« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

浜町公園

浜町公園
夜の浜町公園

尊敬する先輩たちと大人散歩。

桜のドームに感動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜な夜な

夜な夜な
散りゆく桜を惜しみつつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

チリから

チリから
チリから、東京経由して南三陸へ。

仙台の親友たちと見る東京丸の内でのモアイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津皇子

昨日は、久しぶりに舞台を観に行きました。

事務所の先輩の串間保さんが出演なさっている「大津皇子」


奈良好きの私にはとても興味深い作品でした。二時間半を感じさせない面白さ。

歴史好きの方にもオススメです。

明日までと短いのが残念!


http://www.theater-green.com/system/perform_detail.php?cd=1388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

街の花束

街の花束

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

人工湿地見学

人工湿地見学
人工湿地見学
先日、東北大学の川渡フィールドセンターを見学させて頂きました。

説明してくださったのは、

中野和典先生。


エネルギーに依存しない下水処理、ということで、畜産排水を生態系の機能を利用して水質浄化を行う実証実験。

実験結果は、ご覧の通り。


自然、すごい!


思えば、昔は当たり前に行われていたであろう自然浄化。

文明という名の生活の中で、エネルギー依存により問題解決してきた現在のシステムに一石を投じる実験ではないだろうか。

今、実験により、暗黙知がデータ化され拡がるという価値の素晴らしさを見せて頂きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

よくきたなぁ。

よくきたなぁ。
よくきたなぁ。
こんにちわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

野に咲く

野に咲く
野に咲く花のように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

今も昔も

今も昔も
道中の安全を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木の海

木の海
間伐作業が行われ管理されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽黒三田神社

羽黒三田神社
むかし道


道中、


羽黒三田神社。

ひさびさに、ヒー!

汗だくです。

山形の羽黒山登ったときのことを

思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥多摩むかし道

奥多摩むかし道
奥多摩町の方に教えてもらってかねてから歩きたかったむかし道


行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥多摩散歩

奥多摩散歩
スタート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

鯵のパスタ

鯵のパスタ
かりっとした鯵の皮がうまい。


夫作。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

川渡のフィールドセンター

川渡のフィールドセンター
川渡のフィールドセンター
今日は、東北大学の川渡フィールドセンターでエクスカーションでした。


詳しくは後程〜として、


まずはその広さに驚愕。


在学中から、広いなぁと思っていましたが、私が知っている仙台市内に分散する東北大学の敷地は、全敷地のたった…

4%だった!!!!!


なんと、96%は、川渡にあったのでした。。
向こうの山のそのまた向こうも…なのだとか。


恐るべし。。


このひろーい敷地だからこその研究を紹介して頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL.17』

Cocolog_oekaki_2013_03_18_11_45

ただ今放送中のゲストは、吉幾三さんsign03

おなかがよじれる爆笑トークで

すっかり壊れてしまった宮本さんと私smile

この楽しさを是非皆さんにお届けしたいshine

http://www.kayopops.jp/sys/program/index/KC00000298/l.jpg

吉さんの手術後も順調な回復をなさっていると伺い、スタッフみんなで喜んでおりました。

幾重にも味わいを感じさせてくれる素晴しい声、

故郷東北の大スター。

私の育った秋田の能代と、吉さんの故郷の青森の五所川原(金木町)のお話なども出来

感激でした。

新曲『その昔』

名曲『雪国』

を歌って下さいました。

この後の放送は

CS歌謡ポップスチャンネルで

3月19日火曜18時~

20日水曜10時~

22日金曜13時~

23日土曜10時~

などです。

アシスタントとナレーションは櫻田ですwink

芸能生活40周年の日本橋でのコンサートのチケットはすべて売り切れてしまったそうですが

歌謡ポップスチャンネルでコンサートの模様を独占放送しますeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

河津桜

河津桜
満開です。

収録に行く途中の

江戸城北の丸公園にて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

ピグモン

ピグモン
上野松坂屋にて遭遇


カワイイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

春が来た♪

春が来た♪
ピアノ伴奏と共に聞こえる

春が来た♪春が来た♪どこに来た♪

小学校からの澄んだ声に

心地よい午前中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

団子坂のお寺さんの

団子坂のお寺さんの
きれいだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

3月11日に寄せて

3月11日に寄せて
写真の福島県石川町立野木沢小学校の皆さんのほっとしたような笑顔!

その笑顔の理由が、今日お伝えしたいことです。

今年の低炭素杯の環境大臣賞のトロフィーは、福島県石川町立野木沢小学校の六年生の皆さんがほとんどの過程で関わって手伝って下さいました。

仕上げは、環境を考えるアート製作をなさっているQUPOの斎藤さんです。


昨年のトロフィーは、宮城県石巻市立湊小学校の六年生の皆さんが協力して作って下さいました。湊小学校も津波の被害を受けた中、それまで自分たちの生活を形作っていた所謂「がれき」を使って卒業制作としての自分と向き合うトロフィーと、さらに同じ材料で低炭素杯のトロフィーも製作に協力してくれました。


昨年、その石巻市立湊小学校の皆さんが協力してくれたトロフィーを環境大臣賞のトロフィーとして受け取った方の一人が、福島県石川町で種苗会社を営む仲田さんでした。

仲田さんは、福島県で風評被害にあい、経営再建に奮闘なさる中、石巻の湊小学校の皆さんの気持ち、福島の子どもたちの気持ちを未来へ繋げようと、関係の深い福島県石川町立野木沢小学校の皆さんと共に、今年の低炭素杯のトロフィー製作にボランティアで取り組んで下さいました。


仲田さんや野木沢小学校の先生方、お父さんお母さん方、そして六年生みなさんは、石川町内の寿命の近い樹齢百年のモミジの木を切り、皮を剥ぎ、放射能の除染をし、細かい部品を作り磨きました。

仕上げは、前出のアーティスト斎藤さん。

昨年も今年も、震災後、どう、生きていくのか少しずつ動き出した小学生の皆さんを応援する周りの大人たちがいました。「みんな頑張ってる、よく頑張ってくれたよ、そしてこれからを生きていく力をつけてほしい」そんな、叫びにも似た応援エールによって今年の企画も実現したのだと思います。


仲田さんが教えてくれたモミジのこと。福島には、日本在来のモミジの26種類のうち、23種類があるそうです。

日本の南と北のモミジが交差するところが、福島であると。

福島を象徴する樹木、モミジの持つ意味。

その、モミジでふるさとに育つ子どもたちがトロフィーを作る意味。


そして迎えた東京の国際会議場での低炭素杯2013の表彰式。

すぐには、言葉にならないかもしれない気持ちまでも込められた低炭素杯のモミジのトロフィーは、より良い社会への強い願いを携えて、野木沢小学校の皆さんから全国の各地域で頑張る方々へ手渡されたのです。


そのプレゼンターとしての役割も終えた野木沢小学校の皆さんの笑顔!!

ちなみに、写真をとってくれたのは仙台のNGO MELONの小林さん。

昨年の
「がれき」のトロフィー、今年の「モミジ」のトロフィー。


このトロフィーの持つ意味を考えます。


これらのトロフィーは、メディアです。
メッセージを伝える静かなメディアなのです。

東日本大震災を、津波を、原発、放射能、風評被害を語り続けます。
そして、忘れてはいけないのは、そこにある人間の姿も伝えていること。


必ず製作に、込められているのは希望であり、未来であり、学びであり、笑顔です。


この先、これらのトロフィーは、何十年、何百年とたとえその形がなくなったとしても、声なき思いを語り続けるのだと思います。

耳を、心を傾けさえすれば、いつでも静かに語りかけてくれる。

そんな存在なのだと思います。

震災後の各地域での取り組みは、低炭素社会という枠組みを広くし、震災後だからこその意味を込めた取り組みでした。


エコであり、日々の暮らしを見つめ直すものであり、町づくりであり、人材育成であり、持続可能な社会であり、持続可能な地球であり。


被災地域も、そうでない地域も


共に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

一時間後

一時間後
スカイツリーはすっかり見えなくなり、暗くなりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

煙霧…

黄砂など…
いつもはスカイツリーが綺麗に見える千駄木ですが…

ハックション!

花粉も・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

旨味百倍ビーフン

旨味百倍ビーフン
アサリと、干しエビ、オイスターソースにひき肉。


パセリと茄子がたっぷりのビーフン。


あっという間にお腹の中にぶっ飛んで行きました!

夫作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛タタキ

牛タタキ
ソースはパンチの効いた味。


ニンニク、しょうゆ、唐辛子、昆布。


牛モモ肉が安いときにまた食べたい!


夫作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

京都府長岡京市立神足小学校の皆さん

京都府長岡京市立神足小学校の皆さん
先月の低炭素杯2013で大活躍だった、神足小学校の皆さん。

はにかんだ笑顔が何だか誇らしい感じです。

表彰式の後に、司会台まで来てくれて一緒に撮ってくれました。

嬉しいですね〜(^o^)/~~

どんな成長をして、どんな大人になってくれるのか、とても楽しみです。

というのも、神足小学校の皆が行っている学習が素晴らしいのです。

単なる環境学習に留まらず、地域の方々の横断的な協力によって、地域で暮らすことも学んでいます。

取り組みは「地域を繋げる体験型環境学習プログラム」内容は、「ビオトープやグリーントンネル、里山学習、商店街のLEDランプ製作など学校施設を環境教育のフィールドとして様々な体験型学習プログラムを導入。学年ごとにステップアップしながら、地域の方々や教師も児童と共に環境問題について学び実践し、地域全体で児童の成長を見守っている」。

学年ごとにステップアップ出来る内容の学びが、とても、楽しそうなんです。

六年生では、手作りのLED街灯を作って商店街の夜を照らします。

そして、
思い出すのは、確かもう、五年前になりますか、低炭素杯の前進であった「ストップ温暖化 一村一品大作戦全国大会」での神足小学校の皆が商店街の皆さんと行ったプレゼンテーション。

小学生が、商店街の未来を照らし、新たな暮らし方の提案をする。それを手作りのLED街灯を会場にもってきて少しずつ灯りを灯すことと、小学生の皆さんの語りで表現してくれました。

とても、感動的でした。

あれから、何年もたって、あの時の小学生は、きっともうすぐ大学生でしょうか。変わらず、いえ更に深く取り組んでいらっしゃる学校や地域の大人たちの熱意にも脱帽です。

今回も引率の市の木本さん始め、お父さんお母さんも、大変お疲れ様でした。

何より、神足小学校のみなさん、低炭素杯2013最優秀地域エコ活動賞!おめでとうございました\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL.16』

ただ今放送中の一番星、

http://www.kayopops.jp/sys/program/index/KC00000298/l.jpg番組HPです。

Cocolog_oekaki_2013_03_06_14_27ゲストはビリー・バンバンのお2人。

大きな大きな海の中でたゆたうような心地にさせてくれる兄・孝さんと弟・進さんの歌。

「また君に恋してる~」はちろん、

いいちこのCMソング「愛は祈りのようだねnote」聞いて下さい。

安らぎます。とても。

そして、一方、トークはと言いますと、

穏やかな歌とはまた違う魅力。ポンポンポンとテンポのいいトークで

これまた心地良く楽しませていただきましたhappy02

宮本さんと私が質問する間もなく、ポンポンポンポン~!

そこで、お話頂ける言葉には、じんわりする不思議な魅力のお2人です。

明るく穏やかでありながら、物事を受容して前向きにとらえ、生きていらっしゃるように感じました。

新曲は真矢みきさんとのコラボレーション「雪が降る前に」

ドラマの主題歌として聞かれた方もおおいのでは。

この後の放送は

3月6日水曜 10時~

8日金曜 13時~

9日土曜 10時~

上記の時間はCS歌謡ポップチャンネルでご覧いただけます。

また、時間を変えてBSイマジカTVでもご覧いただけます。

今回も「Dr、ケーシーの部屋」ではケーシー師匠が最高です。見ないと損します!

アシスタントとナレーションは櫻田です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうゆう散歩いいものさがし

ゆうゆう散歩いいものさがし
テレビ朝日「ゆうゆう散歩いいものさがし」の街頭インタビューで、三ノ輪の商店街にお邪魔いたしました。


お忙しい中ご協力下さった商店街の皆さま、ありがとうございました\(^o^)/


八百屋さんのご夫婦に糠漬けの美味しいお店のご夫婦はじめ、皆さま感謝です。


思わず商店街で皆で買い食いをした、紅生姜の天ぷら(^o^)ウマイ!


Hさん、ごちそうさまでした。


東大のマスターの方々にも感謝でした。


その模様は、


3月20日水曜日です。


その他の「ゆうゆう散歩いいものさがし」櫻田(^з^)-☆出演予定日

3月7日木曜日、


21日水曜日、


4月2日火曜日、


3日水曜日。

お楽しみに〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

コンコンコーン

コンコンコーン
ワイワイガヤガヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

願いの道

願いの道
豊川稲荷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラピュタの木

ラピュタの木
豊橋、吉田城址


歴史の目撃者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーン!

バーン!
新幹線から撮るのはなかなか難しいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »