« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

あの日を伝える

Cocolog_oekaki_2012_04_29_14_09

東北環境パートナーシップオフィスさんの取り組みです。

『3.11あの時 東日本大震災3月11日 14時46分からの物語』

あの時の生の声を集めて、未来に伝えようとなさっています。

あの時の一人一人の生の状況をいろいろな立場の方々に取材なさっています。

東北環境パートナーシップのスタッフの皆さんのお人柄やこれまでの活動を通して培ったいらっしゃった

関係から、様々な方が本音で心の内を語っています。

ぜひ、御一読ください。

http://www.epo-tohoku.jp/3.11/index.html

私の証言もまとめてくださっています。↓

http://www.epo-tohoku.jp/3.11/38.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

収録おやつ

収録おやつ
収録で頂いたおやつ。

ふぐ!の最中


ポッコリお腹にあんこたっぷり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

いろんな形

いろんな形
いろんな形で焼いてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

桜に煙る金峯山寺

桜に煙る金峯山寺
吉野山に大きすぎるほどにその姿を現す金峯山寺。


東大寺に次ぐ大きさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蔵王権現

蔵王権現
奈良、吉野の金峯山寺


修験道の始まりの地


ここから熊野古道へ修行が始まる。


75キロの大峯奥駈道。


6月まで、蔵王権現の御開帳が行われ、参拝すると木札を頂ける。

宮城や山形に跨がる蔵王連邦は、蔵王権現から名前を頂いたそうだ。

旅先で出会うふるさととの繋がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良、吉野

奈良、吉野
金峯山寺と桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

収録帰り

収録帰り
ちい散歩の収録から帰って新聞を見ていたら、記者さんの署名記事で番組について書かれていた文を見つけました。

とても誇らしく嬉しくなりました。


ちい散歩、櫻田出演予定日、

4月19日木曜日、

20日金曜日、

23日月曜日、

30日月曜日、


季節のお得情報満載です!

お役に立てますように!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

光る道

光る道
光る道
若緑に輝く苔


唐僧、鑑真の廟へといざなう。


奈良、唐招提寺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

つくしんぼ

つくしんぼ
お久しぶり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

ニヤリ

ニヤリ
和歌山は高野山にて。


いいお顔です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

旬、たけのこ

旬、たけのこ
ほっくり


どこかトウモロコシのような甘さ


シャクシャク歯ごたえ。


穂先の贅沢な柔らかさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

お花見ちらし 

お花見ちらし 
夫作。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

染井吉野

染井吉野

染井の里、染井霊園の桜回廊


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見日和

お花見日和

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

桜の花束

桜の花束
ベランダから見える桜


この季節から貰う花束です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

花豆

花豆
花豆
綺麗な花豆

スロークッカーでワイン煮に。


ちょっとした箸休めです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

魚
新聞でも取り上げられていますが、


最近、魚を食べる事が減っているようですね。


我が家は、結構な魚好きですが、確かにお肉の調理しやすさや日持ちの良さには便利を感じますね。

ちょっと前になりますが、
「魚を食べて、楽しい食卓作り料理教室」に参加しました。


江戸時代の料理に学び、お魚を上手に使ってお手軽簡単料理を教えてくれました。


農林水産省の事業の一つで、全国の漁師さん達が新鮮な魚を持って来てくれて、美味しい料理を教えてもらえて、さらに栄養や江戸時代の料理と歴史まで学べる超お得な企画。

我が家では、教えて貰った料理の歴史観や魚の話しで盛り上がりました。


沢山、このような企画が増えたら、
お魚食べる人が増えるのではないでしょうか!(^^)!


おいしかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七変化

七変化
七変化
昨晩のスカイツリー綺麗でしたね。

本当に闇に浮かぶ江戸切り子のよう。
色の変化が、素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

進め、がれき処理

進め、がれき処理
進め、がれき処理
先日、銀座三越で開催された災害廃棄物処理推進のキックオフの進行を担当させて頂きました。

大きな役割を担っていたのが、宮城県石巻市立湊小学校の卒業生の皆さん。石巻からご参加下さいました。

会場には湊小学校の皆さんが作った、がれきのトロフィーが展示されました。

がれきは、津波の以前は大切な生活そのものでした。

その中で木などの素材を使って、卒業記念としてトロフィーが作られました。

そもそも、2月に開かれた低炭素杯2012の企画から産まれ、

その後、多くの方の尽力や思いを受けて育ち進んでいます。

災害廃棄物処理推進展は引き続き、皇居外苑の楠公レストハウスで6月末まで開かれております。

湊小学校のトロフィーをぜひ、ご覧になって下さい!

あなたの心届く、トロフィーです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

4月の雪

4月の雪
いまだ、雪舞う4月の八ヶ岳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »