« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

2011NEW環境展

2011NEW環境展
2011NEW環境展
5月27日まで開催の環境展に行って来ました。

お目当ては各企業や研究機関などの成果プロダクツと…地球温暖化防止全国ネットのセミナーです。

屋上緑化や省電力の家電など温暖化防止であり、暑い夏に向けての遮熱対策に目が行きました。

また、温暖化防止活動はこれまでも必要性が求められて来ましたが、震災後は温暖化防止の活動が節電や消費エネルギーを小さく生活するアイディアに直結していることで益々重要性を感じています。

そこで注目が地球温暖化防止全国ネットのセミナーでした。『夏の節電』をテーマにした内容で、まだまだ出来る節電ありました!
この日の講師は宮腰さん。しっかりした口調ながら時折柔らかい話題を盛り込んでのセミナーでした。

すぐに役立つ節電をいくつか引用させて頂きますと…。

○『お風呂の残り湯で朝夕に打ち水をする』〜〜〜これは朝夕に打ち水する事で家のまわりの温度が下がる遮熱はもちろんですが、お風呂のお湯を捨てずに置いておくのは震災対策にもなると思います。というのも今回の震災では私の宮城の実家をはじめ、何人かの方々が、水道が止まった状態ではお風呂の残り湯が役立ったと教えてくれました。

○『各家庭、または一人一人それぞれに合う節電の仕方がある』〜〜〜これは家族構成やライフスタイルに合わせてのオーダーメイド節電がある、と言うこと。確かにそうですね。年配の方や赤ちゃんがいる家庭では熱中症対策にエアコンを我慢するには限界がありますから保冷素材を活用するとか、一人暮らしの方は仕事等で家にいない間の節電として待機電力を減らすために家電製品のコンセントを抜く…等々、自分たちに合う節電方法がありそうですね。

そして、エアコンは暖めるほうが電力がかかるようですから夏を越して冬の電力量も減らせるような工夫考えたいですね!

小さな電気で、快適な生活をすることが、震災を大事な大事な教訓としてこれから暮らしながら日本の新しいサステナブルな成長にも繋がりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

『武器なき“環境”戦争』

読んで良かった『武器なき“環境”戦争』
角川SSC新書『武器なき“環境”戦争』池上彰・手嶋龍一著

第四章地球温暖化懐疑論とメディアリテラシーは必読。

この本を読んでいると池上さんと手嶋さんが私の頭の中で丁寧にお話をしてくれる感じがします。

このお二人のすごさは、リテラシー能力の高さと丁寧さにもあるのではないでしょうか。
これまで表だって伝えられて来なかったニュースの背景と本質の掘出し、そこに信頼が寄せられているのだと改めて感じました。

伝え手のリテラシーと受け手のリテラシー。

この本は2010年に著された本ですが、震災後の今、情報との向き合い方とそれを糧としての次の行動に向かう指針となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画コラム『アジャストメント』

Cocolog_oekaki_2011_05_25_12_53

シュープレスマガジンの最新!映画PRESs更新しましたslate

http://www.shoepress.com/cinema/cinema16.html

マット・デイモン主演です。

震災後、最初に皆さんにオススメする映画はどのような映画がいいのだろうか、

正直悩みました。

この映画は、自分と向き合う一つのきっかけとなりました。

一人一人の気持ちはそんなに簡単ではないけれど、

この震災で誰もがご自分の置かれている状況と嫌がおうにも、対峙なさったことだろうと

思います。

それでも答えが出ない、答えは分かっているけど、そんなに早く進めない。

でもでも、もしかしたら今の状況を俯瞰するきっかけを感じてくれたら

嬉しいです。

映画の力を信じたい、サクラダです。

原題『THE ADJUSTMENT BUREAU』(調整局)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

宮城の野菜果物でパワーアップ

宮城の野菜果物でパワーアップ
宮城の野菜果物でパワーアップ
宮城から沢山の野菜が届きました\(^O^)/


アイコや岩ダラなどの山菜は今の宮城の季節を伝えてくれます。

仙台いちごで作るジャムは絶品です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年も梅の季節です

今年も梅の季節です
今年も梅の季節です
梅雨の走りとなって、梅の実が出回って来ましたね。

梅の芳しい香に深呼吸!

梅酒を作るか梅シロップにするか、毎年迷いますが…


梅シロップにしました。
梅スカッシュや梅シロップのヨーグルトがけに、お酒に入れて梅酒。
いろいろ使えますからね〜(^O^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

土鍋ごはん

土鍋ごはん
今朝は土鍋ごはんで、しじみのお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

うちエコ『まな板』

うちエコ『まな板』
お天気が良いので、天日干し殺菌がてら、まな板などにヤスリをかけました。

こんな感じで、これらのまな板クン達にはもう6年くらいお世話になっています。
これからのじめじめの季節、清潔に乗り切りたいですね〜(^O^)

テレビ朝日『ちい散歩』櫻田、出演予定

5月24日(火曜)


5月27日(金曜)


5月31日(火曜)


6月2日(木曜)


6月8日(水曜)

お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

ばっけ味噌

ばっけ味噌
先日の青森ドライブで、岩木山の麓で、ふきのとうが育ってました。
まるでふきのとう畑。


開ききっていない小ぶりのふきのとうを摘んで来ました。

早速ふきのとう味噌を作りました(夫が(^O^))

大地の力、頂きます。

あ、ちなみに、『ばっけ』はふきのとうのことですよん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

表参道からの祈り

表参道からの祈り
東京は表参道に掲げられた、国旗と赤十字旗。
ケヤキ並木の青葉が雨に曇って柔らかい光を放っています。

仙台の定禅寺通りのケヤキを思い出しながら、東日本大震災への表参道からの祈りを感じた風景です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

宮城の野菜!

宮城の野菜!
宮城の野菜!超元気です。

農家の方や販売店、送って下さった方々の元気届きました(^O^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

東北応援!弘前城、今満開

東北応援!弘前城、今満開
東北応援!弘前城、今満開
東北応援!弘前城、今満開
青森は弘前市の弘前城。

東北屈指の桜の名所です。2600本!

今、満開です。


でもいろいろな種類の桜があり、つぼみの木々もまたまだありましたから、長く楽しめそうです。

弘前城の入場料の一部が被災地の義援金になります。

桜の次は林檎の花ですよ〜。林檎畑をドライブ出来るアップルロードがおすすめです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

東北応援!津軽は岩木山

東北応援!津軽は岩木山
東北応援!津軽は岩木山
春がやって来たばかりの青森は岩木山。

雪解けの澄んだ美味しい水、元気に育ったふきのとう。

この地でしか生まれ得なかった津軽三味線。じょんがら節に、アイヤ節。
津軽人の生き様を感じられる響き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

東北応援!岩手山

東北応援!岩手山
宮沢賢治や石川啄木も眺めた岩手山。


雄々しい骨太な姿が私たちを元気にしてくれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

青葉の風薫る仙台

青葉の風薫る仙台
仙台に良い季節がやって来ました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »