« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月20日 (日)

オニオンリングタワー

オニオンリングタワー
夫作。

一回食べて見たかった!

なかなか揚げ物にまで手が回らないこの頃。

大人が二人いる週末なら!

むほむほ。

お酒が合いますなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野公園早咲きの桜

上野公園早咲きの桜
娘とお散歩。

家から徒歩30分の上野公園公園。(往復一時間ですから途中のおむつ替えやおやつのことも考えて)ここまで気軽に遠出出来るようになったなぁ!


しみじみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

一歳

一歳
おかげさまで、娘は今日で一歳になりました。

思い出す余裕がなかった出産の事、今日は良く思い出します。

痛かった!いきんでるとき、娘の心音が聞こえなくなって小児科の先生が5人くらい分娩室に入っていらした。切りますよ!と先生の声、はい!お願いします、と私。そして鉗子で引っ張るー!
気張りすぎて
分娩台の足おきが壊れる!
なぜか夫、笑う!

……………

こうして娘が無事に過ごせて、私も仕事復帰出来ているのも、本当に沢山の皆さんのおかげさまです。

ほーんとうに有り難いことです。

新米かーちゃん、とーちゃん一歳です。


一升餅ならぬ一キロパンを近所のパンやさんに頼んで焼いて貰いました。一升分はなかなか焼けないそうですが、一キロなら!とこのとで(^-^)v良かったです。
リュックに入れて背負ってみよう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

今日

今日
今日の東京は冷たい雨です。


震災から5年。

皆さん、いろいろなお気持ちですよね。

どんな5年でしたか。

自分の誕生日よりも何よりも振り返ることが出来るのが毎年、この日です。

沢山の物資を集めてくれた東京の友人達や、我が事務所の面々、沿岸部に物資を届けるため走り回った宮城の義父母や宮城の友人達、炊き出しに奮闘した弟やその友人たち……。

沢山の記憶が戻りますね。

5年前の東北も寒かったですね。

今日はとても大事な日ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

福島県西郷村の

福島県西郷村の
大黒屋さんのいちご大福。

夫が仕事帰りに八重洲の福島県のアンテナショップで買ってきてくれました。

おいひ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

グリーンパワー全国サミット2016in和歌山駅

グリーンパワー全国サミット2016in和歌山駅
グリーンパワー全国サミット2016in和歌山駅
グリーンパワー全国サミット2016in和歌山駅
昨年の東大でのグリーンパワー大学に続いて、今年は第1回の全国サミットとなりました。

地元和歌山はもちろん、東北から九州の地域で頑張る方々がお越しくださいました。

私も司会で参加させて頂きました!
産後初めての泊の出張!和歌山です。

再エネ×◯◯で新たな価値が生まれる!

生まれていましたよ!熱いシンポジウムでした。

太陽光発電や小水力発電の事例には、再エネだけでなく、人づくり、地域づくり、コミュニティづくり、観光資源づくり、教育、子育て、地元への誇り、いろ~んな思いが、志が繋がって相乗効果がスゴいです。

学びと喜びと出会いの2日間でした。

そして、東京で娘と夫は初めての二人だけの休日でした。

夫も娘も頑張ってくれました!

我が家も少し家族としての強さを獲得出来た気がします。

和歌山で心配する私に夫が送ってくれた娘の写真。なんとまぁおちゃめさん(*^3^)/~☆

最近、コップを加えるのが彼女の流行りのようです。

その様子に思わず泣き笑い。


関空から羽田行きの最終の飛行機に乗りました。

夜中1時半。娘の布団にもぐり込み、ホッとしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

自力で3秒!

自力で3秒!
先ほど自力で3秒立ちました~~!!

きゃー!


つかまり立ちがさかんになっていました。


ついに!


写真はつかまり立ちの様子です。


瞬間の写真は撮れず…(>_<)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

招き猫@ものコンシェルジュ

招き猫@ものコンシェルジュ
招き猫@ものコンシェルジュ
ものコンシェルジュの収録控え室にて招き猫ちゃんに遭遇!!

女性プロデューサーからのお心遣い!女の子の節句ですものね~(^○^)

可愛い招き猫おこしは娘もとても気に入ったようです…!


テレビ朝日
じゅん散歩ものコンシェルジュ、櫻田出演予定


3月8日火曜、


21日月曜、


31日木曜、


今話題のいいもの!目白押しです。

お楽しみに(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

初節句

初節句
おかげさまで無事に明日は娘の初節句です。

ここまで元気に過ごして来られて本当に有り難いことでした。

小さく産まれて、病院で体重が減って母子一緒に退院出来るかな?と言われていたのに、ずんずん大きくなってくれました。

本当にホットしています。最近は少し頼もしくなってきました。おっぱいも終わり、離乳食も食べられるようになったからでしょうか。か弱いか弱い…と思っていた頃よりずっとしっかりしています。

大きな雛人形飾りは、私のを娘に譲ることにして、祖母からは吊るし雛を貰いました。九〇歳のおばあちゃんが夜なべして手作りしてくれました。祖父の四十九日の晩から縫い続けてくれたそうです。

実家からも吊るし雛が届きました。

娘はとても喜んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »