« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

しみじみ

しみじみ
しみじみです。

どなたかにプレゼントを差し上げる時は、これだったら喜んでもらえるかな、あれなら暮らしの役に立つかな…等々、その人の日常や生活スタイルを思い描いてプレゼントを選びますね。

まさにそんなふうにして選んでくれたんだなあ、と思うと、しみじみします。

良いタオルが欲しいなあ、と思っていたら憧れの今治タオルを頂き、料理が好きなのを思い出してくれて胡椒のグラインダー、肌寒くなってカサついた肌に首までのパック…。
私を思い浮かべて選んでくれたんですね。(^O^)
まさに、今の私にピッタリなんですもの。


そして、ホンワカするメッセージを沢山頂きました。

そんな沢山の気持ち、気遣いが何より嬉しいですね。

忙しく走り回っていたころには立ち止まれなかった気持ちに、しみじみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

お、重いっ。

お、重いっ。
お、重いっ。
腕力には自信がありますが、片手でもつのは腕がプルプル。

長さ40センチはゆうに超え、重さは推定4キロ。


へちまのお化け?


いえいえ、カボチャです。

断面も味も間違いなくカボチャ。

我が家には宮城から届いたカボチャですが、福島がご実家と言うSさんもほぼ同じカボチャがご実家から送られて来たとか。

Sさんからは長さが20センチもあるオクラを頂きました\(^O^)/

やはり、今年の東北も夏が暑すぎたのでいろんな野菜が大きく大きく成長したようですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

うちエコ「リップクリーム」

うちエコ「リップクリーム」
自分でも結構好きなうちエコネタ。今回はリップクリームです。


ホントに涼しくなるのか心配なほどの暑さも終わり、ひんやり空気を満喫しているこの頃ですが、こうなってくると唇のカサカサ気になって来ますよね。


そこでリップクリームの登場となるわけですが、リップクリームっていろんなところに行方不明になって何本も買って使いきれないってことありませんか?


そこで、大事に使うべくいつもよりちょっぴり高いリップクリームを購入。(と言っても三百円くらいですが(^O^))
今までは片手で塗って、もう出なくなればポイっと捨ててしまっていましたが、今回はお気に入りのリップですから、容器の下の方にあるクリームをすくいとって使ってみました。

全く問題なく使えます。
たまたまあった化粧品用の小さなスプーンで唇に塗っています。

気に入ったリップを無駄なく使えて満足です!
お試しあれ(^O^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

ドングリ

ドングリ
ドングリコロコロ♪ドングリコ〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

吾妻橋からスカイツリー

吾妻橋からスカイツリー
第一展望台が出来てからスカイツリーはまたぐんぐん伸び出しましたね!

浅草、吾妻橋からアサヒビール本社とモニュメント、そしてスカイツリー。

スリーショットです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

36

36
36になりました。

皆さま、お手紙、お電話、メールやコメントありがとうございますm(__)m
お一人お一人のお言葉、ありがたく噛み締めていただきました。

生かされているなぁ、としみじみ感じた一日でした。

そのおかげさまで36です。

いろんな数字で割り切れるこの36が気に入ってます。

なにやらスッキリ感があります。
スッキリサッパリです。

今夜は、(いえ今夜もcoldsweats01)夫が食事を作ってくれました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

仲秋の名月

仲秋の名月
今夜で結婚して五年目になりました。


ありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちい散歩フェア@八王子そごう

ちい散歩フェア@八王子そごう
ちい散歩フェア@八王子そごう
先週の大宮に続いて八王子でも、ちい散歩フェアです。

八王子そごう初日の今日は、生稲晃子さんと萩野アナウンサーのトークショーがありました。
大勢のお客さんがおいで下さっていて、我々スタッフ一同もとても嬉しかったです。


なんとか合間から撮ったトークショーの写真です。


萩野アナウンサーの進行で生稲さんの商店街散歩のハートにじ〜んとするお話や地井さんと生稲さんのデュエット曲「oh!散歩日和」の裏話などを楽しませて頂きました(^O^)


その後は同じくちい散歩でご一緒している高田景子ねいさんとイートインでお腹いっぱいイート!

高田さんは外神田鳥つね自然洞の親子丼、私は東池袋大勝軒の特製もりそばを。二人して、うまいうまいと完食でした(^^)v
むほほ。


そごう八王子店のちい散歩フェアは今日から9月28日火曜までです。
ぜひ、幸せ味の美味しいものやえどの粋な技を楽しみにお出かけなさってみてくださいな〜。

オマケ〜ちい散歩桜田出演
10月1日金曜
10月6日水曜
両日とも地井さんプロデュースのアイテムが沢山登場しますよ〜!こちらもこうご期待(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

今日の音声訳

今日の音声訳
今日は点字図書館での音声訳ボランティアでした。


昨年末から取り掛かった本の音声訳の終わりがやっと見えて来ました!


大体一回のボランティアは四時間ほどですが、なかなかずっとは集中して読めないのです。疲れてくると間違いが多くなってしまったり…。

ですが、今日は調子が良く!


終わりが見えて来たからかしら。


目の前にニンジンをぶら下げられたお馬さんのごとく(^O^)

あと一息〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

suicaの力

suicaの力
東京駅から東海道線に乗った時のこと。

どうしても一度、二階のGreenに乗って見たかった。
というのもいつも山手線や京浜東北線など、私の足とも言うべき日常の電車からは、二階建て部分のある湘南新宿ラインや東海道線は非常に魅力的に見えていた。

東京から藤沢までGreen券は750円。40分の休日のご褒美。


車内に入ると、座席の上には写真のSuicaマーク。前もってGreen券情報を券売機で取得したSuicaをタッチすると、その座席が自分の座席と認識されて、赤いランプから緑ランプに変わる。

初めての私には衝撃でした。
Suicaが出来た当初から、こういった使い方は想定されていたのかしら。
そうでないとすれば、Suicaの汎用性の高さに脱帽だ。


日本の技術は、やっぱり素晴らしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

稲村ヶ崎

稲村ヶ崎
沢山のヨットにサーファー。

サザンの歌が聞こえてきそう。

足だけ海でちゃぷちゃぷ。

のつもりが、ざっぷ〜ん。
結構良い波来てます。


と!
私の後ろにいた男性が絶叫。


「あー!」

トンビが彼の持っていたアイスクリームを袋ごと掴んで飛び去ってしまったのです。
私の目の前を羽を広げた大きなトンビが悠々と飛んで行きました。
アイスクリームの袋はまだ開ける前だったようで、男性は残念がっていましたが、それより驚きが勝っていたのではないかしら。

まわりをよく見ると「トビに注意」の看板が。
常習犯のトンビさん達のようです。


湘南にお出かけの際はトンビにご注意を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

江ノ電

江ノ電
初!江ノ電


のんびり〜

というのは平日なのでしょう…。

お休みの日の昨日は、朝の山手線もまっつぁおなギュウギュウの満員電車!


近隣にお住まいで、日常の足として使っている方々は大変ですね^ロ^;
おじゃましてます〜。


何とか江ノ島まで向かおうとするも、あまりの人の多さに歩くのも大変で断念。

超有名観光地の洗礼を受けました。

静かなときにまた出掛けたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

ちい散歩フェア@大宮そごう

ちい散歩フェア@大宮そごう
私も出演させて頂いているテレビ朝日「ちい散歩」のフェアが、9月14日火曜〜20日月祝まで、そごう大宮店にて開催中です。

地井さんやスタッフのお散歩裏話や、お散歩先で出会った美味しいもの、職人の技等々がたっくさん並びます。


今回は私も担当するコーナー「いいものさがし」でご紹介した美味しい逸品のブースもあります!(^O^)

試食実演も行ってい
ますので、ぜひ味を確かめてみてください。バイヤーさん達とお店の方々が、お得と味を大切にして販売しています。


私もついついお買い物モードで大満足でした(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜蒸しで、ヘルシーオイシー

野菜蒸しで、ヘルシーオイシー
野菜蒸しで、ヘルシーオイシー
ルクルーゼのオーバル鍋にたっぷりの野菜と豚バラ肉。オリーブオイルとお酒とお塩を少々。

あとは蓋して20分。


他には味付けのいらない美味しさ。野菜の甘さ旨味がとスープとなって溶け出しますから、スープまで完飲してくださいな。


ぽん酢で少し味を変えてもグーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮城からの野菜

宮城からの野菜
宮城のじもてぃーには有名な元気くん市場の野菜です。


愛する、ジモティー(もちろん、地元の人の意)とは久しぶりに宮城に帰っても元気くん市場の話題で盛り上がります。主婦友はみな、元気くん市場にいくと買いすぎちゃう〜、と。朝採れ野菜が安くて美味しいんだなあ。
義父母が沢山送ってくれました。


料理するぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

うちエコ「伸びてます」

うちエコ「伸びてます」
九条ネギです。

スーパーで買ったネギの根元の部分を水耕栽培です(^O^)


一週間くらいで、にょきにょき〜!

そろそろお味噌汁の彩りに使ってみようかな。


面白いですよ、お試しあれ(^^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

実りの田

実りの田
宮城と同様、私のふるさと秋田に行って来ました。


暑すぎて稲作は不良のところもあると聞きましたが、秋田は豊作になりそうだとのことでした。


今年も思い出します、このことば
「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

牛しぐれ煮の簡単肉じゃが

牛しぐれ煮の簡単肉じゃが
良い牛肉が安いときに牛肉を多めに買い、しぐれ煮を作って置きます。常備食です。ご飯にもパンにもうどんにも合います。

で、ジャガイモと煮るだけ。パパッと出来るし、ジャガイモ煮てる間に他の調理も出来ます(^O^)

味付けもほとんどせずとも、しぐれ煮のうまさで十分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自家製ツナのパスタ

自家製ツナのパスタ
自家製ツナ…と言ってもマグロではなくカツオですが(^O^)

カツオのさくに一晩塩をして、お湯をかけてその後鍋に水を入れて沸騰してからカツオを入れて20分煮ます。
湯からあげたら、あら熱を取ります。
別の鍋にオリーブオイルを入れてしっかり熱したら、火を止めて潰したニンニクやハーブをお好みだけ入れます。
そこに先ほどのカツオを入れて二〜三日で出来上がり。
雑誌ダンチュウを参考にさせて貰いました。
ハーブの香りがついたオイル自体もいろいろ活用出来るし、なんといってもカツオがツナみたいに使いやすいし美味しいんです(^O^)


で、トマトソースのパスタにしました。アンチョビも入れましたが、まあ〜うんまいこと!うまいこと。
旨みの大洪水や〜。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

動坂町内会

動坂町内会
動坂町内会
我が下町の千駄木動坂のお神輿です。


近くの神社のお祭りのようです。


いつか参加したいなあ(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白神浪漫

白神浪漫
白神浪漫
秋田新幹線で食べた駅弁です。


お弁当の真ん中にある小さい粒々「とんぶり」(ホウキの実)が秋田らしいでしょう〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

蒸し茄子の自家製ツナマリネ

蒸し茄子の自家製ツナマリネ
自家製ツナのお料理第一弾。

味の決めては黒酢と食べるラー油です(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとうございました(^O^)

ありがとうございました(^O^)
ありがとうございました(^O^)
前日、夜中までバンドメンバーと練習し今日本番終わりました。

仙台の定禅寺ストリートジャズフェスティバルでの我がバンド「Ristoretto」です。

今回も沢山沢山の方々に足を止めて頂いて、有り難うございました!


個人的には沢山同級生も来てくれてものすごく嬉しかったです\(^O^)/


みんなママやパパになっていたり、ご友人を連れて来てくださって感謝感激。
お世話になった、又現在なっている皆さんも足を運んでいただき多謝多謝!


いつものロックだけでなく、私の今年の挑戦は「涙そうそう」を手話で歌うこと。一人地味〜にずっと練習していたのですが、みなさんに喜んで頂けたようで猛烈に嬉しかったっ。


多様性や寛容が足りないと感じる昨今、いろんな生き方いろんなスタイルがあっていいなぁ、と感じた時、手話で歌ってみようと思ったのでした。


メンバーのみんな、カメラ担当YK、有り難う&来年も宜しくです(^O^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

台風一過のスカイツリー

台風一過のスカイツリー
台風一過で空が澄んでいます。


千駄木からです。


今、東京スカイツリーは430メートル越えたそうです。あと200メートルも伸びるんですね。
展望台作っている間は成長が止まっていましたが、また伸びはじめましたよ〜(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

自家製ツナ

自家製ツナ
ただいま、自家製ツナ製作中でーす(^O^)


ハーブたっぷりのオリーブオイルに漬けて、時間の調理中。


3日めぐらいからが味が馴染んでくるようなので、まだ、我慢(;´∩`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

いいものさがし

いいものさがし
「ちい散歩」の収録でした(^O^)

控え室の賑やかな机の上です。
収録のお弁当に、レポーター仲間の町田沙織嬢から頂いたお土産に、スタイリスト竹内ねいさんから頂いた紫蘇漬け!

まるで、ご近所さんの井戸端会議かお茶っこ飲みか…\(^O^)/
おほほ

この日の収録、サクラダ出演予定です。


9月23日祝木曜
「こんなにいろんなこと出来ます!」
ロケも出てます。梅屋敷商店街の皆さまお世話になりましたm(__)m


9月24日金曜
「ふわふわが超気持ちよいです〜」

お楽しみに〜(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

約束の葡萄畑

約束の葡萄畑
試写に行って来ました。


ワイン作りに一生を掛け、もがき苦しみ喜び生きる作り手のお話。

大人のファンタジー、でしょうか。
ワイン作りの美しさ人間臭さ。
そして、一人の人間の心の中を覗き込んだような感覚になりました。


シュープレスマガジンにて近日中にコラム書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

ムーバス

ムーバス
1995年に出来た吉祥寺方面を走るコミュニティバス。普通のバスよりふたまわりくらい小さいですね。


今でこそ日本中至るところでコミュニティバスが走っていますが、その先陣を切ったのが武蔵野の「ムーバス」です。
狭い道でもスイスイ。おじいちゃんおばあちゃんもバスを使いやすいように住宅地を走ります。


私が仙台に暮らした当時、仙台にもコミュニティバスを導入しよう、ということでムーバスを取材に来ました。


そのムーバスに久しぶりに再会。吉祥寺に出掛けたついでにパチリ。


小さいながらも沢山人を乗せて、今日もかっこ良く走っていました。


ちなみに、我が文京区を走るコミュニティバスは、オレンジ色の車体が可愛い「びーぐる」。
皆さんのところはどんなコミュニティバスですか?(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

今年も歌います♪

今年も歌います♪
初めての出場から10年以上経ちました。ほぼ毎年でています。正確には何年になったか忘れてしまいましたが^ロ^;

仙台の定禅寺ストリートジャズフェスティバル、今年もなんとか審査を通り出られることになりました。

バンド名はRistretto(リストレット)。

場所は宮城県仙台市
9/11(土)14:40〜15:20で、「クリスロード2(ダイエー入口・新星堂向かい側)」ステージです。

今年は例年より一工夫加えるべく、楽しみます〜(^O^)

恒例のロックあり、ブルース?あり、皆が知ってる曲もありで、音楽溢れる街の光景になじむべく満喫したいと思いますので、授業参観?!にいらしてくださいませo(^∇^o)(o^∇^)o

お待ちしてまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

ミュージックスタジオ エクシア

ミュージックスタジオ エクシア
前出のサックス奏者、谷村庸平さんがマネージャーを務める音楽スタジオが東麻布にあります。東京タワーすぐそば、赤羽橋駅徒歩4分。


スタジオが6つあって一番広い40畳のスタジオではライヴも可能だそうです。

バンド練習や発声練習、クラシックや演劇練習など幅広く使えます。良心的な料金設定です。

スタジオ使いたい方オススメです。


だれもが知ってる歌手やバンドも練習で使っています。


私も以前はバンドの練習でスタジオ借りてましたが、あの頃のスタジオといえば、タバコ臭くて、機材はボロボロ、音が歪むし狭いしでひどいものでした。それでも、ありがたがって皆で練習しましたなぁ(^O^)


今は環境の良い素敵なスタジオがあっていいですよね。


ミュージックスタジオ エクシア、電話0335851777です。
http://exia-web.com

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

再び!谷村庸平カルテット

再び!谷村庸平カルテット
再び!谷村庸平カルテット
昨年に引き続き、仕事でご一緒させて頂いた「谷村庸平カルテット」の皆さんです。


いつも自然にスイングしてしまう素晴らしいJAZZを聴かせてくれます。
カッコいい音なんです。


それもそのはずメンバーの皆さんはそれぞれ、メジャーデビューをしていたり、ライブ活動はもちろん海外公演も多数あり、ご自身で音楽の講師もなさっています。


リーダーの谷村さんから耳寄り情報聞きましたので、それについては次回!


(林さ〜ん、東京駅までありがとうございました!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

収録にて

収録にて
収録にて
ちい散歩収録のヒトコマです。

皆、真剣です。

打ち合わせの段階でいろいろな可能性を考え段取りを積み重ねて行きます。
分かりやすく丁寧な情報になりますように。

この日のサクラダ収録分は9月21日火曜日オンエア予定です。


収録のお弁当もいつも美味しくペロリと頂いています(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »