« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

とても

とても
手作りリース、自慢です。
あんまり気に入ったのでアップで再び登場(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

クリスマスリースでオンエア中!

クリスマスリースでオンエア中!
クリスマスリースでオンエア中!
今回の「小町テレビ」ロケは、すぎもとみさきちゃんとのコンビです。

コンビ写真はみさきちゃんが撮ってくれました。

クリスマスリース!作ったんですよ〜(^^)v

フレッシュリースは、憧れでした。

クリスマスリースのあるお宅っていいですよね。

吉祥寺のフラワーショップ『プティークール・エーム』の濱田先生が、優しく楽しく教えてくれます。生徒さん達もとても快く私たちを受け入れて下さって感謝でした(^_^)ノ

家に帰って早速、リースを食卓に飾りました。

自分で言うのもなんですが、良いでしょう!
(^^)v

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/tv/

11月27日〜オンエアです。

CS日テレG+「小町テレビ」

毎週日曜10時〜、

再放送月曜22時〜、

水曜・金曜・土曜11時半〜、
土曜16時半〜

他、MXテレビ等でも放送中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(^^;)

(^^;)
かわいいなぁと思ったのに


美味しいなぁ。

赤牛のカレー(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿蘇の草はむ赤牛

阿蘇の草はむ赤牛
阿蘇の草はむ赤牛
目を細めて美味しそうに草はむ赤牛です。


カルデラの外輪山を背に。

私たちのいる山、


平地を挟んで対岸にまるで壁のように山並みが連なっているのがわかりますか?


ここは、カルデラです。

[カルデラとは、ポルトガル語で、鍋釜の意味です。


約27万年前、阿蘇で大噴火が起こりました。爆発は大変なもので、高温のガスと灰の混ざったものが砕けた岩とともに噴き出しました。


約9万年まで爆発を繰り返し、地底のものを全部吐き出してしまったので、地下はカラッポの空洞。そのために地盤は陥没し、大きな窪地ができました。これが、現在の外輪山に囲まれた火口原カルデラです]

冊子『阿蘇のおはなし』より。


太古の昔、火の国であったその実感に震えてしまうほど。

自然と向き合い、畏れ、活用工夫して暮らして来た人間の凄さに脱帽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2300年前

2300年前
2300年前
創建は紀元前282年!


阿蘇に住む人々の自然への畏敬の歴史です。

創建当時の神様が祈願したという願掛け石に願掛け。


阿蘇神社の大宮司は、91代
目!!だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿蘇で鉄子

阿蘇で鉄子
阿蘇で鉄子
カルデラを走る肥後本線


観光列車あそぼーい!も撮ったどー(^^)v


@阿蘇駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築港、萌え

築港、萌え
築港、萌え
15年ほど前になるが、

野蒜築港跡を、取材したことがあった。


宮城県の野蒜である。
野蒜に大きな港が出来ていたら、地域性も変わっていただろうと、思ったことを覚えている。


今回、行ったのは熊本県の三角西築港だ。

取材当時は、チッコウとは聞き慣れない言葉だなぁと思った。築港と書く。

明治時代、近代日本のインフラとして宮城県の野蒜築港と福井県の三国築港と熊本県の三角西築港が整備された。


現在もその姿を残すのは、写真の三角西築港のみだそうだ。

ドラマ『坂の上の雲』のロケ地にもなっている。

天然の海の要塞のようにも思われる地形。
周りは、高さのある島や山。狭い水路となる島々の間。
敵に見つかりにくく、敵が入ってくればよく見え攻撃もしやすいと考えたのだろうか。


しかしながら、近代日本の三大築港はどれも現在はその役割を終えている。なぜ、港として活用されなかったのだろうか。そこに生まれた期待はどんなものだったのだろうか。


一抹の寂しさを覚えながらも、この美しい景観が、汚れずに残ったことをお弁当を食べながらかみ締めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

不知火

不知火
不知火
眩しい海

力強い潮の満ち引き

豊かな惠

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

海越えて

海越えて
熊本は天草より、長崎は雲仙普賢岳を臨む。

ちょっとうっすらですが、その独特な形を確認出来ます。

出掛け来て
初めて、地理関係を実感出来ることってありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一路、天草へ

一路、天草へ
久しぶりに、夫婦で休みを合わせ一路、熊本へ。


まずは、天草へ。

カフェの借景から、スタート。

寒さの中のコーヒーおいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

ただでは、起きません。

ただでは、起きません。
久しぶりに、パン作りに失敗しました(^^;)


ので、そのパンもどきを、油で揚げて塩と山椒で味付けしたら!


なかなかウマい。

やめられないとまらない♪


この工夫が楽しい嬉しいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

舞台裏

舞台裏
ちい散歩収録の舞台裏はいつも賑やかです。


控え室でも、スタイリストさんと
衣装について話たり、
お弁当食べたり、
女子は元気ですなぁ!

寒さも、洋服や食べ物を工夫して楽しんで、今週も良いスタートを!(^^)v

テレビ朝日『ちい散歩』
櫻田出演予定日


年末のちい散歩いいものさがし、ますます、ボリュームアップです!

11月28日月曜〜12月2日金曜


12月3日土曜日


12月7日水曜日


12月14日水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

火鍋で、ボー!

火鍋で、ボー!
火鍋で、ボー!
念願の火鍋!

漢方食材で冷え症の私もポカポカです。


可愛い花束も頂いて、心もポカポカです(^^)v


寒暖の差が激しいですから、みなさま着るものや食べ物で調子整えてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

映画コラム『がんばっぺ フラガール!』

Cocolog_oekaki_2011_11_17_15_51

http://www.shoepress.com/cinema/cinema19.html

今回の櫻田@シュープレスマガジンの映画コラムは『がんばっぺ フラガール!』です。

福島から、全国へ、フラガールたちが咲かせた大輪の花が届いていることでしょう。

ちょっと、書きすぎてしまって、コラムのレイアウトをぶっちしていますが御愛嬌で~~smile

ぜひ、御一読頂ければ嬉しいです。

あ、「サクラダのココダケこぼれ話」もクリックしてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

たらぱす

たらぱす
たらぱす


タラのパスタ

タラ鍋、タラ雑炊、タラちげ

タラはうんまい!

季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

フランス?

フランス?
フランス?
週末は、整理収納アドバイザーフォーラム2011の司会を承り、泊まり込みで、アドバイザーの仲間と濃厚な時間を過ごしました。


涙あり、笑いあり。
涙は、号泣。笑いは横隔膜痙攣。

場所は、代々木公園のオリンピックセンター。

七階からの、眺めはフランスみたい!フランス行ったことないけど(^^)v

神宮の森と、
ビル、オリンピックセンターの宿泊棟。

反対側は富士山です。


心も晴れ晴れ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

大阪出張

大阪出張
大阪出張

ロケで、大阪は住吉大社へ。


すみよっさん、と言われ愛されているお社です。


太鼓橋は、神様の渡る橋。

何か良いことありそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

桜エビを求めて

桜エビを求めて
桜エビを求めて
桜エビの漁が始まりました。

静岡の由比までドライブ

整然と並んだ船

由比の桜エビ漁は、みんなで採り、みんなで分配するそうです。


そんな分かち合いの精神が、船の並びの美しさにも表れているようです。


桜エビのかき揚げは、悶絶です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

女川仙台便り

女川仙台便り
女川出身の友人から


女川と仙台の美味しいもの沢山届きました(^_^)ノ


地震の際、送った荷物のお礼にと沢山頂きました。


なんといっても嬉しかったのは、贈り物から感じる先様の元気!

何件も、お店を回られた事でしょう。

女川で採れた新鮮な秋刀魚で作ってくださった、梅煮の旨いこと!

津波で言葉に出来ない辛い思いをしたご家族の、あたたかいあたたかいお気持ち届きました。


ありがとうございます!


私たちのほうが


元気もらったよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

200

200
地上200メートル

 
 
都庁からの眺めです。


周りの建物が高いのでそんなに高く感じないのが不思議です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

colorfulオムレツ

colorfulオムレツ
ビタミンカラーで、元気に!

野菜もたっぷり。


メインは、イワシの一夜干し。


安くて美味しいイワシは、和食も洋食でも良い働きしてくれます。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »