« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

Mr & Mrs.White

Photo

先日のシンポジウムでのアメリカからのゲストスピーカー ホワイトさんご夫妻に頂いた

お土産です。嬉しいごほうび美味しかったですwink

http://gema.biology.tohoku.ac.jp/

この秋冬は二つの国際シンポジウムの司会を担当させて頂いた。

●東北大学GCOE環境機関コンソーシアム 生物多様性オフセット国際シンポジウム

「開発と生物多様性保全の在り方を考える ~生物多様性オフセット導入の課題~」

●同じく「気候変動と生物多様性の危機 ~企業はどう準備すればいいのか~」

こちらのコンソーシアムは3年間参加させて頂いており、その3年の世界動向や震災後の状況などを俯瞰させていただけるという素晴しい機会を頂いた。

概要については上記のhpからご覧いただける。

ここでの皆さんの研究成果が生かされ、繋がって行くことが大きな貢献になるのだと思う。

今年も環境に関わる多くの方々と知りあうことが出来た。

地域で頑張るひと、研究を頑張る人、伝える人、実践する人・・・

持続可能な社会への重層的な準備は、すでに、出来ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 vol.12』

Cocolog_oekaki_2012_12_28_10_59

ただ今放送中の一番星のゲストは小林幸子さんhappy02

なんと10歳から芸能界で活躍していらっしゃいます。

10歳の女の子が一人で新潟から上京してアパートに住んでいらしたときのお話から、サクラダグズグズ・・・weep

2012年の幸子さんの状況や、その後の新曲「茨の木」を作られた、さだまさしさんとのエピソード、

さらにレコード店でのキャンペーンの際のファンの皆さんとのお話など、幸子さんと長年のお付き合いのある宮本さんが聞き手だからこそのココダケトークをしてくださいましたsecret

ぜひ、ご覧くださいませ↓

http://www.kayopops.jp/program/episode.php?prg_cd=KC00000298&episode_cd=0012&epg_ver_cd=06

放送は、cs歌謡ポップスチャンネル

12月28日金曜 13時~

29日土曜 10時~

1月2日水曜 10時~

4日金曜 13時~

5日土曜 10時~、21時~

8日火曜 18時~

9日水曜 10時~

11日金曜 13時~

12日土曜 10時~

他、bsなど。

年末年始のお時間のある時にぜひ、ゆっくりご覧くださいませhappy01

ちなみにわが夫は、「Dr.ケーシーの部屋」が大好きでいつも爆笑しております。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

メリークリスマス!

メリークリスマス!
あなたにはどんな奇跡が?!(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

アレンジ

アレンジ
お贈りしたアレンジ(^o^)/


ひとときのほっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

今年初キリタンポ

今年初キリタンポ
美味しすぎる…。

比内鶏の出汁で…。


秋田育ちで良かった…。


芹は根っこも食べるのさ!


おじちゃん、材料ありがとう〜(^3^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL.11』

Photo

ただ今放送中の一番星のゲストは渥美二郎さんsign01

http://www.kayopops.jp/program/index.php?prg_cd=KC00000298

お心づかいのあたたかい渥美さん。

渥美さんから頂いた、写真立ての時計は、箱からあけた瞬間から時を刻んでいました。

ちゃんと時間もあわせてあって・・・。

あけたときから手間無く使えるようにして下さっているお心が、うれしいですhappy02

30代後半で大病をなさってからも歌える喜びを大事に誠実に歩んでいらしたお話には

宮本さんもうるうる。

「流し」で鍛えたその歌は聴く人の心をとらえます。押しつけがましくなく、寄り添うように・・・。

スタジオでは、私たちのリクエストにこたえて、ギター一本で歌を披露して下さいました。

ぜひ、「流し」の醍醐味を味わってください!

写真立てに一緒に写っていらっしゃるのは、渥美さんの憧れの方、五月みどりさん。

お2人のデュエット「東京ナイト」はカラオケで歌いたくなる一曲です。

この曲の作詞作曲 千寿二郎とは渥美さんのこと。

ちなみに櫻田は渥美さんのデビュー35周年記念曲「愛が欲しい」のカップリングの「愛にながれて」が

すきですね~。この曲も作詞作曲は渥美さんです。

もちろん、「Dr ケーシーの部屋」「今月のママさん」「街角ランキング」も今回も独特のいい味出してますhappy02

ぜひ!ご覧くださいsmile

CS歌謡ポップスチャンネルにて

この後の放送日

12月18日火曜 18時~

19日水曜 10時~

21日金曜 13時~

22日土曜 10時~

アシスタント&ナレーションは櫻田です。

お楽しみください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆうゆう散歩いいものさがし12月1月

ゆうゆう散歩いいものさがし12月1月
東京もしっかり寒い日が多くなってきました。
晴れると冷えますね。写真は、スカイツリーと明けの明星と、お月様です。

寒いー!といいながら撮りました(^o^)


テレビ朝日「ゆうゆう散歩いいものさがし」も季節のものが目白押しです。

櫻田彩子出演予定


12月17日月曜日、


21日金曜日、


26日水曜日、


1月7日月曜日、


11日金曜日、


21日月曜日、


22日火曜日などです。


皆さんの冬の生活のお役立ち、参考になさってください(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

ラスト

ラスト
いよいよエコプロダクツ2012も今日が最終日です。

連日六万人を越える来場者がおこしくださっています。

三日間では、何人の方々がいらしてくれるのでしょう!


ラストも皆で楽しくお迎えします。


東京各地域のエコの取り組み、ぜひご覧下さい(^o^)/


写真は、全国ネットの菊井さんが撮ってくださいました〜(^3^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

エコプロ2012

エコプロ2012
今年も今日から始まります〜(^3^)/

エコプロダクツ2012

今年も各団体、NPONGOに、企業と、気合いはいってますよ〜!


私は三日間、「東京62市区町村共同事業ブース・東京ecoの森」に居ます。


可愛い大きなシンボルツリーがありますよ〜。

話題楽しみ盛りだくさんでお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

カマス@ベランダ

カマス@ベランダ
しばれるから、旨くなるぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

冬の天の川

冬の天の川
お星さまのような紅葉が流れて。


六義園にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

良い夜

良い夜
繋がる、出会う、旨い、良い夜に感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL.10』

Photo

ただ今放送中の一番星はこちら!

http://www.kayopops.jp/program/episode.php?prg_cd=KC00000298&episode_cd=0010&epg_ver_cd=06

ゲストは鳥羽一郎さんhappy01

語ってくださった内容と歌声を合わせ聴くにつけて

鳥羽さんの歌世界は唯一無二なんだなぁと、しみじみ感じましたup

新曲「旅枕」覚えました~。

そして、「時代の歌」シリーズ、ぜひ皆さんに聞いていただきたい。

きっと耳が覚えているあの曲を鳥羽さんが歌うとどうなるか・・・

「ダンシングオールナイト」は櫻田リピートでした。

また、誰もが知るあの曲のマル秘エピソードも初紹介して下さいましたsign03

さらに、照れながらも息子さんであるシンガーソングライター木村竜蔵さんのお話もhappy02

番組では木村竜蔵さんのPVもご覧いただけます。

宮本さんがじっくり聞く、この番組だからこそのトークにご期待ください。

いつものおもしろコーナーはこちら

http://www.kayopops.jp/ichibanboshi/

真のsign02演歌歌謡曲ランキングも毎回見て行くほどにその変遷に味わいがあります。

さぁそして、毎回ものすごく期待してしまう、ケーシーさんのコーナーに

かとうさんがスナックにお邪魔するコーナーと・・・

他にはない企画をぜひ楽しんでくださいlovely

今日以降の放送はCS歌謡ポップスチャンネル

12月4日火曜 18時~

5日水曜 10時~

7日金曜 13時~

8日土曜 10時~

など~

今回も写真は楽しいMA風景から一枚!

アシスタント&ナレーションは櫻田です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月です!

12月です!
あっという間に12月!


はやいですね〜(^3^)/


今年の良い締めくくりとなりますように、


皆さん!一緒にマイペースで頑張りましょう(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »