« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

我吾紅

我吾紅
母から届いた季節のお花

ワレモコウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

キャスロン

キャスロン
何年ぶりかなぁ。


泉のキャスロンにて。


親友えりと、つかの間のティータイム。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL. 31 』

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL. 31<br />
 』
只今放送中の一番星のゲストは

原田悠里さん(●^o^●)

歌の文化歴史を丁寧に学ばれ、その理知的なお姿は本当に勉強になります。

著書『ひばりとカラス』には感動。

美空ひばりさんとマリア・カラス。

二人の世紀の歌姫についての研究論文!感銘を受けました。
こちらの本は番組には登場していませんが、ご一読を!

大学の音楽科でクラシックを学び、小学校の先生を経て、師匠である北島三郎さんと出会い演歌の世界へ。

なんと、

クラシックの1節も少し、ご披露くださったんですよ。

そして、

「本当に辛いときにいろいろな方を置いてくださった神様に感謝」という原田さん、涙ながらにお話下さいました。

スタジオでは新曲『秋月の女』と大ヒット曲『津軽の花』をご披露頂きました。

新曲は「街角ランキング」にもランクイン!(*^ー^)ノ♪

収録が終わってから後日、お手紙やCD、プレゼントまで頂き、大先輩のお心遣いに感動しました。(*^^*)

ありがとうございました。

「Dr. ケーシーの部屋」にはケーシー師匠が大好きな女性歌手が登場なさいます。

師匠と安倍里葎子さんの爆笑トークに乞うご期待!

このあとの一番星は

CS歌謡ポップスチャンネルにて

10月25日金曜日1時〜

またはBSスカパー!にて

アシスタントとナレーションは櫻田彩子ですhappy02

番組ホームページ

http://www.kayopops.jp/program/index.php?prg_cd=KC00000298

http://www.kayopops.jp/program/episode.php?prg_cd=KC00000298&episode_cd=0031&epg_ver_cd=06

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

プレートを股にかけ!!

プレートを股にかけ!!
プレートを股にかけ!!
プレートを股にかけ!!
糸魚川世界ジオパークのうちの24のジオサイトの一つ、続いては…

糸静線塩の道。


ここはフォッサマグナに、ついて知ることが出来ます。

フォッサマグナとは、本州を真っ二つに、むかーしむかし、海だったところ。


つまり、私は今フォッサマグナの上に住んでるんですね。


糸魚川市のフォッサマグナミュージアムでは詳しく知ることが出来ます。

ミュージアムから車で10分ほど行ったところで、なんと!

地球のプレートをまたぐことが出来ます\(^o^)/


すごいですよ〜!

つまり、体の半分は、
ユーラシアプレートと北アメリカプレートの上ってことに!!


きゃー!なんかすごいですよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糸魚川世界ジオパーク

糸魚川世界ジオパーク
糸魚川世界ジオパーク
新潟県糸魚川市の糸魚川世界ジオパークのうちの24のジオサイトの一つ、

ヒスイ海岸です。


山からの恵み、翡翠が、見つかるかな(*^ー^)ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

きれいだね〜

きれいだね〜
飽きないね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まーんまる

まーんまる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

紅葉はじまったかな?

紅葉はじまったかな?
少し色づいてますね。


それでは、収録行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

ストーブちゃん

ストーブちゃん
うちにもストーブちゃんがやって来ました!

毎日活用(●^o^●)

志津ちゃん、ありがとう〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

セルフサービス?

セルフサービス?
自分の誕生日に、自分で料理を作ってくれる夫なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8年ぶりの再会

8年ぶりの再会
8年間焦がれていた


チョコレートスープ。


特別に作って下さった今帰仁シェフに感謝!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

金色の…

金色の…
金色の…
金色のこちら…

このように使います。

仙台の実家で使っていたのを見て、


私の目がキラーン!


早速送ってくれました。


一緒に送ってくれたニカラグアのコーヒーがまたココアのように美味し(〃^ー^〃)

キラキラコーヒードリッパーは、純金メッキだそうで、ゴミも出ず美味しく

エコですね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

さもありなん!

さもありなん!
さもありなん!
私がひるんだ坂は、


富士見坂でした。

昔はよーくみえたことでしょうね。


ヒーヒーで、上りました。


今は新宿のビル群の風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひるんだ!

ひるんだ!
ボランティアの帰り道

電車を止めて歩いてみようかと…

豊島区と文京区の区界あたりで


坂の急さに…

ひるみました…。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

ゆうゆう散歩いいものさがし10月

ゆうゆう散歩いいものさがし10月
キッチンのレンジ回りの掃除だけでもヘロヘロ〜(;_;)半日かかりますね〜。
ひー、疲れました。

しかも、よじ登ったり、イナバウアーしたりと非常〜にアクロバティックな体勢で…

それでも換気扇の奥までは無理でした。。

そんな、私の様なご経験をお持ちの皆さん、もっといろいろな所をもっとキレイにしたいという皆さん、耳より情報は、


こちら!

『テレビ朝日ゆうゆう散歩いいものさがし』10月29日火曜日のオンエア必見です。

私がお掃除にお困りのお宅にお掃除のプロとお邪魔して、実力を検証!


年末に向けての大掃除に先駆けてご参考に(^o^)


その他のゆうゆう散歩、櫻田出演予定日


10月10日木曜日は中華の精鋭、五十嵐美幸さんプロデュースの優れもの。

16日水曜日は、この冬の必需品。

24日木曜日は、2つあったら超便利なキッチングッズ。

等々、おたのしみに!

お役にたてたら嬉しいです(●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL. 30 』

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL. 30 <br />
 』
只今放送中の一番星のゲストは長山洋子さん!

昭和59年アイドルとしてデビュー、

平成5年演歌歌手に転身した長山さん。

子供の頃は民謡歌手。

その実力は、努力の賜物!

アイドルも演歌もご経験なさったことを「贅沢な経験」と。

その一方、崖っぷちに立ったことも語ってくれました。

スタジオでは大ヒット曲『捨てられて』

と新曲『もう一度…子守唄』。

『捨てられて』ではあの、「でもね」の振り付け秘話を、

新曲『もう一度…子守唄』についてのお話では、うるうるの長山さん。子供を持って知る親の有り難さを語ってくれました。

収録の日は長山さんのお子さんのお誕生日(^o^)番組からのプレゼントの絵本もとても喜んで下さいました。

眩い美しさの秘密は…心模様にあり、と思ったインタビューでした!

宮本さんと長山さんが結成していたという『AB型友の会』の性格分析もおたのしみに!

『今月のママさん』のコーナーでは、

ママさんのリクエストで、かとうれいこさんが荒井由美さんの「ひこうき雲」を歌います。タイムリーですね!

『Dr. ケーシーの部屋』は今回も和みます〜(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ゲストは梓夕子さん。

ことあとは、

CS 歌謡ポップスチャンネルにて

10月9日水曜日10時〜、

11日金曜日13時〜、

BSスカパー!でも絶賛放送中

アシスタントとナレーションは、櫻田です(●^o^●)

番組ホームページはこちら↓

http://www.kayopops.jp/program/index.php?prg_cd=KC00000298

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

でか栗

でか栗
秋の味を、楽しむべく、


チョイと奮発。


小布施の、栗。


鬼皮を、むきやすくするための圧力鍋で加圧して10分。ホカホカ。


さぁ、ここからどうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハックルベリー

ハックルベリー
ハックルベリー
珍しいハックルベリーを頂きました。


とても濃い色ですが!


見た目を裏切る


あっさり味で、甘味もほとんどなく、


生のまま食べるとチョイとえぐみを、感じるくらいです。


ほえ〜!初めての味。


きっと、改良されたものではなく、


そのままの味なのかな?


お砂糖を加えて煮て、ジャムにしました。

生産者の方が書いてくれたレシピには、


目に良いとのこと。


メガネっこの私にはぴったりです(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

美味しい可愛い

美味しい可愛い
紅茶もあるんですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

綺麗な半円!

綺麗な半円!
綺麗な半円!
とても見事な半円の虹!


なんですが、これ以上引けなくて…残念!


心の目で繋げて見てくださーい\(^o^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨上がり、虹架かる

台風過ぎ、虹架かる
しばしば千駄木には虹が架かります。

かなりの確率で、副虹も。

肉眼では二本の虹が見えるんだけどなぁ。

写真でわかるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »