« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

しじみ料理、三連発

しじみ料理、三連発
しじみ料理、三連発
しじみ料理、三連発
宍道湖のしじみで

しじみ料理です。

しじみコロッケ


しじみパスタ


しじみの醤油漬け

本当にしじみの旨味は、体にしみますね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

宍道湖の朝日

宍道湖の朝日
しじみの水揚げ日本一の宍道湖です。

夕陽も綺麗です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

天守閣から宍道湖を臨む

天守閣から宍道湖を臨む
天守閣から宍道湖を臨む
天守閣から宍道湖を臨む
国宝への申請をしているという、松江城。

この威容!

迫力有りますね〜。

天守閣から宍道湖を臨めば、お殿様気分です。


四百年前の築城当時そのままに、往時の雰囲気に浸れます。

ボランティアのお母さんが教えてくれたのは、戦争や震災にも会わなかったので四百年当時の姿がそのままだそうです。


タイムスリップ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

境港で、ゲゲ、ゲゲゲのゲ〜

境港で、ゲゲ、ゲゲゲのゲ〜
境港で、ゲゲ、ゲゲゲのゲ〜
境港で、ゲゲ、ゲゲゲのゲ〜
境港は水木しげるさんの生まれ故郷で、鬼太郎達がいま〜す。

本当に街に、陽気な妖怪達が溶け混んでいる!

わ〜い(^O^)


写真は鬼太郎と目玉の親父。ネズミ小僧。海坊主。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

境港散歩

境港散歩
松江から車で40分、境港で魚を食べよう!

写真はマグロのカマ塩焼き。
無言で食べました。
カマに隠れた身を必死で探して食べます。
カニを食べるみたいな感じで無言です。


もう一つ、最高に美味しかったのが、もさえび。
普通のエビより、ちょっと頭がへらべったい感じです。すぐに鮮度が落ちるので地元だけで消費されるそうです。
お刺身と塩焼きでいただきましたが、あまりの美味しさに、あっという間にお腹の中に。写真を撮る暇がありませんでした^ロ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

古代人の生き方を想う

古代人の生き方を想う
出雲大社のすぐそばにある島根県立古代出雲歴史博物館。


出雲大社と共にあった古代の人の暮らしに思いを馳せ、あっという間の二時間でした。

もう少し見たかったほど面白かったです。

紀元前の人たちが何を作って何を残したか。

この頃から人間の出来ることはあまり変わってないのかなあ、と思う程、何でもできたんですね。

出雲風土記は、昔の出雲版wikiか、百科事典か。とは夫曰く。


出雲の神々のお話にも興味がつきません。


三万年前の石器時代から現代までを一気に体験出来るおもしろ施設でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁結び!出雲大社

縁結び!出雲大社
縁結び!出雲大社
一度は来たかった出雲大社です。


伊勢神宮より歴史がある大社だそうです。


大国主大神がいらっしゃいます。大国主大神が人を結び付けることを為す神様だそうです。

恋愛や結婚はもちろん、様々な出会いやご縁を繋いでくれるんです。


このブログを見てくださった皆さんに素敵な出会いがありますように\(^O^)/

ちなみに、現在は60年ぶりの遷宮の時期で、本殿は屋根などの修復が行われておりました。で、神様たちは写真の仮本殿に移動なさっているそうです。

神様も移動なさるなんて面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急サンライズ出雲!

寝台特急サンライズ出雲!
寝台特急サンライズ出雲!
寝台特急サンライズ出雲!
寝台特急サンライズ出雲!
乗ってそうそう、たくさんの写真を撮ってしまいました。

鉄子ですな(^O^)


寝台特急サンライズ出雲に乗って島根県は松江まで。

お部屋は二人でツインルームです。

なんでしょう、ちょっとした冒険気分です。
わくわく。

実は前日から興奮してあまり眠れなかったのです。遠足前の子供です〜。


寝台特急の中では相当広いそうですが、とは言えさすがに狭いわけで、この、推定2畳とちょっとほどの部屋をどう活用して12時間過ごすか。
まさに、巣づくりをすべく荷物整理やらジャージに着替えたり……


酔いました^ロ^;


せっかく、ワインやらチーズやら張り切って買い込んだのに何にも食べられず…。


しかしながら、あのわくわくは一度はオススメです。
私の様に三半規管が強くない方は酔い止めを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

蕎麦@日本橋室町砂場

蕎麦@日本橋室町砂場
んまいっ!

キンキンに締まったそばを、ちょっと濃いめのつゆに少しばかりつけて、ずずっ。

んまいっ!

二人で盛りを三枚にざるを二枚食べたほどでした(^ε^)-☆Chu!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

恋するベーカリー@映画コラム

シュープレスマガジンに映画コラムアップされました。

今回は「恋するベーカリー」

メリル・ストリープに恋しちゃいますheart04

ぜひ、読んでやってくださいませ~~

コラムでは

ボーダーこけしをクリックしてねsmile

http://www.shoepress.com/cinema/cinema08.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初鰹

初鰹
江戸庶民も大枚はたいて買ったという、初鰹。

早いですね〜。出てました。

味が若いので、オリーブオイルと生姜と醤油で軽く漬け風に。


おお!トロみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えび塩

えび塩
えび塩
乾燥エビと塩を煎って作った、えび塩。

天ぷらに最高です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

ストップ温暖化「一村一品大作戦」全国大会2010!

up今年も、いよいよ明日からですhappy01

環境省主催の「ストップ温暖化一村一品大作戦全国大会2010」sign03

三年目です。

集大成です。

各地域での大会を勝ち抜いてきた47都道府県の代表がプレゼンテーションなさいます。

各地域でのエコな取り組みを皆さんが発表なさいます。主役です。

この大会は

地域でがんばっている方々に光を当て、全国の皆さんに知ってもらうことで

エコな取り組みを広めていこう!というもので三年前にスタートしました。

47の代表が一堂に会すことで、ほかの地域でも、良いアイディアはぜひ活かして欲しい!さらに横のつながりや出会いを応援することで立体的に、市民がエコをしっかり担っていく…そんな想いがあります。

これまでがんばっていらした皆さんはもちろん、一村一品を通して活動に弾みがついた皆さんも多くいらっしゃいます。

本当に、地域には胸張って自慢できる活動がてんこ盛りですup

今年も沢山の感動がありそうです。

2月13日(土曜)47のプレゼンテーション

2月14日(日曜)表彰式

場所:ニューピアホール(浜松町から徒歩7分)

私にとってもとても大事な思い入れある仕事です。

はい、司会は僭越ながら3年間私がさせていただいていますheart04

みんなの気持ちを最大限伝えられますようにpunch

| | コメント (1) | トラックバック (0)

我が家風ビビンバ

我が家風ビビンバ
まぜまぜ。


てんめんジャンで味付けした、牛コマがgooです。

最後に我が家特製辛味噌をのっけて、まぜる〜!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

デデン!

デデン!
デデン!と乗っけたソーセージ。

白菜はブイヨンで煮ます。ソーセージも同じ鍋でボイルして、胡椒を振ります。

たっぷりのマスタードをつけていただきます。


おっと、ワイン、ワイン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

干したノドグロは

干したノドグロは
イタリアンに変身!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

一夜明けて

一夜明けて
朝にはすぐに美味しい一夜干し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

干してます

干してます
干してます
夜な夜な


干してます。

マコガレイとノドグロ。

おほほ(^O^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

生態適応シンポジウム2010 生物多様性オフセットと生体適応

1月18日に国連大学で行われた

国際シンポジウム

「生態適応シンポジウム2010 生物多様性オフセットと生態適応」

の模様が国連大学のビデオポータルにアップされました。

今年は、国際生物多様年で、名古屋で生物多様性条約第10回締約国会議COP10が開かれます。これに先駆けて、東北大学生体適応グローバルCOE・環境機関コンソーシアムが主催で行われました。

基調講演や、各国からの最新のレポート、活発なシンポジウムなど盛りだくさんです。

ものすごくものすごく勉強になりました。

生物多様性に興味のある方にはたまらない内容になっていると思います。

朝から夕方まで行われたので全部見るのは大変だと思いますが…

司会は私ですlovely(大したことはしていませんが)

とても素晴らしい機会を頂戴致しました。感謝感謝でした。

http://videoportal.unu.edu/241/2010%20international%20symposium%20on%20biodiversity%20offset%20and%20ecosystem%20adaptation%20part%201%2F3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンジンが主役

ニンジンが主役
ヒジキの煮物。


旬のニンジンが主役です。

甘くて、美味しい〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

音声訳中です。

音声訳中です。
点字図書館でのボランティア。

今音声訳をしているのは、こちらの本です。


昨年出版されたものです。私が早く作業を終えれば、それだけ早く、点字図書館を利用なさる方の利益になる!ということを支えに頑張ってます。


でも大事なことは、丁寧に作業する事。


分かりやすく、意味の理解の助けになりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

ビリビリ麻婆豆腐

ビリビリ麻婆豆腐
隠し味は四川の山椒油。


山椒油がビリビリ!

たくさん入れると唇まで痺れます。

癖になる刺激なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリの柚庵焼き

ブリの柚庵焼き
ブリが安くなってました。

ブリを塩でしばし締めたら、ミリンとお醤油と柚に漬けて…焼くだけ。


炊きたてご飯で、しあわせ出来上がり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽屋で!

楽屋で!
今週の収録は合間に時間があったので…!


むほほ。

スタイリストのTさんが、差し入れてくださいました。

「はらロール」

神宮前の豆乳ケーキやさんだそうです。
クリームとスポンジには豆乳がたっぷり。スポンジは国産米粉のみで仕上げてあるそうです。

クリームはぽったりと滑らかで、美味しい〜。
確かに豆乳です。いくらでも入りそう〜。

幸せな一時。ごちそうさまでした(^ε^)-☆Chu!!


今回収録分の「ちい散歩」のオンエアは2月15日と16日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

東京の雪

東京の雪
昨日は東京にも雪が積もりました。


久しぶりの雪の匂いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

産まれた!

産まれた!
産まれた!
待ちに待った甥っ子が産まれました。
母子共に元気で何よりでした。

新しい命が産まれるって改めてすごいことですね。

これ以上のお祝いはないですね。

そこで我が家では、お祝いする本人(ママさんや赤ちゃん、ご主人やお姉ちゃん)はいないところでになりましたが、勝手にお祝いです。


キンメの紅白鍋。


もちろんお雑炊までありがたく、上機嫌で頂きました。

どんなことがあっても人生を楽しめる男の子になってほしいです。

おばちゃんからの勝手な希望なのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »