« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

足湯カフェ号の仲間?!

足湯カフェ号の仲間?!
足湯カフェ号の仲間?!
すごいぞ!

働く車を発見。

足湯カフェ号がお邪魔した雄勝にて。


足湯カフェ号はどこでも足湯ですが、
こちらはどこでも銀行!ATM。

こちらのどこでも銀行の皆さんも一緒に私たちと体操してくださったり…
嬉しいですねヽ(^0^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足湯カフェ@ 雄勝

足湯カフェ@<br />
 雄勝
足湯カフェ@<br />
 雄勝
足湯カフェ@<br />
 雄勝
続けていますよー(^O^)

足湯カフェプロジェクト


この日は気仙沼から雄勝に入りました。

ちと肌寒かったのですが、旧雄勝総合支所の会場には五キロも離れた仮設住宅からお母さん達が来てくれて最後まで居てくれました。

寒かったですよね〜ありがとうございました(>o<)

津波の際には足湯カフェの後ろの総合支所の屋根まで津波が来て泳いでなんとか生き延びたというお話をしてださったご夫妻。

足湯に喜んで頂いて、私たちなんと嬉しかったことか。

食堂のお母さんも、毎日立仕事で足が辛いから足湯良かった〜、と言って下さって、こちらこそ感謝です。


皆さんの胸を借りて、一日過ごさせて頂きました。


雄勝硯の高橋さん始め、雄勝の皆さんありがとうございましたヽ(^0^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

気仙沼の情報カメラと

気仙沼の情報カメラと
気仙沼の情報カメラと
宮城で、計八年ほどお天気を担当していた頃、毎日見ていた気仙沼の情報カメラの映像とおんなじアングルを発見。

気仙沼のホテルの部屋からの写真です。

ものすごく、懐かしい!


夏になると、この神社の下を散歩してる方やラジオ体操してる方もいたなぁ。

そして、Qカットで朝陽の中、船が出て行く…


どわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

大船渡線の車窓から

大船渡線の車窓から
気仙沼へ


のんびり大船渡線2両編成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

環境展@ビックサイト

環境展@ビックサイト
今年も環境展に行って来ました。

今年は、震災復興関係の瓦礫処理の大きな機械や、瓦礫の利用などの技術が目を引きました。

合わせて行われていた温暖化防止展では各企業の努力と技術力と熱心さに脱帽。


努力や工夫、知恵でこの夏の節電みんなで乗り切りましょー!

うちエコ診断してもらうと、かなり節電節約に効果ありそうです。

うちエコ診断については
全国地球温暖化防止全国ネットさんのブースまで(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

Japan festival 2012 in London@東京タワー

Japan festival in London@東京タワー
Japan festival in London@東京タワー
Japan festival in London@東京タワー
足湯カフェ号!GO!

25トントラックの足湯カフェ号が、日本縦断します。

http://japan-festival.jp/ashiyu_cafe/

この日は出発式とプレスイベントを東京タワーで行いました。

東日本大震災に寄せられた世界中からの日本への支援に、ありがとう!を伝えよう、というこのプロジェクト。

仙台の友人であるフリーアナウンサー高野志津さんからの紹介で

私も微力ながら参加させて頂いています。

28日の石巻市雄勝と6月2日の味の素スタジアムにも足湯カフェとともに参ります。

世界中にありがとうを伝えると共に、これからも日本を東日本・東北を宜しく!という気持ちを込めて

スタッフ、寝ずに頑張っています。

日本中から元気を集めに、ありがとうを集めに走ります~

26日の岩手県宮古からスタートし、6月9日の福岡までbus

この足湯カフェ号、ステージにはなる、足湯もできる、荷物も運べる・・・面白いっsmile

お近くに伺った際にはぜひ、足湯でまったりしに来て下さいね~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

見えた!金環日食

見えた!金環日食
見えた!金環日食
キッチンのカーテンのこもれ日に金環日食ヽ(^0^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

地球環境シンポジウム@目黒

Cocolog_oekaki_2012_05_17_09_16

先日、コーディネーターをさせていただいた目黒での『地球環境シンポジウム』

ドリームチームが結成されましたhappy02

JAXAの浜崎さん、国立環境研究所の江守さん、藤森環境経営研究所の藤森さん、気候ネットワークの桃井さん。

関係者皆さま、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

震災後の私たちを取り巻く状況、気候変動、エネルギー問題。。どれも大きすぎるテーマですが

別々に語ることの重要性はもちろんのことながら、横断的に議論する重要性を感じています。

ディスカッションは「エネルギーとこれからの地球環境」。

今回のシンポジウムでは、短い時間ながらも、パネリストの皆さんのチームワークで

なんとか着地することが出来ました。

ホッとしている櫻田ですup

また、学びも多すぎるくらい多く、今後に是非活かしていきたいと思っています。

downwardright

http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-44574.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゴマたっぷりパン

ゴマたっぷりパン
ゴマの甘さを生かす為、お砂糖は入れずに発酵種法で作りました。


時間はかかりますが、じんわり美味しく出来ます。


食べる前に軽く焼くと香ばしいんです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きびなごパスタ

きびなごパスタ
きびなごと春野菜のパスタ

夫作。

いい季節です(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

深呼吸

深呼吸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の恵み

春の恵み
タラノメとコシアブラ


こくと旨みとほろ苦さと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんぽぽ魂

たんぽぽ魂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

ロケ@下妻

ロケ@下妻
ロケ@下妻
ちい散歩から、ゆうゆう散歩となりました。

ゆうゆう散歩のいいものさがしでも宜しくお願いします(●^o^●)


この日はゆうゆう散歩のロケで茨城県下妻へ。

大きな工場にお邪魔しました。

工場は面白いです。

規模はもちろんのこと、そのものづくりのプロ意識に感動します。

すごいですよ〜ヽ(^0^)ノ

きっと、あなたも見たことがないあんな事やこんな事…!(^^)!


オンエアをお楽しみに!

おっと!写真は工場の方に教えて頂いたパスタとピザのお店。ランチを頂きました。デザートも…ヽ(^0^)ノ

エヘヘ。

櫻田、『若大将のゆうゆう散歩』出演予定

テレビ朝日月曜〜金曜


5月9日水曜日


5月10日木曜日


5月14日月曜日


5月17日木曜日


5月18日金曜日


5月28日月曜日


5月29日火曜日


6月4日月曜日


6月5日火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

お月様とツーショット

お月様とツーショット
切り子ガラスのようで、綺麗なスカイツリーでしたね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

上映会のお知らせ

ドイツで地域自給電力を実現した地域と人々を伝えるドキュメンタリー映画

『シェーナウの想い』上映会が5月6日午後1時からJR大磯駅前の聖ステパノ学園・海の見えるホールで開催されます。

「自然エネルギーによる電力自給をめざすみんなの会議実行委員会」の主催。

日本で初めての自然エネルギーによる市民共同電力会社で長野県飯田市の「おひさま進歩エネルギー」の原亮弘社長講演も。

http://www.ohisama-energy.co.jp/cn30/pg72.html

 参加費千円(小学生以下は無料)。収益は「未来の福島こども基金」に寄付されるそうです。

運営なさっている岡部さんからの情報でした!

Cocolog_oekaki_2012_05_04_21_52

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュージーランドと七ヶ浜(宮城)

宮城の七ヶ浜国際村にて5月3日~5日『ニュージーランドディ』が開かれています。

http://www.shichigahama.com/kokusai/

NZに御縁の深いカメラマン滑田広志さんからのお知らせですcamera

滑田さんとは、以前NZロケでご一緒した間柄で、心優しい方です。

カメラマンでありながらNZと日本の懸け橋として活躍なさっています。

そもそも、昨年2月のクライストチャーチでの地震を支援しようと宮城の七ヶ浜国際村で企画されていたイベントだそうですが

その準備期間中に震災に見舞われ、七ヶ浜国際村は避難所に。

NZと日本の方々のお互いに頑張ろう!という応援の気持ちと一緒に頑張ろうという共にの気持ちが一杯のイベントになりそうです。

もちろん、滑田さんの作品も見られますhappy01

ぜひ、お出かけくださいませ~。

Cocolog_oekaki_2012_05_04_21_22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔らかな新緑

柔らかな新緑
柔らかな新緑の中

二十年来の親友が結婚しました。

暖かな人たちに囲まれて

優しい笑顔の夫婦です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »