« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月26日 (水)

先祖になる

先祖になる
先祖になる
先祖になる
各地で静かに強く上映されている

『先祖になる』


池谷監督が、震災後の陸前高田市気仙町に住む、木挽の佐藤直志さんと、気仙町けんか七夕保存会の菅野剛さんの傍に丁寧に居続けた。


それゆえに、私たちが知ることが出来る。

映画の形ではあるけれど、映画ではない。


本当の本気のこと。

心臓をわしづかみにされる。

昨年の夏は、
気仙町けんか七夕太鼓の菅野さんと共にジャパンフェスティバル2012in London に参加した。


あの時、ロンドンのブロードゲートサークルで、太鼓を叩いてくれた、菅野さんはじめ、気仙町けんか七夕太鼓保存会の皆さんの誇り高い太鼓の振動と音に涙が止まらなかった。

この映画を見て、

あの時の強烈な思いを引き起こされた理由を思い知った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

幸先良く!

幸先良く!
イサキで、幸先良く!!

良い一週間を(^^ゞ

蒸してからお醤油をたらし、最後に熱した油をジュッ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

全国ネット通信夏号コラム

全国ネット通信夏号コラム

一般社団法人 地球温暖化防止全国ネット 情報誌の櫻田の最新コラムです。

今回は、以前ブログでも登場の

名付けて エコゴムテブクロ!

全国ネットさんのバックナンバーはこちら

http://www.zenkoku-net.org/booklet/index.php

ぜひ、ご参考に!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL.23』

Cocolog_oekaki_2013_06_19_11_57


ただ今放送中の一番星のゲストは、水前寺清子さんhappy02

ひゃ~感激です。

大スターです。こんなにも気さくにお話頂けるのか~と驚き、

パワフルで底抜けに明るくて、スタジオ大爆笑sign03

宮本さんとチータさんの丁々発止の掛け合いにこうご期待。

http://www.kayopops.jp/program/index.php?prg_cd=KC00000298

番組HPはこちらup

歌って下さったのは、「三百六十五歩のマーチ」

作詞の星野哲郎先生とのお話も。

幼稚園や、小学校の運動会のテーマでしたよねlovely

歌詞に合わせて、一歩進んだり下がったりしながら、歩きましたね。

そのなかなか進まない歩みに、人生って、物事ってこんな感じで進んで戻って、結果ちょっぴり進む・・・んだなぁ、

なんて、小さいながらに思っていましたが、ご本人の歌うこの歌を聴くと、その明るさに悩みなんかふっとぶ感じです。

ぜひ、ご覧ください。

もう一曲のスタジオでの曲は「春の華」

こちらも、やっぱり元気が湧いてくる歌です。特に、《昭和時代を生き抜いた 意地も根性も 一本だ》のところでは

皆さんそれぞれ、思うこと、いろいろあるかと思います。

「春の華」のカップリングが、「いつでも君は」です。

この歌は、昭和42年の曲ですが、チータさんが震災後の4月に支援活動を始められた時に歌われた曲です。

《一本が十本に 十本が百本に 百本が千本に なるんだね》  です。いい歌です。

も一つ私が好きな歌が「ありがとうの歌」です。

《さわやかに 恋をして 爽やかに傷ついて 爽やかに泣こう ・・・・・・・いつも心に 青空を》

今聞いてもとても気持ちが良いですね。

さ!今回のケーシー師匠のコーナーもパワー全開good

「今月のママさん」の名言にうなり、「街角ランキング」で楽しんでください!

この後の放送

CS 歌謡ポップスチャンネル

6月19日水曜 10時~

21日金曜 13時~

22日土曜 14時~

スカパー! J:COM CATV ひかりTV などでご覧いただけます。

アシスタントとナレーションは櫻田です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

ゆうゆう散歩いいものさがし6月7月

ゆうゆう散歩いいものさがし6月7月
ロケから帰って来てベランダに出たら、

ゴーヤちゃんたちの元気なこと!

伸びろ〜♪

テレビ朝日 ゆうゆう散歩いいものさがし


櫻田出演予定

6月20日木曜日

26日水曜日

7月5日金曜日


暑くなってきたこの時期のオススメが続々登場です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

アクアパッツァ

アクアパッツァ
アクアパッツァ
ちょいと奮発。


新鮮なお魚のお得なお店で


キンメを購入。

野菜たっぷりのアクアパッツァ。


え? はい、そうですとも。


夫作。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

800年

800年
800歳の杉の木

三本杉と、言われています。

戸隠神社の守り神。

変わらない強さ、変わらない安心感、変わらない信頼感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

美の壺

美の壺
善光寺門前の

かつて豪商だった建物と調度品を利用した


和食のお店にて。

リノベーションと再利用、そして


借りる方、貸す方の友好な関係の恩恵により

美味しいお料理と風土の歴史を感じることが出来ました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

ネーミング

ネーミング
雨の日のステキな傘に…

と思って雨の日の記事用に撮っておいた写真ですが、

雨降りませんね!

堀切菖蒲園、今、菖蒲満開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

夏を前に

夏を前に
ベランダのブルーベリーも鈴なり

つまみ食いは

深い紫になるまで、ガマン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

コンニチワ

コンニチワ
一年ぶりの、コンニチワ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

さっぱり糠漬け

さっぱり糠漬け
年中美味しい自家製糠漬けですが、


美味しさが増す季節があるように感じます。


それは…今。


暖かくなって、
糠の発酵が進むのではないでしょうか。


酸味と旨味が効いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »