« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

トッシー

トッシー
トッシー
洞爺湖のトッシー、

発見ならず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今と昔

今と昔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

目の毒…

目の毒…
目の毒…
積丹のうに漁師さんのお店にて、悶絶。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シャコタンブルー

シャコタンブルー
北海道は積丹の神威岬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

串間さんの舞台『龍馬が翔ぶ』

串間さんの舞台『龍馬が翔ぶ』
事務所の先輩である串間さんの舞台のプレビュー公演にお邪魔しました。
串間さんと、同じく事務所の俳優の赤城海斗くんと、私です。


坂本龍馬と中岡慎太郎のコンビの新解釈?!


舞台であんなにもアドリブが出るものかとビックリ&爆笑(^○^)


串間さんは、中岡慎太郎の祖先役。


串間さんに当て書きされた役です。


笑いたい方ぜひどうぞ〜!


場所は中目黒キンケロシアターにて、

28日日曜日まで(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL. 25 』

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL. 25<br />
 』
只今放送中の一番星のゲストは…

秋元順子さん\(^o^)/


家業がお花やさんでいらして


お花の話からスタート。


美しい日本語にダジャレとユーモアを交えて爆笑の連続です!


団塊世代の星と言われている秋元さん、

その夢の叶え方、成功のヒント、


お父様から伝授されたというお酒の上手な飲み方、


お料理のお話し(秋元さんの万能たれレシピもご披露o(^o^)o
私も作ってみましたが、隠し味の○○○○が最高です。詳しくは、番組をぜひ!!ご覧ください)


とにかく、引き出しの多いお話しは必見です。


新曲の『メリーゴーランド』も歌って下さいましたが、やはり引き出しが多いからこその表現力なのかなぁ、と感動。


この後の放送は

CS歌謡ポップスチャンネル

7月24日水曜日10時〜、

26日金曜日13時〜

またBSスカパーなどでもご覧頂けます。

番組ホームページはこちら、


http://www.kayopops.jp/program/index.php?prg_cd=KC00000298

アシスタントとナレーションは、櫻田彩子です。(^з^)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

エシカル

エシカル
ここのところ何度か参加させて頂いているサスティナビリティの研究会


昨日は、


エシカル消費と、


エシカルソーシングについてでした。


シンクタンクの方からのエシカル消費の提案と、


年間売り上げ46兆円という超グローバル企業のエシカルソーシングの現在をお話し頂きました。

エシカル(倫理的な)


CSR に、Ethical 、sustainable 、

エコ、低炭素社会、プラチナ社会、


いろいろな言い方があるけれど、


根底に流れるものは、


きっと共通項が多いですね。

ちょうど一休みしているスタバでもエシカルソーシングの言葉をみつけました(^з^)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

空が広い

空が広い
神代公園にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

ぷはー!

ぷはー!
今週は、点字図書館のボランティアに久しぶりに二日間行けました。


暑いところ帰って来たら、水出し冷茶にベランダのミントを入れて…

ぷはー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずまずのブドウパン

まずまずのブドウパン
まずまず良く焼けました。


夏はパンが発酵しやすいので作りやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

カレーじゃないよ

カレーじゃないよ
梅味噌だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうゆう散歩いいものさがし7月8月

ゆうゆう散歩いいものさがし7月8月
夫と秩父をお散歩中に見つけた虎の子育ての図。

秩父神社にて。


寅年夫婦なのでつい(^з^)-☆

テレビ朝日『ゆうゆう散歩いいものさがし』

櫻田出演


7月17日水曜日


7月18日木曜日


8月2日金曜


8月14日水曜日


ちょっと遅くなってしまいましたが、(^-^ゞ

上記以外にも
BS朝日や、テレビ朝日の『特選いいものさがし』
などでもお目にかかります。


夏バテ撃退のパワーになりそうな美味しいものや、

涼しさ届けてくれるものなど、盛りだくさんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

収穫バジル

収穫バジル
ベランダ収穫、役立ってます。


バジルの香りがgooです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

収穫

収穫
ベランダ収穫ブルーベリー


甘酸っぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

幸せが沢山

幸せが沢山

日帰りでしたが、仙台に帰省。


美しい友人の姿に感涙。

感謝溢れる披露宴に

お招き頂いたみんなも感謝。


仙台の仲間に久しぶりに会えて、

これまた、感謝。


幸せな気分で東京に帰って来ました。


そして…仙台涼しかった!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

夏の花

夏の花
ソバの花

新そばを楽しみに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL.24』

Photo

ただ今放送中の一番星のゲストは、山川豊さんhappy02

http://www.kayopops.jp/ichibanboshi/

山川さんに頂いたCDとファイル、愛用しております。

お兄さんの鳥羽一郎さんに続いて、弟さんも出演していただけて、宮本さんはじめスタッフもみんな喜んでいました。

海女をなさっていたお母さまのお話をなさる時はお兄さんと

同じように愛の深さを感じました。

家族を大事に思えるからこそ、いい歌が歌えるのかなぁと思わせて下さる

御兄弟です。

山川さんのお兄さん鳥羽一郎さんの伝説、

お兄さんへの感謝、お母さまへの思い、ぜひスタジオトークでじっくりお聞きください。

新曲は「優しい女に会いたい夜は」。グレンミラーサウンドで始まる曲に心地良くなってしまうことまちがいなし。

そして、私は、カップリングの「アーバンボクサー」も一押しです。

山川さんが歌いあげる「男はボクサー この世はリング」♪この部分、女の私も盛り上がります!

一度聴いたら忘れられない曲です。

そして、今回の「Dr.ケーシーの部屋」

師匠のお元気なトークを聞けることがいつもとても楽しみです。今回は、さらに元気印の飛鳥とも美さんがゲスト!

ヨーロー堂盛り上がってますsign03

CS歌謡ポップスチャンネル

この後の放送は

7月9日火曜 18時~

10日水曜 10時~

12日金曜 13時~

13日土曜 14時~

(BSスカパー!でも放送中)

お楽しみに!!

アシスタントとナレーションは櫻田ですdownwardlefthappy01

http://www.kayopops.jp/program/index.php?prg_cd=KC00000298

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

千駄木に架かる虹

千駄木に架かる虹
千駄木に架かる虹
梅雨明け


夕立の後、見事な半円の虹。


夏雲が虹を追いかける。

夏の優等生みたいな天気。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

線路は続くよ♪

線路は続くよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮎食べるなら…

鮎食べるなら…
今でしょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

菊井さんの記事

Cocolog_oekaki_2013_07_04_11_06


お世話になっている地球温暖化防止全国ネットの菊井順一さんの記事が

3日付けの読売新聞の論点に掲載されています。

そこでの示されている節電のモットーが「楽しく 無理しない 頑張り過ぎない」です。

我が家でも震災以降、節電に努めていますが、

皆さん頑張っていらっしゃいますよね。ナイスファイトです。

今年も、猛暑がやってきますね~~~。

そんな中を過ごす、私達へのメッセージ。

我が家の節電モチベーションは、節約も大きくて、電気ガスの使用量の紙を見て、毎月一喜一憂してます(*^_^*)

夫婦の会話にもなりますね。

家で出来る節電方法について詳しくはこちら

http://www.jccca.org/

それにしても・・・・

「楽しく 無理しない 頑張りすぎない」

これは、節電だけでなく、いろんなことを長続きさせる ヒ・ケ・ツ ですね(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

半夏生

半夏生

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LOUVRE− D N P

LOUVRE− D N P
それからそれから、

前出の記事に、続き、

五反田のD N P MUSEUM LAB では、


ルーブル美術館の作品を展示!


予約制で丁寧な解説と大日本印刷の技術を使った作品紹介で、作品の世界に浸れます(^o^)/


こちらも入館無料でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白いぞ、DNP !

面白いぞ、DNP<br />
 !
面白いぞ、DNP<br />
 !
面白いぞ、DNP<br />
 !
面白いぞ、DNP<br />
 !
発見してしまいました!

面白いところ。

地下鉄市谷駅六番出口すぐの『ドットD N P』

大日本印刷のコミュニケーションプラザです。

いやはや、驚きました!

スゴイ技術を知ることが出来ますし、

カフェの居心地の良いこと。

お子さんと親御さんも楽しめる地下は、ワンダーランドです(^o^)

大日本印刷さんとは、ご縁があってお仕事させて頂いたのですが、その技術や、ドットD N P の存在を、知らなくて損してました。

B to B の企業なので、B to C の企業よりもどんな商品を販売しているのかわからないかも知れませんが、

知ればなるほど!

へ〜!ほ〜!

あなたも持っています、使っています。

印刷技術からの応用で、

携帯のFOMA カードやスマートホンのカード、銀行のキャシュカード、

お菓子やシャンプーなどのパッケージ、

輸送の容積を減らしたペットボトル、

さらには、お宅の床のフローリングや壁にも使われているかもしれない木目調、あれも印刷なんですよ〜!

たまげました。。。

さらに、地球を飛び出し、その技術は宇宙まで!

興味深いですよね〜。

そんないろんな驚きや楽しみがあるのが、

ドットD N P です。

あ、地下にはクロマキーのスタジオもあって、背景を選んでプリクラのような写真を撮ることも出来ます。

小さな子供たちからおじいちゃんおばあちゃんまでが館内で寛げる多様性のある場所。

リピーターが多いのも頷けます。

もちろん、入館無料です。

CSR 調達や環境活動にも熱心に取り組んでいるスタッフの皆さんや近隣にお住まいの皆さんとお話が出来て、よい時間でした。

ドットDNPのHP↓はこちら

http://www.dnp.co.jp/dotdnp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »