« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

夏?!

夏?!
夏?!
ヤリイカの夏野菜サラダ&ヤリイカのアンチョビニンニク

うまいねぇ。

(夫作)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

Wood job !

Wood  job !
面白い!

笑った泣いた感動した!!

オススメです。

思わずパンフレット購入してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

猪の手

猪の手
いえいえ、

タケノコの穂先です(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL. 45 』

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL. 45 <br />
 』
只今放送中の一番星、


ゲストは…


千昌夫さん!

番組冒頭は、千昌夫さんと、北島三郎さん、吉幾三さん、新沼謙治さんの話題で爆笑のスタート。


岩手県陸前高田市ご出身の千さんは、ご友人をとても大事になさる方。


プライベートに迫る幾つもの質問をさせていただきました。

Q 休日の過ごし方は?
という質問では、驚きの答えが!!
千さんは、ヘリコプターやセスナの操縦も出来るということで免許証や操縦の様子もご覧頂けます。

また、最新機器にもお詳しく、スマホの見たこともないアプリや腕時計形のスマホをご披露下さって、宮本さんも私もあんぐりです!


そして、震災後のふるさとへの思い、93歳におなりのお母様への感謝、娘さんやご家族についてもお話下さいました。

個人的には、宮本さんからお裾分け頂いた千さんとお友だちが育てられた美味しいサツマイモのお礼が出来、嬉しかったです。


スタジオでは、ふるさとを思い「北国の春」を、娘さんを思い「長持祝い唄」を歌って下さいました。

また、新コーナー「一番星ランキング情報局」では、千さんの故郷岩手の北上ケーブルテレビの小原アナと菊地Dが登場!
桜の歌ベスト5をご紹介下さいました。お二人の
解説最高です。

いい味の出ているコーナーです!今後もご期待ください!!


さらに新コーナー「噂の取調室☆刑事ミヤモトです!」は、


はい、皆さまお察しの通り(●^o^●)


刑事コロンボ風!?の宮本さんがノリノリで登場です。ゲストは眩しいスタイルのチェウニさん。

お見逃しなく!

アシスタントは、(前髪切りすぎた…(* ̄∇ ̄)ノ)私、櫻田彩子です。

このあとの放送は

CS歌謡ポップスチャンネルにて

5月24日土曜17時〜、

25日日曜8時〜、


またBSスカパー!でもご覧頂けます。

番組ホームページはこちら↓

http://www.kayopops.jp/program/episode.php?prg_cd=KC00000298&episode_cd=0045&epg_ver_cd=06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽平野と岩木山

津軽平野と岩木山
津軽平野の広さに冬の地吹雪の猛烈さを想像。

南からしか見たことがなかった岩木山を北から見る!


三味線文化を育んだこの地。
三味線発祥の地、金木町。

そのルーツは目の見えない「ごぜ」と呼ばれる三味線を弾く女性にあったと、三味線会館で初めて知りました。


厳しい自然の中で奏でられた三味線だからこそ、人の心を打つのですね。


そしてこの風景を眺めながら頭の中を流れる歌は「津軽平野」。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斜陽館

斜陽館
斜陽館
ご存知、太宰治の生家、斜陽館。

広くて

ものすごい立派な建物でした。

二階は洋風建築になっています。

あの時代にこんなに立派な建物を作ったのもすごいし、その富は相当なものだったのでしょうね。

太宰治のお父さんは国の議員さんだったそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなぎ元気倶楽部

かなぎ元気倶楽部
かなぎ元気倶楽部
先日、青森県の五所川原市の金木に行った際、斜陽館や三味線伝承館などを運営している「かなぎ元気倶楽部」の斎藤真紀子さんを訪ねました。

以前進行をさせて頂いたESDの事例発表会でご一緒しました。

秋田の能代に帰省したら、金木町に行きますね〜!と約束していたので、
本当に行きました(^o^)

能代から金木町までは車で三時間近く。

吉幾三さんのふるさとでもありますね!

地元のためにがんばる可愛いお母さん斎藤さんでーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

いさきちゃん

いさきちゃん
旬のイサキ

一夜干しにして、焼きました。

ぷっくり油ものって美味しいですね!


夫作。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

田植え終え

田植え終え
田植えを終えたばかりの田んぼ

なんだか

ほっとしますね。


田植えお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒されます

癒されます
ちょっと奮発しましたが、

癒されます〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

帰って来てくれました!!

帰って来てくれました!!
産休明けて、およそ3年ぶりに番組に帰って来てくれた羊子ちゃん!!


おかえりなさい〜\(^o^)/

待ってたよ〜\(^o^)/


二人のちびちゃんの子育てをしながら、仕事復帰。

世の女性の希望の星です。


いや〜嬉しいですね〜\(^o^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

エココラム

エココラム
一般社団法人 地球温暖化防止全国ネットさんの全国ネット通信2014春号が届きました。


櫻田彩コラムです。

バックナンバーはこちら↓(^o^)

http://www.zenkoku-net.org/booklet/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

愛鳥週間

愛鳥週間
今日は愛鳥週間の式典などの進行をさせて頂きました。

都市の中の鳥…

毛利庭園ではカルガモの親子も出てきてくれました(●^o^●)

良かった〜!

可愛いですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

鳥パリ

鳥パリ
夫作だけでなく、たまには自分の作った料理もアップしてみます。

甘辛醤油味でカレー粉がアクセントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL. 44 』

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL. 44 <br />
 』
只今放送中の一番星のゲストは…


前回に引き続き、北島三郎さん!

後半もじっくりご覧下さい。


デビューから第一線で大活躍、現在77歳、歌手生活52年、その軌跡をヒット曲と共にご紹介致します。


まさに、演歌道そのものの人生を語って下さいました。


前半でも多くの金言を下さった北島さん、

今回もその中からいくつかご紹介致します。


「決めた道は追いかける、やれば努力すれば叶えられる」


宮本さんが演歌の神様と言う北島三郎さん、そんな大御所北島さんを支えてくれるもう一人の自分、大野穣さん(本名)との会話、対話についても。


激励もしてくれ、ある意味で俯瞰の視点も持てるとおっしゃいます。

そして、宮本さんが切り込んだ、北島三郎さんの紅白歌合戦卒業の真意。


「これからは恩返しの歌を、後輩たちにステージを空けたい、だらだらやっちゃいかん、これからは皆さんへの感謝の舞台を」

また、いろいろな質問にも快くお答え頂きました。

例えば
Qコンビニへ行かれますか?
Qカラオケへ行かれますか?
Qパソコンは使いますか?
Qカバンの中身は?
この質問の答えはぜひ、番組をご覧下さい!私からは言えません!!(^o^)
Qご夫婦のマル秘エピソード

等々〜!

北島三郎さんの知られざる一面、いや二面三面を(^○^)


5人のお子さんをお持ちの父親としてのお話では、


「親は親の人生、子は子の人生、別の人生」

「ただ、子供が、もしかしたら一生のうち、一辺、親父、これこれこういうわけで力かしてくんないかい、という時があるかもしれない。その時、力を貸してやれる親でいればいい」

プロ魂については

「大事なのは愛情、情、義理人情」

「誰のおかげで歩いているんだ、誰のおかげで飯食えているんだ」

とご自身の事をお話になりながら、

私たちへの問いかけのメッセージとしても有難いお言葉でした。

亡きお母さんへの北島さんの思いを語って下さった時は、宮本さんも私もスタジオのスタッフも号泣。。。


お母さんを恋しく思うと。。


最後に、相田みつをさんの詩を引用なさって


「うまれかわり 死にかわり 永遠の過去のいのちを 受け継いで いま自分の番を生きている」


「相田みつをさんの言葉でしびれるのは、生かされているということ。生かされている分、生きればいいんです」と。


北島さんのお話を聞いた後のスタジオでの歌唱『人道』は、心に心地よく響きました。


さらに、私が感動したのは、


スタジオでの歌唱も何度も何度も納得いくまでやり直しをなさったこと。


生歌の力強さに震えたスタジオでした。


この後の放送は、

CS歌謡ポップスチャンネルにて

5月8日木曜日19時〜、

10日土曜日17時〜、

11日日曜日8時〜

等です。

BSスカパー!でもご覧頂けます。

アシスタントは、櫻田彩子です。

http://www.kayopops.jp/program/episode.php?prg_cd=KC00000298&episode_cd=0044&epg_ver_cd=06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

大きな人

大きな人
誰もが迎える旅立ち


ゆっくりとお見送り出来たこと、


新たな気持ちと想像の先を与えてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きりたんぽ

小さい頃から食べてきたホテル大原のきりたんぽ。


心の味です。13993817223010


| | コメント (0) | トラックバック (0)

能代の祖母

能代の祖母
いつもニコニコ89歳の祖母。

人の心は顔に出るんだよ、

私が小さい頃におばあちゃんが言った言葉はいつも胸の中に。

今回は、一緒に十八番ラーメン食べました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ポンポコ山

ポンポコ山
ポンポコ山
保育園の頃、

いもっ子遠足に来ました。

35年は前ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千秋公園

千秋公園
秋田の麗らかな日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »