« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

低炭素杯2013!!!

今季もあっという間に低炭素杯の季節になりましたsign03

今年も全国から低炭素社会のために活動をなさっている多くの方々がその取り組みをプレゼンテーションして下さいます。

毎回、その有機的な活動と広がりに感動ですが、

今年もすごいですnew

全国から参加下さった方々の中から選ばれたファイナリストはこちらdownwardleft

http://www.zenkoku-net.org/teitansohai2013/profile.html

二酸化炭素の削減だけにとどまらず、地域の活性化、産学官連携、

企業と学校の協働、企業とNPOの協働、海外貢献、震災復興と

その幅広さには驚嘆です。

一石二鳥どころか、一石十鳥以上の活動にぜひ、いい刺激を受けてくださいgood

学校や会社でも役立つ考え方、発想の豊かさ自由さに学ぶところ多しlovely

企業などの組織活動には欠かせないCSRの視点からも、各ステークホルダーがWIN-WIN-WINになる仕組みを

見つけることが出来ます。

しかも継続は力なりを地で行っている成功例もheart04

そして、今回の低炭素杯の「杯」であるトロフィーは福島の石川町立野木沢小学校の六年生の皆さんが作ってくださったものです。

六年生の皆さんは石川町内の半枯れのオオモミジの皮を剥いで、除染したうえで

トロフィーを作って下さいました。樹高12メートルの木を切るところから、ほぼ全ての行程をやり遂げました。

大人たちの力を借りながら、原発事故後の福島と向き合っています。

その大きな応援のトロフィーが今年はどの団体の手に渡るのでしょうか。

ぜひ、見届けにいらしてくださいshine

2月16日土曜、17日日曜、

東京ビックサイト国際会議場にて入場無料です。

総合司会は、櫻田です。

Cocolog_oekaki_2013_01_30_14_22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なまこパン

なまこパン
なまこパン
能登の新名物!!

なまこパン。

意外に?!(^o^)v


すごく美味しいのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

迫力、東京タワー

迫力、東京タワー
寒いけど青空の下で撮影出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

今年初の点字図書館

今年初の点字図書館
秋口からぱたパタパタして


なかなか、行けずでしたが、


今年も点字図書館での音声訳ボランティアスタートしました。


今回は小説を訳しています。


読み始めると、楽しみ度が増します!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

猫柳

猫柳
ぽん、ぽんぽんぽんぽんぽん!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL.13 』

happy02Photo_2 

こちらのかわいらしい宝箱に入ったチョコをくださったのは

ちょこ ちよこ・・・島倉千代子さんlovely

本当に細やかなお心遣いをして下さる方です。

私が緊張しないように、お声掛けくださったり、冗談を言って下さったりheart04

そのお気持ちに、宮本さんと私は感激しておりました。

そうです!今回の一番星のゲストは島倉千代子さん。

新曲『愛するあなたへの手紙』は何年もかけて練習したうえで発表なさった歌。

歌の世界で60年も生きていらした島倉さんでも、そんなにも練習なさるのかと。。

宮本さん曰く、だからこそ、その年月第一線で生きていらっしゃるのだ、と。

そうなんですね。

誰よりも努力なさるからこそのスターなのですね。

でも、島倉さんのお人柄はスターの輝きだけで語れるものではありません。

今回のトークでは、島倉さんの意外すぎる一面をお話し下さいました。

そして、「Dr. ケーシーの部屋」は浅草ヨーロー堂さんで公開収録sign03

「今月のママさん」は目の保養になるママさんのダンスが必見ですgood

(今回も我が夫は、オンエアを見てまるまる一時間、爆笑しておりました・・・coldsweats01

この後の放送は

CS歌謡ポップスチャンネル

1月18日金曜 13時~

19日土曜 10時~、21時~

22日火曜 18時~

23日水曜 10時~

15日金曜 13時~

26日土曜 10時~

楽しんでくださいませhappy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゆうゆう散歩いいものさがし2013

ゆうゆう散歩いいものさがし2013
ああ、生稲さん


なんてお茶目さん!(^з^)-☆

尊敬する先輩です。

生稲さんの魅力も番組の癒しです〜。


写真は、生稲さんのお店佐吉にて、美味しくてデカイ!塩昆布サラダを持っている生稲さん(⌒0⌒)/~~


今年も始まっています。
皆さま、テレビ朝日「ゆうゆう散歩」ご贔屓に(^o^)

櫻田出演予定


1月23日水曜日、


28日月曜日、


2月8日金曜日、


13日水曜日


等々です。

ついつい引き込まれてしまう生活グッツに美味しいもの、憧れの…いろいろお楽しみ下さい!

りえちゃん、写真ありがとう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

電気使用量

電気使用量
やった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

The art of nature

The art of nature
虫が食べたあと、と仲田種苗の仲田さんが教えてくれました。


モミジは甘くて美味しいのだそうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

The art of winter

The art  of winter
車のガラスに


冬の印

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

降ってますね〜

降ってますね〜
東京都文京区千駄木なう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

冬桜

冬桜
澄んだ寒空


春待ち遠し


冬桜つぶやく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

櫻田コラム@ 全国ネット通信

櫻田コラム@<br />
 全国ネット通信
一般社団法人 地球温暖化防止全国ネット情報誌の櫻田担当のコラムです。


今年も間もなくです。

低炭素杯2013


2月16日土曜日、17日日曜日


東京ビッグサイト国際会議場です。


日本中の低炭素社会へ向けての取り組みが一同に!


学校、家庭、NPO、企業などの多様な主体が全国各地で頑張っている地域活動を報告し、学びあい、連携の輪を繋ぐ場です。


ぜひ、皆さまの応援、ご参加を〜(^з^)-☆


また詳しくお伝えいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初パン

初パン
今年初焼きパン


直径30センチ!(^∧^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

うちエビチリ

うちエビチリ
むほほ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

仕事初め

仕事初め
MA2本!

今年もお世話になります(^з^)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

yuming!

yuming!
1月3日、武道館満員!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗ってみたいぞ

乗ってみたいぞ
乗ってみたいぞ
はやて、グランクラス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷
仙台、水の森散歩。


丸田沢、凍ってました。


小学校のころ、遊んでいた思い出の場所(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

あけまして!

あけまして!
あけまして!


おめでとうございます\(^o^)/

皆さんがニコニコ笑顔で過ごせますように!!


年が新になり、勢いが出てくる時であり、昨年からの繋がりの時でもあります。


これまでも、これからも、今も大事に過ごして行きたいですね(^o^)v

今年も宜しくお願い申し上げます。


写真のお節は、創業150年の秋田は能代のホテル大原の若夫婦が作ってくれました!

大事に頂きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »