録
今週も「ちい散歩」の収録は楽しく終わりました。


スタジオの
立体的で華やかなお花はもちろん江口美貴先生のスタッフによるもの。

今まさに咲こうとしているチューリップを細〜い金色の針金で、咲き加減を微妙に調節していました。さすが!


2月の「ちい散歩」櫻田のオンエア日は3日水曜、17日水曜、18日木曜予定です(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

美人な餃子

美人な餃子
この美しさ。


私もいつかこんなふうに作れるようになるかしら…。

夫作。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

レモンのトマトソース

レモンのトマトソース
昔のダンチュウを見ていたら(雑誌のダンチュウ)、レモンの皮を削ったトマトソースのパスタが載っていて…。


見ていたらとても食べたくなり、作成。

さっぱりしていて爽やかな風が通りすぎるような味!

オススメで〜す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちい散歩@千葉そごう

ちい散歩@千葉そごう
1月25日月曜まで千葉そごうで開催中の、ちい散歩フェア。


私も出演させて頂いているテレビ朝日の「ちい散歩」初の百貨店でのフェアです。
初日は地井さんのトークショーやサイン会もあり大大大盛況でした!
地井さんが散歩で訪れた職人さん方のお店や美味しい美味しい食べ物やさんが勢揃いしました。


私はめんこいめんこい(東北弁で可愛い)五歳のめいっこと一緒に行って来ました。
出演は地井さんと荻野アナのトークショーの様子をめいっこが激写!
バックヤードからのこのアングル、なかなか斬新?!でしょう〜。
地井さんも荻野アナも、我がめいっこを「可愛い可愛い」と言ってくれて、私も鼻高々〜♪


お二人のトークショーは、散歩のココダケ話や戦争を乗り越えて来た世代のみなさんの思いや未来に向けての思いなど…お二人も聞いてるお客さんも涙うるうるの場面もあり、とても良いお話でした。

さてさて、めいっこと二人で「ちい散歩フェア」会場をうろうろ。お土産何にしようか。

めいっこが東京牧場の売店で止まり、何やらショーケースをじっと見ています。私はケースの中のプリンかなキャラメルかな?ヨーグルトが欲しいのかな?アイスかな?と聞くと…「牛乳」と一言。


え、牛乳?牛乳がお土産で良いの?としつこく聞くと、「うん」。


どうして?


「ママのおっぱいが沢山出るようにね」。

じ〜ん(*^_^*)

彼女のママは来週、出産予定なんです。

じ〜ん(*^_^*)

おっきな牛乳ビンを二人で持って千葉から帰って来たのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

赤大根で千枚漬

赤大根で千枚漬
前回の私の聖護院かぶらでの千枚漬は、各方面皆さんから「千枚漬は甘酢だよ〜」と教えて頂きました。

ありがとうございました(^_^)/~


ですよね〜


もちろん夫からも「千枚漬は甘酢だ」との突っ込み(=・ω・)/があり…。


この度は夫が赤大根で千枚漬に挑戦中です。
あんまり綺麗なので写真撮ってみました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

玉ねぎのパスタ

玉ねぎのパスタ
ぐつぐつぐつぐつ。


鍋で野菜を煮込む時よりちょっと高い音のグツグツ。

くつくつくつ、って感じでしょうか。
揚げる音と煮る音の中間くらいです。


夜中に聞こえて来ます。

夜な夜な我が家の料理人が何かを作っています。


たくさんの玉ねぎを、オリーブ油と水を半量ずつ入れて煮ていました。イタリア料理にあるんだとか。
そんなにたくさんの油を使うなんて、私には恐ろしくて出来ません。


一時間以上煮ていました。


次の日の朝、パスタに変身しました。


世界には面白い調理法があるものですね。


玉ねぎを炒め続けると焦げるのが心配ですが、この揚げ煮込み?は焦げつかずよいですね。


甘味とコクでとても美味しかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北大路魯山人

北大路魯山人
先日、半泥子を見に行ったので、今度は魯山人。


日本橋高島屋でやっていました。

感動しました〜。

ご本人はご自身のことを、天才と言ってはばからなかったそうですが、天才なんでしょうねやっぱり。


美食倶楽部のことなどをしるにつけても、漫画「美味しんぼ」の海原雄山を思い出しました。

目の保養になりました(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

痛かった〜(_ ´Д`)ノ~ ~

痛かった〜(_<br />
 ´Д`)ノ~<br />
 ~
生の緑の唐辛子をベランダで乾燥したら、赤くなって完熟しました。

それをハサミでチョキチョキと使いやすいサイズに切りました。

素手で…。


少ししたら、手がヒリヒリ。あわてて手を洗ったものの痛みは取れず。
やたらとくしゃみが止まりません。鼻をかんだら、鼻がヒリヒリ。

洗面所から「ぎゃーっ」


私が手を拭いたタオルで夫が顔を拭いた模様。

恐るべし、唐辛子。


次の日になりました。
昨日よりますます手がビリビリ。

我慢(;´∩`)

出来ません。
保冷剤をいくつも冷凍庫から出してきて冷やし続けました。


心頭滅却すれば、火もまた涼し。

手の感覚と精神を切り離してみようとも試みました。


痛い…。

ネット上を見ると私の様な方々がアイデアを残してくれています。

油を手にもみ込んで石鹸で洗う。
これが一番てきめん。
何度かトライして、今やっとメールが打てる位に回復してブログ書いています。


いやはや。

唐辛子め〜、美味しいラー油にしてやる〜。
うらめしや〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

ちい散歩、収録

ちい散歩、収録
今年も「ちい散歩」の収録が始まっています。


スタッフみんな気合い入ってます。


1+1が3にも、4にもなるチームワークを今年も発揮したいです。


今月このあとの私のオンエアは


1月18日と20日です。

テレビ朝日「ちい散歩」午前9時55分〜


ハートが暖かくなる散歩と生活に役立つ情報や通販情報満載です!(^ε^)-☆Chu!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

やりいかのパスタ二種

やりいかのパスタ二種
やりいかのパスタ二種
イカスミのパスタ

イカとホタテのトマトソース


2日に分けてイカの活用!イカが(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

聖護院かぶらで千枚漬

聖護院かぶらで千枚漬
聖護院かぶらで千枚漬
頂いた聖護院かぶら。


スライサーでさっさっさ。

綺麗な丸になりました。


かぶらに軽く塩しながら、昆布と柚を層にはさみながら重ねます。


2日くらいで結構つかります。
昆布や柚も切って食べます。


ご飯をまいたり、お肉をまいたり、美味しく頂いていま〜す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

超簡単!味玉?

超簡単!味玉?
超簡単!味玉?
ゆで卵にめんつゆをタラリ。

あれまあ、超簡単!味玉の出来上がり。


え?味玉の作り方としては反則?


いやいや、先ずは試してみてくださいませ。

ゆで卵は半熟が美味しく出来るコツで〜す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

ブーツに、ちょいエコ

ブーツに、ちょいエコ
かなり履きたおして、色褪せ&かかとがスレておりました。


でも、とても履きやすいので何とかしたいなあ。


で、東急ハンズに行って、ブーツと同じ色の染めクリームとかかとを直せるチューブ入り樹脂を買いました。


その結果!いとも簡単に写真の様なイイ感じに生まれ変わりましたよ〜。


捨てずに直して磨けば、より素敵になる!


最近、日本は今有る技術を組み合わせて競争出来るとの内容の提言が多い。それを家庭レベルまで引き戻せば、「あるもので直して使う、あるもので工夫する」って事になるんじゃないかな。
飛躍しすぎかな。

いやいや意外に役立ちます。先日は布製の巻き尺がなかったので、リボンで代用してみました。リボンで奈長さを合わせて、定規でリボンを測ったら用が足りました。


買わなきゃ、と思ったら何かで代用出来るか考えてみることにしました。
頭の体操になるし、お財布にも優しい。


…ってちょっと前は当たり前だったことですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

今朝の千駄木からの富士山

今朝の千駄木からの富士山
お見事!

今朝は東京もしっかり寒く空気も澄んで、ご覧の通り。

ビルなどなかった江戸時代以前は東京から見る富士山は、ものすごい存在感だったんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

ルッコラの芽

ルッコラの芽
寒空の下、ルッコラの種を植えてみました。


一週間もせずに可愛い芽が出て来て喜んでましたら、どうやら鳥さんのお食事になってしまったようです。

写真の四倍くらい生えていたんですよ〜(^_^)/~


鳥さんは毎日少しずつの楽しみにしているようで、毎日少しずつ減っております。


しかも、かなりバタバタ食べているようで、プランターの土がそこいらじゅうに飛び散っております。

よほど美味しかったのね。


よし、とします(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

川喜田半泥子

川喜田半泥子
銀座松屋で行われている半泥子展に行って来ました。


おんもしろい!


まるで遊園地にでも行った様にワクワクしました。
大人の遊園地です(^O^)


半泥子が作った茶碗には、お茶目な名前がついています。

「さみだれ」

「ヤシノミ」

「渚」

「酔どれ」

「雨後夕陽」

「ほし柿」

「鰯雲」

「これはこれは」


…。


確かに、そんな雰囲気わかる茶碗なんです。
思わずおかしみがこみあげて来ますよ!

昨年は半泥子の故郷津市に行き、美濃にも行き、さらに私たちが住んでいるまさにここに半泥子のお師匠さんがいらしたとか。
何だか呼ばれた感じがしたのでした。

早速、今年イチオシです。
え、まだ今年は一週間しか経ってないって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣@田端

初詣@田端
初詣@田端
初詣@田端
てくてく歩いてご近所に初詣。


田端駅近くに赤紙不動尊がある東覚寺があります。
お不動さまは赤紙を身体中に受け真っ赤かになってます。
昔から、人々は身体の悪いところと同じところに赤紙を貼って健康を祈願したそうです。

お不動さまありがとうございます。

お寺の玄関には谷中七福神の福禄寿さんがいますよ〜。

しかも、さらにお隣には田端八幡神社もあって一度にお詣り出来るのです。


お得な初詣でした。
(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

明けましておめでとうございます( ^_^)/~

明けましておめでとうございます(<br />
 ^_^)/~
明けましておめでとうございます(^ε^)-☆Chu!!


皆さま楽しいお正月を迎えられたことでしょう。


昨年はしばしば私のブログに訪れて下さった皆さま、偶然通りかかり足を?手を留めて下さった皆さま、ありがとうございましたm(__)m


今年も皆さまの暮らしの中で、このブログが多少なりとも息抜きになれば、これ幸いです(*^□^*)

今年は我々夫婦は寅年、年女年男です。

何だか皆さまの魔除けになりそう(^^)vです。


写真の虎は、同じく寅年の義父の掛け軸から拝借。


今年も皆さまの暮らしが日々楽しいものになりますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »