« おはなしいろいろ | トップページ | ものコンシェルジュ »

2017年8月22日 (火)

ばったさんいた!

ばったさんいた!
写真の真ん中にバッタがいます。
枯れ草のような色をしているので分かりにくいのですが!

我が家の2歳さんは大喜び

「ばったさんいた!わー」

最近の言葉いろいろ

「わかった?」
(保育園の先生や私たちに叱られる時に、わかった?と言われるのでしょう)

「これだーれ?」
(これなーに、に続いて、だーれ?バージョンです。)

「みんなー!げんきー」
(TVのおかあさんといっしょ、のまねっこ)

「いもさんのおとあり」
(なぜか自分のことを、いもさん、と言います。おとあり、は、お隣に来てという意味のようです。夜寝かしつけの時に。)

「ここあいてるよー」
(お布団やソファーで)

「まま、とんとんして」
(寝かしつけの際に)


早生まれなので、保育園のお友達は皆、娘より月齢が高いのでお話上手。そのおかげでお話が上達しているようです。

|

« おはなしいろいろ | トップページ | ものコンシェルジュ »

コメント

わが家の息子も、「ママトントンして」と言ってましたね。「パパとんとんして」は言わなかったな。

投稿: ハセくん | 2017年8月22日 (火) 22時36分

最近、娘は、私と夫の間に座って、

二人を同時にトントンします。


なんだか、あやされている気持ちになります(^^;

投稿: 彩子 | 2017年10月24日 (火) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396984/71491300

この記事へのトラックバック一覧です: ばったさんいた!:

« おはなしいろいろ | トップページ | ものコンシェルジュ »