« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

つながった!

つながった!
はやてと、こまち。


今まさに、合体。

震災の後、新幹線が繋がった時はすごく嬉しかったのを思い出しました。

仙台駅にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光
仙台光のページェント


岩沼の倉庫にあった電球全てが、流されてしまったが、

全国各地から、寄せられた電球で、今回も開催された。


よくみると、電球の色が違うのがわかる。


何人かの仙台の友人に、聞いた。


『復興の光だね。全国からの気持ちの光だ』

『寒くなって、地震の時の事を思い出す』

『地震の時を思えば、こんなにも沢山の電気を使って、もったいない気持ちもするなあ』

『あの時、有り難く使った電気や食べ物に対しての気持ち忘れちゃいけないね』


仙台光のページェントは、例年より短い夜10時までの点灯。

最終日は、11時までだそう。


一人一人の気持ちを受け止めるかのように光る定禅寺通りの欅だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

一足早く

一足早く
桜エビのパスタで新春気分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

来年は

来年は
だれもが、暮らしの営みを楽しむ

笑顔の年になりますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年忘れ

年忘れ
年忘れ
みなさま良いお年を〜!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

テーマレストラン@小町テレビ

Cocolog_oekaki_2011_12_26_21_21

かんぱ~いnotes

年末年始の女子会はもちろん、忘新年会にもぴったりの

情報です。

テーマレストランって知ってますsign02

レストランが、いろんなコンセプトに凝ってるんです。

今回、こまち調査隊がお邪魔したのは

アラビアンナイトの世界

学校の世界

海賊の世界

う~ん、はまっちゃいそう。。。

Special Thanks・・・グルメライター紗羅さん!

詳しくはオンエアでsmile

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/tv/

12月25日〜オンエアです。

CS日テレG+「小町テレビ」

毎週日曜10時〜、

再放送月曜22時〜、

水曜・金曜・土曜11時半〜

土曜16時半〜

他、MXテレビ等でも放送中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしたのし@ちい散歩

うれしたのし
うれしたのし
先日の、ちい散歩収録では、

うれしたのし。

矢島アナウンサーから頂いたてぬぐいは、優れもの。

可愛いし、サッと水洗いするだけで汚れが落ちるので大好きな、中川政七商店のもの。

そして、差し入れの甘さに、ホッと。

テレビ朝日ちい散歩9:55〜

櫻田出演予定日

12月30日

地井さんプロデュースのいいもの、ぜひ!御覧下さい(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

スカイツリークリスマス

スカイツリークリスマス

| | コメント (5) | トラックバック (0)

つながってる…

つながってる…
だははσ(^◇^;)

せっかく築地でマグロ買って来たのに

切れてなーい。

私の見事な包丁さばきでした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メリークリスマス!

メリークリスマス!
サンタクロースが沢山いました。

丸の内にて。


メリークリスマス!(^^)!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

こっぱずかしい@ 小町テレビ

こっぱずかしい@<br />
 小町テレビ
こっぱずかしい@<br />
 小町テレビ
只今オンエア中の小町テレビ。

今回の小町調査隊は

運動してます〜〜(^^)v

いやはや、一年分動きました。

一緒に調査した、さわちゃんは運動中も運動後も爽やかかわいかった〜!

一方‥私は地団駄(>_<)

自分でオンエア見ても、だはは〜(*゜▽゜)ノ

こっぱずかしい動きしてます。

笑ってやって下さいな。

この日の、栄養源は、スタッフの彩乃ちゃんが作って来てくれた!!りんご煮!(^^)!
感激。運動後の身体に染みました。

良いお嫁さんになるよ、彩乃ちゃんヽ(^0^)ノ

おじゃましたティップクロスの皆さまお世話になりました。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/tv/

12月18日〜オンエアです。

CS日テレG+「小町テレビ」

毎週日曜10時〜、

再放送月曜22時〜、

水曜・金曜・土曜11時半〜、
土曜16時半〜

他、MXテレビ等でも放送中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

希望の翼

希望の翼
銀座イルミネーション


気仙沼市立大谷小学校と陸前高田市立高田小学校の子供たちが書いた絵が、光輝いています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あっという間@ちい散歩

あっという間
もう、年末ですね〜

なんだかんだとあっという間です。

お正月に体調崩さないように!

飲み会続きの際は、特に気をつけましょ(^_^)ノ

テレビ朝日『ちい散歩』9:55〜

櫻田出演予定日

12月30日金曜日

1月4日水曜日

1月5日木曜日

1月12日木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

エコプロダクツ2011

エコプロダクツ2011
エコプロダクツ2011
今日から、エコプロダクツが東京ビッグサイトで始まります!


毎年遊びに行っていたエコプロダクツですが、


今年は、私も、皆さんをお迎えします
(^_^)ノ


東京62市区町村共同事業ブースの初日の進行担当させて頂きます。

エコの森に、ようこそ〜ヽ(^0^)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

丸の内から、元気

丸の内から、元気
丸の内から、元気発信!

みんな、一緒の気持ち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

小そうじ、のススメ

Cocolog_oekaki_2011_12_12_18_15

いいこと教えてもらいました。

『小そうじ』

小さい掃除、と書いて『おそうじ』

年末、一気に大掃除しなくてもいいんです。

魅力的でしょ~~happy02

ちょこちょこ、気がついたところから少し掃除します。

確かに、汚れが気になるところや目につくのは、ちっちゃなところじゃありませんか?

壁のハカマや棚の上のほこり、さらにはパソコン周りのこちゃこちゃしがちなところ。

一気にやるのも気合いが入っていいですが、まとまった時間がなかったりすると

つい億劫になりがち。

そこで『小そうじ』です。

毎日の掃除に気がついたところを今日から一つ+プラスして掃除すれば、年末には

だいぶ楽ですね。

早速、小そうじで換気扇のホコリとりやりました。

気になっていたので、それだけでも爽快ですsmile

そんな『小そうじ』のヒントが今週の小町テレビのトレンド小町に詰まってます~

今回は、すぎもとみさきちゃんと調査に行っています。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/tv/

12月11日〜オンエアです。

CS日テレG+「小町テレビ」

毎週日曜10時〜、

再放送月曜22時〜、

水曜・金曜・土曜11時半〜

土曜16時半〜

他、MXテレビ等でも放送中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

月食、拡大〜

月食、拡大〜
こちらの写真の方がわかりやすいかな?


スマホのカメラも、なかなかすごいでしょう〜(^_^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食

月食
月食
月食
オリオン座の上に輝いていた月。


見る間に欠けていきます。


欠けきった後は、赤のような紫のような月が浮かび上がりました。


しばれる澄んだ空気の中で


美しいショーを見せてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

白菜漬けました

白菜漬けました
ゆずたっぷりです。

コツは、白菜を1日干してからつけること。


 
旨さと甘さが増します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

冬の節電

冬の節電!

みなさま、夏の節電お疲れ様でしたsmile

結構みなさん節電効果ありましたよね。

すんばらしいっ

そして、この調子で冬の節電も頑張りましょう~~good

冬の節電に詳しいのは

http://www.jccca.org/

全国地球温暖化防止活動推進センターのHPです。

私もこちらのスタッフみなさんにはお世話になっていますが、すでに9月から

冬の節電に向けて動き出していました。

そもそも、冬も節電必要なのか?

地域によって電力使用量は違うんじゃないの?   

具体的にはどうしたら?

    等々 の疑問にも答えてくれる内容ですhappy01

私は家で、超薄手の軽くてあったかいダウンを着ていますよ~~

夫は最初、びっくりしていましたが、寒がりの私が寒いと言わないので

夫も家ダウンを試していました。

「あったかい!軽い!」と言っております。

ちなみに私のダウンを着たのでちょっとつんつるてんな感じで面白かったですがhappy02

節電、節約はもちろんですが、二酸化炭素を削減する節CO2も変わらず重要な課題です。

ぜひ、皆さん参考になさってくださいませ。

節電したから風邪ひいちゃった~~ってことのないように

工夫して暖かくお過ごしくださいませ~~dash

あ、赤ワインって体を温めるそうですねwineムフ。

早速…今夜shine

W_shinsai_setsuden_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柑橘類

柑橘類
風邪、大丈夫でしょうか?


気温差や乾燥で風邪っぴきさん、多く見かけます。


この時期、ふと気がつくと、柑橘類たくさん出回りますね〜


みかん・ゆず・かぼす・レモン

ビタミンですね。

スーパーにも、多いし、頂いたり、ドライブ途中の道の駅や産直市場で安く買えますね。

風邪の流行るこの時期、柑橘類たくさんなのは自然の治癒力なのかな。


人間さん、ビタミンとりなさいね〜


って。


柑橘類の
果汁や皮を使ったあとは、お風呂にプカプカさせて、最後までしっかり使って満足です(^^)v


風邪、引かないように〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

なまはげ

なまはげ
わりごはいねが〜!


いねど〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

万華鏡でオンエア中!

万華鏡でオンエア中!
万華鏡でオンエア中!
万華鏡でオンエア中!
今回の「小町テレビ」ロケは、千鶴ちいちゃんとのコンビです。

万華鏡‥

皆さん、どんな思い出がありますか?

懐かしいような

不思議な世界を覗いたような

(^_^)ノ

そんな、世界をあなたが手作り出来ます。

ワクワク

万華鏡の楽しみやロマンチック

奥深いです〜ヽ(^0^)ノ

写真は、私が作った万華鏡です。

ちいちゃんの万華鏡はまた色合いが個性的で素敵でした。

オンエアやネットの動画で確かめて下さいませ(^-^)

今回も、教えて下さった先生に感謝。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/tv/

12月4日〜オンエアです。

CS日テレG+「小町テレビ」

毎週日曜10時〜、

再放送月曜22時〜、

水曜・金曜・土曜11時半〜、
土曜16時半〜

他、MXテレビ等でも放送中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

お弁当2つ

お弁当2つ
お弁当2つ、食べて‥‥

ません!

一つはスタイリストさんのものを、お借りしました〜(^^)v

美味しいですよん。

収録の合間のお弁当ですから、衣装を汚さないように、手ぬぐいをしっかと首から下にスタンバイ。

テレビ朝日『ちい散歩』9時55分から

櫻田出演予定日

12月13日火曜

12月15日木曜

12月23日祝金曜

12月26日月曜

年末にかけても、お役立ち情報満載です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

そば粉パン

そば粉パン
朝から雨なので、家でパン焼き

今日は、そば粉を入れてみました。

そば粉が、香ばしくていいんですよ〜

小麦粉で作る普通のパンに好みでそば粉を加えるだけです。

あ、晴れて来ましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒジキパスタ

ヒジキパスタ
ヒジキをたくさん食べられます。


戻して煮含めたヒジキが、大量に入ります。

ニンニクと唐辛子とヒジキって合う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

みさきちゃんの舞台

みさきちゃんの舞台
同じ事務所の女優さん『すぎもとみさき』ちゃんの舞台です!


面白すぎです!

爆笑につぐ爆笑で、涙流して笑いました(^^)v

おなかがよじれる、とはまさにこのこと。


笑いたい人!絶対オススメです〜。


お早めに!

写真は左から『千鶴ちい』ちゃん


ちいちゃんも、同じ事務所の女優さんです。一緒に舞台見させていただきました。


真ん中は、みさきちゃん。

舞台のチラシのイラストも彼女が書いています!

ほんで、私です。

11/30から12/4まで中目黒ウッディシアターにて。
演劇集団イヌッコロ第4回公演
『苦闘のラブリーロバー「再」』
2011/11/30(水)〜12/4(日)ウッディシアター中目黒
11/30 19:00〜
12/1 19:00〜
12/2 19:00〜
12/3 15:00〜、19:00〜
12/4 13:00〜、17:00〜

CAST
長谷川哲朗 植木誠 森訓久 安部慎二郎
すぎもとみさき 藤森麻由 渡辺隼斗 黒岩司 井原夕美子

前売\3,500(全席自由)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祥子さんの講演会@相田みつを美術館

夏に開催させていただきました、『被災地の心を語る』お話し会でお招きした朗読家の渡辺祥子さんの講演会があります(^_^)ノ


私もお邪魔する予定です!

皆さまもお時間ありましたらぜひ!

以下↓祥子さんからです。


今度の日曜日、12月4日午後2時から
相田みつを美術館(東京国際フォーラムガラス棟地下1階)で、「被災地の心を伝えるお話会〜相田みつをの言葉に込められた意味〜」と題してお話をさせていただきます。

当日は、美術館にお越しくださっている方はどなたでも参加いただけます。(入場料:大人800円)

困難な状況にも関わらず懸命に生きる被災地の人々の姿は世界中の人々に生きる力を与えています。

それはまさに、「真実だけが魂を打つ」という相田みつを氏の言葉そのもののような気がしてなりません。

被災後の様々な気づきを、この日、感謝の思いを込めてお話させていただきます。

また、今美術館では、デビュー50周年の「みつはしちかこ展」も開催されています。

相田みつをの心に沁みる力強い書(話題の「どじょう」の書も現在展示されています)を鑑賞ついでに、私のお話会にもどうぞ足をお運び下さい!!

4日日曜日、お待ちしています!!(講演時間は午後2時から3時です)

相田みつを美術館は、JR有楽町駅東京国際フォーラム口からすぐです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »