« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月22日 (火)

ばったさんいた!

ばったさんいた!
写真の真ん中にバッタがいます。
枯れ草のような色をしているので分かりにくいのですが!

我が家の2歳さんは大喜び

「ばったさんいた!わー」

最近の言葉いろいろ

「わかった?」
(保育園の先生や私たちに叱られる時に、わかった?と言われるのでしょう)

「これだーれ?」
(これなーに、に続いて、だーれ?バージョンです。)

「みんなー!げんきー」
(TVのおかあさんといっしょ、のまねっこ)

「いもさんのおとあり」
(なぜか自分のことを、いもさん、と言います。おとあり、は、お隣に来てという意味のようです。夜寝かしつけの時に。)

「ここあいてるよー」
(お布団やソファーで)

「まま、とんとんして」
(寝かしつけの際に)


早生まれなので、保育園のお友達は皆、娘より月齢が高いのでお話上手。そのおかげでお話が上達しているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

おはなしいろいろ

おはなしいろいろ
「いってふまーす」
(行ってきます)


「ぱぱ、ちらっとみたねぇ」(寝室に様子を見に来たパパを見て)


「ぽつぽつきたねぇ」
(雨がぽつぽつ落ちてきたとき)


「ぼーって、ふわふわで、しゅーだったね」
(ガスで登る気球に火が入るときの音、ふわふわ登り、熱が冷めて落ちてくる様子)

「おっきいおうまさんいたねー」
(遊園地のメリーゴーランドのおうまさんに乗った思い出話)

「ざんねん」
(パパがちゅーしに来たとき逃げて)

「なにしてるのー」
(お友達に良く使っています)

「にじさんきれいだったねー」
(ベランダから虹を見た感想)

「ひまわりさんかんらんしゃみたい!」
(ひまわりの花を見て観覧車を思い出したようです)

「ねぇまーま、ねぇまーま、うちのまーま」
(連発します)

いろんなお話が出来るようになりました。
間もなく2歳半。
1ヶ月違うだけでも随分変わりますね!

つぎはオムツ外しです。(*´・ω・`)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

ナレーションで!

ナレーションで!
「宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星」がリニューアルしました!


産休で降板した私ですが、

二年半ぶりに

この度、ナレーションで復帰させて頂きました!(*^^*)

有難いことです。

有難いご縁を大事にしたいです。

歌の心、人の心を伝えられるナレーションになりますように。。。


放送はCS歌謡ポップスチャンネルでご覧下さい!


http://www.kayopops.jp/program/index.php?prg_cd=KC00000298

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

全国ネット通信エココラム

全国ネット通信エココラム
地球温暖化防止に取り組む

一般社団法人 地球温暖化防止全国ネットさんが出版している全国ネット通信に掲載して頂いている、私のエココラムです。

今回のテーマは自転車シェアについて。

この春から毎日自転車を使っています。


過去のコラムはこちらから↓(*^^*)

http://www.zenkoku-net.org/

http://www.jccca.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »