« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

青森の高校生力、すごいぞ!

青森の高校生力、すごいぞ!
青森の高校生力、すごいぞ!
先日、大雪の中、青森市の文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセで行われた『ESD推進セミナーinあおもり 〜広げよう゛青森力゛育てよう高校生の゛環境力゛』が行われました。

http://www.epo-tohoku.jp/event/01/0128aomori.html

青森の農業を学ぶ高校生、すごいぞ!ヽ(^0^)ノ

地域の歴史や文化、農業や林業の背景を調べて問題点をみつけ、なんと!解決策まで見いだしてさらに実戦してます!!

本人たちは、もしかしたら、その凄さにあまり気がつかずに行っているかもしれない。。

その調査の過程や、結果や、もがいて見つけた成果がどれだけ皆の役に立ち、また自分たちの糧となることか。

(私なんて、高校時代は部活しかやってなったような‥σ(^◇^;)
朝練・昼練・夜練。。)

震災を受けての高校生の皆さんの底力もみせていただきました。

そして、その高校生を応援しようと尽力する大人たちの応援力!

泣けて来ます。

まさに、青森力。

進行をさせて頂いていつも思うことは、会場で生まれる対話の力。

その現場にいられることはとても光栄です。

特別講演では気仙沼で奮闘するNPO「森は海の恋人」の畠山信さんが

震災当時から今日と未来へのお話をしてくださいました。

生死に関わる大変なご経験をなさりながらも本音で高校生へのエールを送ってくださいました。

思えば、

いつからなのか、型にハマった評価ばかりがもてはやされ、様々な生き方暮らし方が省みられていない気がします。

これからは、いろいろな生き方や仕事が正しく評価され

皆が当たり前に伸び伸び生きていく世の中になって欲しいと思います。

今回の青森出張ではいろんなこと教えて頂きました。

震災から一年近く、今思うこと。
全ての生きる人々に祝福あれ!

SPECIAL THANKS EPO東北&今回の旅を御一緒してくださった方々&青森の皆さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

津軽海峡〜♪

津軽海峡〜♪
つがぁるぅかいきょう〜〜♪


ふゆぅげぇしぃきぃ〜♪

こぶしきかせて歌って下さいヽ(^0^)ノ


青森港にて、青函連絡船です。

が‥雪が積もってほとんど見えません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

まっちろ

まっちろ
高速道路なんですけどね‥σ(^◇^;)


真っ白ー!


花輪付近にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森出張(^ ○^)

青森出張です。

只今新幹線です(^-^)

今回は、高校生の『環境力!』がテーマのシンポジウムです。

http://www.epo-tohoku.jp/event/01/0128aomori.html

楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン@ 小町テレビ

winkバレンタイン@<br />
 小町テレビ
バレンタイン@<br />
 小町テレビ
バレンタイン@<br />
 小町テレビ
今回の『トレンド小町』のコーナーは、バレンタインチョコを手作りします!

皆さん、今年のバレンタインはどうします?

手作りしても、どうも見た目も良くないし、味も良くないんだよなあ、というあなた!(特に私、ですが(^^;))

如何ざましょ〜

ぜひ参考になさって下さいませ。

昨今は、高品質な手作り用の材料が買える専門店が、オシャレですし、作り方を丁寧に教えてくれる講座も人気のようです。

詳しくはこちらwink

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/tv/

ただいまテレビもオンエア中です。

1月22日から一週間

CS日テレG+「小町テレビ」

毎週日曜10時

再放送月曜22時

水曜・金曜・土曜11時半

土曜16時半

他、MXテレビ等でも放送中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疋田さんの朗読ライブ♪

疋田さんの朗読ライブのお知らせです。
 
疋田さんは、『ちい散歩』のナレーターとしても大活躍。
お茶目なところもあってとてもかわいい人です(^^)v
 
 
 
"Bar Hopper vol.1 again"
 
日時:2/4(土)
13:30〜/16:00〜/18:30〜
 
場所:中目黒 Bar&Taste OWL
東京都目黒区青葉台1-17-2 青葉台117ビル B1F
中目黒駅から約5分
 
チケット:1,800円+1drinkオーダー制
*当日2,000円/リピーター1,000円
・上演は約1時間です。
・20:00よりバー通常営業となります。
・入店受付開始は開演の30分前です。
 
楽曲からのイメージを元に
写真家が男女を撮影。
そして脚本家が
その写真から"数年後の二人の想い"を描きます。
 
[出演]
榊原 仁、疋田由香里(青二プロダクション)、米内山尚人
[STAFF]
脚本/米内山陽子(トリコ劇場) 写真/石澤知絵子 演出/佐々木香与子(東京ネジ)
 
チケット予約
 
 
 
堪能なさって下さい!
私も行きたかった〜(^_^)ノ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

今年最初の点字図書館

今年最初の点字図書館
今年最初の点字図書館ボランティアです。

気合い入れて丸一日!

お昼は、点字図書館近くのタイ料理やさんにて。


タイカレーラーメン。


ガツンと食べて、夕方まで頑張りました(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

低炭素杯へCome on!!

Cocolog_oekaki_2012_01_24_19_37

http://www.zenkoku-net.org/teitansohai2012/

今年も低炭素杯2012が開催されますsign03

2月18日(土)&19日(日)東京ビックサイト

日本全国から選ばれた学校・企業・NGO/NPOや有志の皆さんが

すぐれた低炭素社会に向けた取り組みを発表します。

言わば、エコ活動の甲子園sign02

プレゼンテーターの取り組み内容には、あなたの地域でも共通する問題を発見できたり、

解決策が見つかるかもしれません。

また、参考になるアイディアや、ナルホドなエコ活動に目からウロコhappy02

震災を越えて、持続可能な社会への取り組みは一層重要性を増しています。

今こそ地域の力を!!

そしてあなたも、決勝戦の目撃者になりませんか。

低炭素杯のトロフィーは石巻の湊小学校の6年生が思いを込めて製作を手伝ってくれましたhappy02嬉しすぎます。

さらに、低炭素な地域づくりの突っ込んだ話が聞きたいあなたには

特別シンポジウムがオススメ。

英国ブレア元首相へのアドバイザーとしても活躍したKirsten Boundさんも講演やディスカッションに参加。

IIHOEの川北さんのコーディネートでいろんなお話が聞けることまちがいなし!

入場無料・来場者プレゼント

ぜひ、お越しくださいnew

おっと、二日間とも、進行は私ですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降りました。

降りました。
降りました。
東京も、しっかり雪降りました。

雪かきをなさる方々が、沢山いらっしゃいます。

「お疲れさまです」と、お声がけすると

「ありがとうございます」と。

いえいえ、こちらこそありがとうございます (^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

今年も『ちい散歩』を!

今年も『ちい散歩』を!
今年も、ちい散歩を宜しくお願いいたします!


新年の収録が始まりました。


今年もチームワークでがんばりますよ〜(^_^)ノ


皆さんの生活の快適さを少しでもサポート出来れば嬉しいです。

櫻田出演予定

ちい散歩いいものさがし

テレビ朝日、月曜〜金曜

9時55分〜


1月23日(月曜)


2月2日(木曜)


2月6日(月曜)


2月7日(火曜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

唐辛子

唐辛子
唐辛子
唐辛子を乾燥させて


いろいろ使います。


牛肉の、しぐれ煮。


ご飯が、すすみますー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

究極のシューズ!@小町テレビ

Cocolog_oekaki_2012_01_20_13_16

今回のトレンド小町は最新シューズ事情good

昨今のシューズの多様化にはびっくりですねsmile

ライフスタイルに合わせて、選べるsign01作れるsign03

散歩ウォーキング好きの私が、デザインしたlovely

(ちょっと自慢~~)靴をご覧くださりませ。

↓動画でも見ていただけます。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/tv/

ただいまテレビもオンエア中です。

1月15日〜。

CS日テレG+「小町テレビ」

毎週日曜10時〜、

再放送月曜22時〜、

水曜・金曜・土曜11時半〜

土曜16時半〜

他、MXテレビ等でも放送中!

あなたなら、どんなシューズを選びますor作りますsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

ウメサオタダオ

ウメサオタダオ
科学未来館で行われている

梅棹忠夫展。

体験からの知。


丁寧さの積み上げによる偉業。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

エココラム@全国ネット通信

http://www.zenkoku-net.org/member/index.php#bknmbr

地球温暖化防止全国ネット 情報誌

『全国ネット通信』にコラムを書かせて頂いています。

春号・夏号・秋号がアップされています。

私のコラムはすべて4ページめです。

その季節や社会状況にあったレポートや情報が満載!ぜひご覧くださいnewCocolog_oekaki_2012_01_16_10_13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

さわちゃんの舞台

さわちゃんの舞台
一緒に仕事をしている吉田紗和子ちゃんの舞台を見て来ました。


@こまばアゴラ劇場


『吐くほどに眠る』


開始前から舞台はすでに俳優陣が走り、開始時間には既にその世界に引き込まれてしまいます。

全員女性なのですが、ステージにところ狭しと飾ってある衣装を活用して、様々な人を演じ分ける演出に感銘。


さわちゃんのいろいろな役柄の演じ分けにも驚き!


このあとは、14日・6時〜

15日・3時〜

(^_^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

タアサイ

タアサイ
宮城の南郷で作られたタアサイ。


強くて美しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

スマホ@小町テレビ

すまーとふぉん。スマートに使いこなせていない櫻田ですcoldsweats02

スマホ初心者で、慣れずにイライラしてしまうこともしばしば。。

そんな、私がスマホが楽しくなってきました。

いやはや、ちまたにはいろんなスマホグッズがあるんですね。

時代は先を進んでますよ。。

あなたも、夢中になって家電量販店のスマホグッズ売り場に長居してしまうこと間違いなしsmile

可愛くてスマホをしっかり使いこなしている長友ちゃんと取材です。

詳しくはこちらdownwardleft

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/tv/

ただいまオンエア中です。

1月8日〜オンエアです。

CS日テレG+「小町テレビ」

毎週日曜10時〜、

再放送月曜22時〜、

水曜・金曜・土曜11時半〜

土曜16時半〜

他、MXテレビ等でも放送中!

Cocolog_oekaki_2012_01_12_15_08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾燥してますね

乾燥してますね
すごく乾燥してますね。

皆さん、大丈夫ですか?

肌が、カサカサしてきますね。

ん?風邪かな、と思ったらマスクして寝ると良いようです。

少し大きめのマスクが、苦しくなくて良いですよ。

空気が乾燥して、連日、千駄木から富士山が見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

大雪

大雪
大雪
大雪
この冬の秋田は大雪でした。

きりたんぽもいっそう、美味しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

石巻、日和山

石巻、日和山
石巻、日和山
新年の石巻、日和山。


昨年は、大きな大きな思いを受け止めた日和山の神社。

これまでもこれからも、地元の人々の気持ちの受けとめていく。

いつも、どんなときも、日和山から人々を見つめ続けて来た。

その眼差しを背に皆、日和山からの海を見つめる。


今年は笑顔の一年となりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍昇る

龍昇る
伊達政宗の時代から、仙台の守り神である国宝大崎八幡神社。

一つ一つに願いが込められた提灯が、龍のごとく昇る。


新年、来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »