« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

宮本隆治の歌謡ポップス★一番星 vol2

Photo

ロンドンに行っている間に二回目の放送が始まりましたhappy01

『宮本隆治の歌謡ポップス★一番星』

宮本さんのアシスタントは僭越ながら私が務めさせていただいておりますsmile

CSの「歌謡ポップスチャンネル」放送中です。

二回目のゲストは、山本譲二さんと城之内早苗さん!

お2人の新曲のデュエット曲を本邦初公開sign01

とっても覚えやすい曲で親しみわきます。カラオケの定番になること間違いなし。

一番先にチェックしてくださいませ。

おっと、抱腹絶倒のトークも最高です。

本日以降の放送スケジュールdownwardleft

07月31日(火) 14:00~15:00
08月01日(水) 12:00~13:00
08月03日(金) 19:00~20:00
08月04日(土) 10:00~11:00
08月04日(土) 21:00~22:00
08月07日(火) 15:00~16:00
08月08日(水) 12:00~13:00
08月10日(金) 19:00~20:00
08月11日(土)

10:00~11:00

http://www.kayopops.jp/program/episode.php?prg_cd=KC00000298&episode_cd=0002&epg_ver_cd=06

番組HPはこちらですkaraoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

ただいまです!

ただいまです!
ロンドンから帰って参りました!!!

もう〜


語り尽くせないので、少しずつお知らせいたします(^O^)

取り急ぎ、ただいまです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

2人壮行会

2人壮行会
ロンドンに行くにあたり、夫が全て作ってくれました。

(いつも週末は作ってくれてますがσ(^_^;)

はい!ロンドン行って来ます。

Japan festival 2012 in London
を成功させるべく、頑張って来ます。
先日の
日本縦断で、日本中から集めたメッセージを携えて参ります。

震災後、故郷東北の状況に何か出来るのことを少しづつでも行っていこう、と思いました。

本当に、本当に

有り難いことに、私もロンドンで伝えさせて頂くことが出来ることに、緊張感と共に感謝でいっぱいです。

これまで足湯カフェの日本縦断で出会った方々、メッセージ下さった方々、何か出来ることをしたいと思って動く人たちと繋げてくれた親友志津ちゃん、『ありがとうの詩』を紹介してくれた大先輩祥子さん、そしてその朗読のご快諾下さった河北新報さん、震災前から宮城をはじめ取材や仕事でお世話になった東北のみなさん、そして、震災後宮城で頑張って生活しながら助け合ってくれた家族友人達、津波で亡くなった妹さんのことを話してくれた彩ちゃん、最後まで逃げろと叫んだ歩さんは一緒にバンドやりましたね、
それから、被災してなくて何も出来なくてごめんねと思ってくれている方々。

とにかく皆さんの事を思いながら、
世界へ伝える役割の一端を担わせて頂きたいと思います。

あ、使用言語は東北弁メインですヽ(^0^)ノ

英語サイトも立ち上がりました。

http://japanfestival.jp/

日本語サイト

http://japan-festival.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

マイケル・ポーター教授のお話

マスターの時にポーター教授の経営戦略論を知り、様々な考え方を学びました。

当時は、ドラッカーを読んだのと同じ時期にその考え方を読みました。

ドラッカーが哲学的であるのに対し、ポーターはより現実的であったと思っていましたが。

先日、ポーター教授本人の講演が都内で聞けると聞いて行ってきました。(ボストンからの中継で)

『Creating Shared Value』という概念を伝えて下さっていました。

絵に書きましたように、Philanthropy寄付から⇒CSR企業の社会的責任⇒そして、CSV共通価値の創造へ。

ということです。

寄付という行為から一歩進み、企業が社会的責任を果たすため市民やNPO/NGOと協働したり、CSRという名のもとに様々な活動が行われている現在です。

ほんの5,6年前にはCSRなんて世の中には、なかなか受け入れられない概念でした。

一部の人たちの頑張りから、企業経営戦略の最前線へ躍り出た感があります。

ちょうど、環境を考える気運と合致したのだと思います。

そして、ポーター教授がいう、CSVへ。

社会の様々な問題の解決に、ビジネスを使う。

企業の持つ資源である、サプライチェーン・商品・人材などによってその地域の問題解決に向かう。

企業は、サプライチェーンや商品などがあることが、競争優位になるという。

貴重な地球資源を使ってプロダクツを生産してきたスタイルから脱却し、

生産することによって社会問題を解決することが出来るものに変えていく・・・。

企業が持つ資源があるからこそ、社会問題の解決に繋がるようなスタイルにすること。

それが、これからの社会の中で、企業が生き抜く道である、と。

ピカーンhappy02

大きな企業だけに当てはまるのではなく、小さなお店、団体、そして個人にもそのような価値観が備わったら

仕事が幸せをも生産できる!

確かに、地球の資源を搾取して、物を作る時代は終わったのかもしれません。

東日本大震災を経験した私たちは、そのことを実感しています。

地球温暖化防止を考えるときも実感します。

そろそろ、本当に、変革の時かもしれません。

Cocolog_oekaki_2012_07_22_12_29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

ゆうゆう散歩いいものさがし

ゆうゆう散歩いいものさがし
この日の収録の控え室は広いぞ〜!(^O^)
ダンスしてみたくなり、ステップ踏んだつもりが、ダンス風地団駄になってましたσ(^_^;

テレビ朝日『ゆうゆう散歩いいものさがし』櫻田出演予定です。


7月24日火曜日、


27日金曜日、


8月10日金曜日、


14日火曜日、


16日木曜日、


17日金曜日、

などです。

暑い夏を快適に過ごせるアイテム満載です。

時短の料理で暑いキッチンにいる時間を減らしたり…

便利なガーデングッズで、ガーデニングでのストレス軽減したり…

夏だから、お安く出来るものなど…

お見逃しなく!!(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祥子さんのお話

今週末、敬愛する先輩、渡辺祥子さんの講演があります。

以下、祥子さんのHPからnew

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東日本大震災復興支援チャリティー講演


被災地で懸命に生きる方々の姿を伝える、私のメッセージトークに加え、
はせくらみゆきさんや、阪神淡路大震災を体験したEmmieさんのお話もお聴きいただけます。
未来の子供たちに責任を持ってバトンを手渡すために、私たちは今をどう生きればよいのか…。
ひとりひとり違うと思いますが、その答えは被災地にあると私は考えています。
被災地に想いを寄せて戴きながら、それぞれの今を見つめ、未来を思う…。そんな時間が持てたら嬉しいです。7月22日日曜日に行われます^^東京近郊の方!ぜひご参加くださいませ!!

東日本大震災被災地へ、調和の祈りをこめて・・
『新生地球への招待状
     ~今、私たちに出来る事~』


語り部: 渡辺祥子(言の葉アーティスト・仙台市在住)
スペシャルゲスト: はせくらみゆき(画家・作家・アートセラピスト)&Emmie


7月22日(日)午後2時~4時15分(開場1時半)
<参加費>3,000円 (当日:3,800円)

*今回、皆様から頂戴するご参加費の一部を震災復興活動に寄付させて頂きます。

<会場>東京ウィメンズプラザ ホール
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
   JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
   地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
   都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分
   青山学院前バス停下車徒歩2分

主催者: 虹のひかり~光星☆ & サロン・オアシス 佐倉英行
<お問い合わせ先: サロン・オアシス>
sakura-ke@nifty.com / 080-3727-5308 begin_of_the_skype_highlighting              080-3727-5308     end_of_the_skype_highlighting

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

求愛

求愛
お見事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

『宮本隆治の歌謡ポップス一番星』に私も!

Cocolog_oekaki_2012_07_14_13_18 happy02今日から放送開始です

『宮本隆治の歌謡ポップスshine一番星』

http://www.kayopops.jp/program/index.php?prg_cd=KC00000298

私はアシスタントでご一緒させて頂いております。(ナレーションもkissmark

CSの「歌謡ポップスチャンネル」の第2第4土曜日の夜9時からです。

インタビュー記事もよろしければ、ご覧くださいsmile

http://www.kayopops.jp/feature3/miyamotoryuji/

宮本さんのお人柄と、宮本さんと長年にわたる歌手の皆さんとの信頼関係があってこそのココダケトーク炸裂ですup

今日、第一回目のゲストはなんと石川さゆりさんです。

震災後、宮城の東松島のみなさんとのお話に、感涙です。

東松島の大曲浜の獅子舞の浜甚句と出会い、その伝承のために行動なさいました。

そして、その音が新曲「浜唄」に生きています。

スタジオで聴かせていただきいて泣きました。

震災から2か月後、夫と東松島に物資をお届けにあがった時の情景を思いだし、そしてそこに生きる方々の強さも

同時に思いだしました。

ぜひ、皆さんにも聴いていただきたいです。

演歌歌謡曲情報をお届けするこちらの番組は、他にも番組独自のランキングや

ついついクセになるオモシロ怖い?!コーナーもeye

これから、どうぞよろしくお願致しますshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

小茄子の肉挟み揚げ

小茄子の肉挟み揚げ
こんなに沢山作っても、


なくなるのは、すぐなんです。


胃袋にすっ飛んで行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

地井さんの絵手紙展

地井さんの絵手紙展
「ちい散歩 地井さんが描いた563枚の絵手紙展」

が銀座三越 9階 銀座テラスで行われています。


7月16日月曜日までです。


ゆうゆう散歩の収録終わりで行って参りました。


夕方にもかかわらず一時間半も皆さん待って並んでみていらっしゃいました。


番組スタッフと共に、本当に有り難い気持ちでした。


小学生のお子さんから、おじいちゃんおばあちゃん…


長く並んでも見たいね、とおっしゃって下さってました。


一緒に並んでいると、皆さんが地井さんについて話していらっしゃるのが聞こえて来ました。

私も、うんうん、時々お話に混ぜて頂きながら…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

2ヶ月で

2ヶ月で
2ヶ月ちょっとでかなりいい塩梅に漬かりました。


らっきょう。


大粒のも、しゃくしゃく美味しく出来ました(^O^)

夏野菜カレーに最高です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

あさりと夏野菜

あさりと夏野菜
宮城から届いた元気な夏野菜、モリモリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

ちいさん

ちいさん

しっかりした体格で、私にも深々と礼をしてくださる、ちいさん。

未だ、実感出来ずにいます。

お会いするといつも夫や姪のことを気にかけてくれました。

ちいさん、今週も、皆でなんとか収録終えましたよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

政宗

政宗
祖父母を案内して帰仙。


仙台城趾に続く、我が学び舎川内からの道は、震災により、通行止め。


ぐるりと青葉山を回り仙台城趾へ。


伊達政宗像に祖父母は思いがけず喜んでくれました(^O^)

政宗は今の日本をどう見ている?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »