« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

鯛のパスタ

鯛のパスタ
鯛のアラで取ったダシが味の決め手。


身はほぐしたものはパスタに絡め、揚げ焼きしたものは、添えて。


夫作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンプキンスープ

パンプキンスープ
蒸したカボチャと牛乳をミキサーでガーッとするだけ。

ほんのすこし、塩を加えるだけで美味しい美味しいスープになります。冷やしても暖めても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里芋が美味しい季節です

里芋が美味しい季節です
里芋とイカの煮物


そろそろ日本酒熱燗でしょうか(^O^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

37年前でした。

37年前でした。
皆さま、嬉しいメッセージ有り難うございます\(^O^)/


メールやFaceBookなどで、メッセージ頂きまして、うれし恥ずかし〜。


37歳になりました。


「実るほど


頭を垂れる


稲穂かな」


実っているわけではありませんが^ロ^;
そうありたいと思います。


一日一日をいとおしんで、関わって下さる方々をいとおしんで過ごしたいです。

皆さん、良い週末を!\(^O^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

富士見

富士見
千駄木からの富士山です。


もう9月だというのに、蒸しますね〜。

秋よ、来い。早く、来い。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

塩茹でピー

塩茹でピー
笠間の農産物直売所で買って来た生ピーナッツ。

塩ゆでしました。


茹でると、殻が散らかりにくい!と言う発見あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

動かないでね〜。

動かないでね〜。
今季初めてのトンボちゃん。

写真撮るまで待っててくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魯山人宅

魯山人宅
魯山人宅
焼き物の街笠間にある日動美術館の別館であり、魯山人が30年住んだ家です。
北鎌倉にあった家を移築したそうです。


食を愛し器を作り、用の美を自分の手で極めた魯山人。


本で見た魯山人手作りのお風呂場には感動。これを見られただけでも大満足です。
我が家のお風呂の三倍はあると思われる広さで、タイルを敷き詰め、竹の焼き物でぐるっと一周させている何とも風流です。窓に囲まれていて露天風呂気分だったのではないかなあ!

魯山人の審美眼にあやかって笠間のギャラリーや窯元を巡ります。


料理が楽しくなる器に出会えますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴岡の名店

鶴岡の名店
鶴岡出身の二人の友人に頂きました。


400年も前から続くお菓子屋さんのスイーツです。


北前船で盛えた日本海の主要都市、鶴岡。


鶴岡の歴史を感じながら、続く伝統と、時代を越えてを生きる逞しさに、感動。

優しい美味しさにも感動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごまサバが安旨です

ごまサバが安旨です
ごまサバたくさん獲れているようですね。


魚屋さんで三枚おろしにしてもらって、身は下味つけて片栗粉で揚げました。シークワーサーをキュッ!

アラはお吸い物に。これがうんまいっ!


写真を撮る前にすっかり頂いてしまいました。。。食べ終わってから、あ〜写真^ロ^;
ネギたっぷりが最高でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

十年来

十年来
十年来、気に入って履いてきたウォーキングシューズのシリーズ最新版です。

足の幅が広い私はなかなか合う靴がなくて苦労してますが、このシューズで散歩すると調子が戻ってくる感じがします(^O^)
お気に入りの一つです。

詳しくは、
テレビ朝日『ちい散歩』いいものさがしのコーナーで!月曜〜金曜、9時55分〜

10月20日木曜

その他、櫻田出演予定

9月19日祝・月曜


9月16日金曜


9月23日祝・金曜


9月27日火曜


9月30日金曜


10月4日火曜


10月14日金曜


ワクワク役立つ情報、お楽しみに(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

JSF、ありがとうございます(^O^)

JSF、ありがとうございます(^O^)
JSF、ありがとうございます(^O^)
今年も、仙台の定禅寺ストリートジャズフェスティバル出てきました。

我々のバンドに足を止めて下さった皆さん、授業参観下さった皆さん、ありがとうございました\(^O^)/


何より、また皆さんにお会い出来たことが一番でした。。

昨日で、半年経ちました。


元気な笑顔見せて下さった皆さんに感謝!
みんな、お互いに一年ぶりの再会を喜んでいました。それがまたとても嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバル♪

仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバル♪
今年も無事開催です。

早、10何回か出場しています。
途中から何回目かわからなくなりました(^m^)

審査も通りホッとしたのもいつのことやら、アッというまに明日本番です。

『リストレットRistoretto』

9・11(日)
JAビル宮城前会場
12:30〜13:10
東二番町を北から向かうと青葉区役所の道を入ったところのようです。


あれから半年、言葉に出来ないいろんな気持ち歌いたいと思います。下手でも!


ハラハラドキドキの授業参観にぜひ(^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

二番だしっ!

二番だしっ!
二番だし。

なかなか力があるんです。


一番だしをとった後の鰹鰹節を捨てずに冷凍しておきます。ある程度たまったら、まとめて二番だしをとります。


豚肉の塊を煮たりしても負けないなかなかのダシです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

我が家史上最大

我が家史上最大
直径30センチ高さ10センチ!

我が家史上最大パンです。


パンを作るのが億劫でなくなった最大の理由は…(^m^)

目分量だから!

そんなことで威張るなっ、と?(^O^)

でもでも、適当だから続くんです。
最初のうちはもちろん材料の計量をしていましたが、段々こんな感じかな、でオッケーになりました。

そもそも、適当で大丈夫の度胸?がついたのは、

パンを主食で食べる国のお母さんたちが毎日そんなに難しいことしないよなあ、という推量です。


きっと忙しくお母さんたちは手早く美味しく作っているはずだ!わたしたちがご飯を炊くくらい簡単なはずだ!との私の勝手な思い込みによります。

適当と言うと良くないかもしれませんが、「良い塩梅の適当」で如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

天然氷を求めて散歩

天然氷を求めて散歩
我が家から5キロを歩きます。


まだまだ蒸し暑いので汗だくに。


なんのなんの。天然氷のかき氷のためなら!えんやこら。


目指すは十条の商店街。


ふわっふわの天然氷を目の前に一心不乱に食べます。

あらあら、不思議。お店は冷房効いてないのに、汗が引いて涼しくなりました。


日光の天然氷だそうです。冬の寒さのお裾分け。

ごちそうさま。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »