« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

バースデーのお裾分け

バースデーのお裾分け
「ちい散歩」の収録にて、地井さんと生稲さんのバースデーお祝いがありました。

それぞれ、番組のスタッフが演出を考えてサプライズお祝い。
練習したり、編集したり!\(^O^)/ナイス~。

とても楽しませて頂きました。

お二人ともスタッフにとても愛されていらっしゃるのを感じます(^O^)

その模様の写真はレポーター先輩の高田景子ねいさんのブログを是非!

良い写真が載ってますから。

私はちゃっかり、高田ねいさんと生稲さんの間にお邪魔しちゃってます。

http://ameblo.jp/takada-akiko/

 

「環境は自分の鏡」
という言葉がありますが、この言葉は周りの人達や状況は自分にいろいろな事を教えてくれるんだよ、何かに迷ったり上手くいかないなあ、と思った時に自分を顧みることだよ、と教えてくれる気がします。

地井さん生稲さん、お二人の鏡はとっても綺麗だなあ。

オマケ

櫻田、5月の「ちい散歩」

3日月曜

5日水曜

11日火曜

13日木曜

27日木曜

Thanksあっこねいさん&Y・Hさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

傘でエコ?

傘でエコ?
広義のエコには節約も含まれます。
主婦にとっては大事な仕事です。


今年の春は雨が多いですね、故に傘の出番も多いのです。
糸が切れて、傘の布地部分が骨から外れてしまいました。さらに小さな穴も。
以前なら新しい傘を嬉々として買った私ですが、縫ってみました。

いとも簡単に直りました!
なあんだ、です。


得した気分です。

皆さんもお試しあれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なまはげだ〜

なまはげだ〜
わりごはいねぃが〜。

訳「悪い子はいないか〜」

小さい頃秋田に暮らした私に先輩達が〈なまはげ居酒屋〉を予約してくれました。


なまはげは秋田の男鹿地方に伝わる年中行事で、大晦日の夜に無病息災を祈願して各家々にやって来ます。

私たちのテーブルにもやって来ました。

よ〜し、いいことありそうだ。

尊敬する先輩方と、語り合い有意義な時間でした。
アラフォーの女性は魅力的な人が多いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

おやつにゴボウ天ぷらそば

おやつにゴボウ天ぷらそば
ゴボウをスライスして天ぷら蕎麦に。

カリッと香ばしい〜。

良いおやつでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川土手でおにぎりを

荒川土手でおにぎりを
ぽかぽか陽気に河川敷でおにぎり。


おいしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初鰹で炊き込みご飯

初鰹で炊き込みご飯
江戸っ子は家財を質に入れても食べた初鰹。


よっしゃ、我が家も!


たっぷりの紫蘇と生姜が決め手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日がかりのトンポーロー

2日がかりのトンポーロー
ゴハンにのっけて大満足!

初日は煮豚にして、二日目に蒸しながら味付け。
手間はかかりますがそれがまた楽しいのです。

むほほ。
この世の天国ですな。

夫作。
見守る人私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

今日の点字図書館で

今日の点字図書館で
週一回お手伝いに点字図書館に行きます。

録音図書の製作です。


続けていると、言葉やアクセントの勉強になります。これがかなり学びがありますよ〜。

今更ながら自分の思い込みや間違いに恥ずかしくなったり…^ロ^;


今日の点字図書館には素敵な絵が飾ってありました。それもたくさん。

しかも、良い薫りが!


鼻をひくひくさせて絵に近づくと…。
絵からお花のような、ハーブのような薫りがしているではありませんか。


色によって、違う薫りなんですって。


目の前に花束があるようでした。

30日まで
高橋りく展in日本点字図書館。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

ふさふさルッコラ

ふさふさルッコラ
今日の暖かさでモリッと成長した気がします。

アボカドの傘に守られて
大きくなあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーウェディング!

ハッピーウェディング!
素敵なカップルの結婚披露宴の司会をさせて頂きました。

披露宴はカップルのお人柄がでますね〜\(^O^)/
とっても暖かい、涙あり笑いありの幸せ満載のお祝いでした。


結婚式や披露宴に関わる方々はカップルにとって一生のお付き合いになるのだ、と結婚してから実感しました。
そんな中に司会として私を呼んで下さったことに喜びです。


幸せのお裾分け、しっかり頂きましたよ〜、のぶさん&ようこさん!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

楽天VSマリーンズ

楽天VSマリーンズ
昨日、東京ドームでの試合。


ご縁があってご招待頂きました。
素人の私にも分かりやすい試合展開。
8対2で東北楽天の勝利。
山崎選手大活躍!


試合も楽しかったし、アナウンサーの大先輩にもお会い出来て感激でした。


Oさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

イチゴジャム

イチゴジャム
イチゴが安くなってきました。

三パック贅沢にゴロゴロとジャムにしました。

苺の水分だけでこんなに!お砂糖て煮たら出来上がり。
ヨーグルトと食べたら、苺パフェ気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍ご飯で、春気分

筍ご飯で、春気分
やっと暖かくなりましたね。
陽気に誘われて、筍ご飯です。


筍にはしじみと同じように、肝臓のデトックス作用があるとか。

我が家では昨日のお酒をなかったことにしたい人が、盛んに食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

街灯がグリーン電力

街灯がグリーン電力
これまではエコイベントなどの電力がグリーン電力で賄われているのはよく見かけましたが、街灯のグリーン電力を見つけました。


グリーン電力は風力や地熱太陽熱などがありますが、この街灯はバイオマスだそうです。


見つけたのは我が家のそばの細〜い路地。両腕を伸ばせば左右の建物に手が届くくらいのところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

花吹雪

花吹雪
暖かいのに真冬みたいに吹雪です。


桜の雪が積もります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のお子さまランチ

大人のお子さまランチ
唐味噌に漬けた手羽先に、トマトとミョウガ・シソご飯。


満足感たっぷりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊東散歩

伊東散歩
伊東散歩
伊東の港で朝市が開かれていました。
行ったのはお昼でしたが。

地元野菜やお魚が沢山。
安い〜(*^□^*)

川沿いを歩くと昭和初期に建てられた五階建ての木造旅館、東海館が。

一番上の展望室はお城の天守閣みたいでした。

今は旅館としては営業していませんが、内部を見学出来ました。
旅館建築というのでしょうか。
少し前まではまた残っていましたよね。
今になると、とても大事な資源に思えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

温泉にリス

温泉にリス
温泉にリス
伊豆半島はあったかいんですね。


リスがのんびり桜の木で遊んでいました。


手作りマーマレードやレモングラスを店先で見つけてお土産にしました。

ゆっくり、ゆっくり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

水平線

水平線
また、がんばれそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でかい!青い!海

でかい!青い!海
しばしば、大自然が恋しくなります。


海に向かって胸を広げて深呼吸です\(^O^)/


伊豆半島は、いくつもの入江があって、入江ごとに温泉がありますね。
スーパービュー踊り子に乗っていると、感嘆の声が聞こえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパービュー踊り子

スーパービュー踊り子
スーパービュー踊り子
最近、鉄道大好き「鉄子ちゃん」のように電車が楽しい私です。


スーパービュー踊り子はその名の通り、SUPERなVIEWです。窓が大きくて眺めが最高です。

東京を出て伊豆半島に入ると海がバーン!と目の前に広がります。

JRの「ジャスト伊豆」というツアーがあるのですが、往復切符と一泊二食の宿泊が付いて一人二万円。
これはかなり値ごろ感ありましたよ(^O^)

SUPERなVIEWを心待ちに、ビール引っかけながらの小旅行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳たぶ?パスタ

耳たぶ?パスタ
耳たぶ?パスタ
ぱぱっと強力粉と塩、卵を練って作る耳たぶパスタ。

私が洗濯物を片付けている間に出来ていました。


ピリ辛トマトソースで。


ありがと、夫よ〜


今度は私が^ロ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

おいし〜いエコ!昆布チップス

おいし〜いエコ!昆布チップス
これはびっくりの美味しさですよ〜\(^O^)/


だし汁をとった後の昆布、どうしてます?
これまでは冷凍庫に入れてある程度たまったら山椒と佃煮にしたり、刻んでサラダに混ぜたりしてました。

今回はしっかり水分を切って揚げてみました。そして先日作った海老塩を振りかけたところ…!
パリパリで超美味しいチップスになりました。
これは感動もの。
シンプルにお塩だけとかカレー塩でも美味しそう(^O^)

出汁をとった昆布がたまったらぜひ、揚げてみてくださいな。
美味しさと触感に驚くはず!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

スペイン坂の桜、昼夜

スペイン坂の桜、昼夜
スペイン坂の桜、昼夜
六本木一丁目のスペイン大使館に通じるスペイン坂の桜です。

毎年、今か今かと楽しみにしています。

4月のテレビ朝日「ちい散歩」出演予定です。


8日(木曜)

9日(金曜)

12日(月曜)

13日(火曜)

14日(水曜)

20日(火曜)

22日(木曜)

28日(水曜)


幸せ気分のお散歩と、楽しいいいもの、楽しんでください\(^O^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

桜祭@播磨坂

桜祭@播磨坂
桜祭@播磨坂
「ちい散歩」でご一緒している矢島アナウンサーに教えてもらった播磨坂の桜。

文京さくらまつりを毎年開いているんですね。
文京区民なのに初めて知りました(*^_^*)


グリーンベルトに両側の歩道に桜並木がずらっ〜と!

写真で見えていない左側の対岸の道路にも桜並木が続いています。


昭和22年に区画整理の際に植えた桜だそうです。

江戸時代には、松平播磨守のお屋敷があったそうで、播磨坂なんですって。

お花見の皆さんのお顔もお酒で桜色(*^□^*)


素敵な桜スポット教えていただきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

感動!千鳥が淵の桜

感動!千鳥が淵の桜
感動!千鳥が淵の桜
千鳥が淵の桜って凄いんですね。

今まで見た桜の中で一番圧巻でした。

淵沿いに連なる大きな桜。水面に今つかん、というくらいの枝振り。
大きな大きな腕を水に向けて落としています。

手前の桜と堀をはさんで、対岸の桜。
水面に映る桜。

圧巻ですね〜。


そして、上を見上げれば桜のドーム!

夜桜は雪の様です。

日本海の曇天から降る雪をデジャブーしました。

「きれいだね〜」

「迫力あるね〜」

「びっくり!」


道行く皆さんが口々に。
LEDライトでライトアップされた桜は、えもいわれぬ魅力を発していました。


本当に良い体験でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ちっちゃな二十日大根

ちっちゃな二十日大根
宮城から送って頂いた二十日大根。


7〜8センチのかわいい大根ちゃんです。


あんまりかわいいのでこの姿のまま、ぬか床へ。


何日かしたら、このままポリポリたべるぞ〜。


むほほ(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »