« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

まだ節電できそうです

全国地球温暖化防止活動推進センターさんの「節電21」

を見ると節電に対してのヤル気が湧いてきます。

あ、我が家ではこんなことが出来るかも、あそこのプラグ抜けるなぁ・・・などなど

皆さんの頭にflairひらめきがsign01生まれることでしょう。

http://www.jccca.org/

Shinsai_setsuden_banner_m

ちなみに私は、これを見て、

flair便座の電気は座ってから入れる。

flairリビングのエアコンはなるべく使わないようにしコンセントを抜く。

flair湯たんぽをひざかけの中に入れる。

flair加湿器より洗濯物で室内加湿。

flairレッグウォーマーとストールで室内防寒。

flair炊いたご飯はすぐ冷凍してチンして食べる。

などなど、ピカッとひらめきました。

皆さんもいろんな節電なさっていることとお察ししますgood

今日の東京都の広報紙には「今こそ、恩返しを!」

との見出し。電力が被災地での医療活動・復旧活動に必要不可欠であること、被災地の皆さんにはこれまで首都圏の電力供給を支えて頂いてきたこと、節電は、自らの生活を守るだけでなく被災地の復旧を後押しすることにもつながるということ・・・が書かれています。

いかに節電をしながら日常は、前進させていけるかが、私たちの暮らしのセンスの見せ所ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

救援物資・おむつ、ご協力ありがとうございます

一般社団法人 地球温暖化防止全国ネットさんから、ご報告がありました。

前出のこちらのブログでもご紹介させていただきましたが

多くの皆さんからご協力いただきました。

3月27日日曜午後、おむつの第一陣を東京都庁救援物資受付に搬入くださいました

さらにこの後も、搬入予定とのことです。

先日、私も少しですが、おむつとおしりふきを届けて参りました。

徐々におむつやおしりふきもドラッグストアの店先に戻ってきましたね。

それでも、一人一個の購入となっているところも多いですね。

いくつかお店をはしごして持てるだけ持っていきました。

赤ちゃんのおしりがすべすべでいられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

長崎の皆さんの応援

長崎県や行政、各団体、企業の皆さんが連携して大きなエールを送ってくれています。

==============================

災害救助法を適用された被災地域における被災住民の方々を、被災県の知事の要請に基づき、長崎県に受け入れる体制を整備。
第1次受け入れとして、538世帯(概ね1,700人分)を確保。

【詳細はコチラ】
http://www.pref.nagasaki.jp/koho/hodo/upfile/20110322154355.pdf

=================================

阪神淡路大震災の復興に携わった地球温暖化防止全国ネットの菊井さんによると、

ある程度まとまった世帯まとまった人数で移動できることにより、

コミュニティの存続がはかれ、地元に戻った際のご近所づきあいや繋がりを

維持することが出来、復興への足がかりになる、とのことです。

また、長崎でも、東北からの遠い移動になることも配慮の上態勢を整えてくれているようです。

確かに…東北と長崎は距離はありますが、一気に気持ちが近くなった気がします。

チーム日本!オールジャパン!で今を乗り切るんだ、という気概、長崎から届いたのではないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

救難物資を集めています。

いつもお世話になっている 一般社団法人 地球温暖化防止全国ネットさんからのお知らせです。

ネットワークや情報網を活かして、被災地のために活動が広がっています。

===================================

全国ネットでは東京都地球温暖化防止活動推進センター(愛称:クール・ネット東京)の協力の
もと「東北地方太平洋沖地震に係る救援物資支援活動」を始動させることといたしました。
つきましては、皆様から下記の救援物資を全国ネットにお送り頂き、いったん当事務所に集積し
たのち東京都救援物資受付コールセンターの救難物資”団体からの受け入れ窓口”に持ち込みたい
と思います。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm
お忙しいところ恐縮ですが、関係団体、推進員等、知人の方、社内の方、ご近所の方にもお声掛
け頂き、多くの方の支援の”こころ”を形として結集し、被災地に届けたいと思います。
なにとぞ、ご協力よろしくお願い申し上げます。

1.送付をお願いする救難物資
  当面、整理の都合から、赤ちゃん用品のうち
  ・「紙おむつ(新生児、S、M、L、ビッグサイズ)」
  ・「おしり拭き」
  に限らせて頂きます。
  なお、一度開封した物は、受け付けできませんのでご容赦願います。
2.送付先(全国ネット事務局あて送付費用は送付者の負担でお願いします)
  〒101-0053
  東京都千代田区神田美土代町9-17 神田第三中央ビル
  一般社団法人地球温暖化防止全国ネット事務局救難物資担当 あて

************************
〒101-0053
東京都千代田区神田美土代町9-17 神田第三中央ビル
一般社団法人地球温暖化防止全国ネット<JNCCA>
(全国地球温暖化防止活動推進センター<JCCCA>)

TEL:03-6273-7785 FAX:03-5280-8100
kikui@jccca.org
************************

==============================

都内では、一時期、おむつやおしりふきが手に入らないお店もありましたが、

徐々に状況は改善されていくと思います。

また、もし余分にお持ちの方がいらしたら、お助け願えればと思いますgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

皆様へ

みなさま

今回地震等に関する有益でない情報がメールやネット上に多く出回ったため、しばしブログは自粛せざるを得ない状況でございました。

できる限り、ご本人に直接ご返事ご連絡できる方には差し上げるような方向で行っております。

また、海外の友人と仙台の友人との安否連絡なども個人で行っております。

ブログの更新がないためにご心配おかけしたことお許しくださいませ。沢山のご連絡お知らせありがとうございます。時期を見ながら私が出来ることをして行きたいとおもっております。

心より皆様のご無事をお祈り申し上げ、さらに個人的にも皆様と連絡とり支え合ってともに進みたいと思っております。

今、仙台の友人ではすでに働いている人もいます。

また、仙台の友人からは働ける人が働いてなんとか経済を回してくれ!今の状態を目の当たりにすると日常を多く送れるひとが増えて欲しい、とのことです。

それが、今後の生活に貢献してくれると信じている、と。

被災地以外にいる私たちが、今、直接被災地のためにできることは限られていますが

私たちが心配や悲しみに打ちひしがれ、なにも手につかなくなるより、

日常を送り、働き、その波紋が宮城や被災地につながるように意識することが

大切だと感じます。

仙台の友人家族たちは、コミュニティを作ってともにガソリンを買う行列に並んだり

食料を手分けして買ったり、ご高齢の方のお宅にお声をかけたり

水を届けたり、と不自由のあるところに少しでも安らげる状況を作るべく

日々頑張っているそうです。

そして、みんなからのメールには必ずと言っていいほど「笑顔で会える日を楽しみにしています」とあるんです。

この言葉がどれほどの力と強さを持つのか、改めて受け止めています。

今後、被災地に少しでもお金や物資が回るように、被災地にいない私たちも

日常を前に進めることが今、求められています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

地震

みなさま
大丈夫ですか。

私は大丈夫です。
仙台の実家も生きてるとメールで連絡つきました。


ただ、友人何人かとまだ連絡がついていません。


いのるばかりです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

春の海

春の海
房総半島より、三浦半島を臨む。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

甲斐の国

甲斐の国
甲斐の国
山梨は甲府。

違う土地に行くと、神社仏閣や民族博物館などに足が向いてしまいます。
何となく、歴史的風景が見えてくる気がして、その土地に近くなる気がします。

今回は甲斐善光寺。武田家の建立。
大火にあいながらも、江戸時代の建物も残っています。

さらに、かいてらす。
物産展等を開いている産業会館です。
甲州ワインビーフやら、はねだしの煮貝、葡萄ジュースなど見ていても楽しいですね。


ドライブ好きの血が騒ぎます。次は何処に〜(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

春の味

春の味
きびなご寿司


ひな祭りに頂きました。
夫が作りました。


酢でしめていますが、東京できびなごが生で手に入るなんて、流通に驚きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

今朝も冷えましたね

今朝も冷えましたね
今朝は東京も冷えました。


千駄木からは抜けるような青空に真っ白な富士山。手前の丹沢山系と思われる山々も見えています。


では、ココロも晴れやかに点字図書館のボランティアに行って来ます!


皆さんも、ステキな一日を(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

映画コラム『ショパン 愛と哀しみの旋律』

Cocolog_oekaki_2011_03_03_10_53

http://www.shoepress.com/cinema/cinema15.html

サクラダ最新コラムです。

2010年でショパン生誕200年です。知られざる激動の人生と名曲の数々。

人間ショパンの姿がここにあります。

詳しくはシュープレスマガジン『最新!映画プレス』をぜひslate

3月5日今週土曜公開です。

happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

四十七士

四十七士
山手線田町駅で降りて散歩。


品川駅との間に泉岳寺があります。赤穂四十七士のお墓のあるところです。

四十七のお墓が並んでいる姿は、なんとも壮絶です。往時の凄まじき事、想像も出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »