環境・エコ

2017年5月17日 (水)

櫻田エココラム


一般社団法人 地球温暖化防止全国ネットさんの情報誌、全国ネット通信に書かせて頂いているコラムです(*^^*)「_20170517_094307.JPG」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

シンポジウムの様子up

シンポジウムの様子up

先日、司会をさせていただいたIPCC横浜会議のシンポジウムの様子がYOUTUBEに9本upされましたので

ご覧ください!

その分野の超専門家のお話です。IPCCに興味があるけれどどんなことなんだろう?と感じている皆さんに

ぜひ、見ていただきたいですhappy01

https://www.youtube.com/watch?v=CrAsbRvqUc8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

映画「ネイチャー」

映画「ネイチャー」
映画「ネイチャー」
映画「ネイチャー」
先日、映画「ネイチャー」の試写をさせて頂きました。

日本語の訳がつくまえでした。


この映像が映すものが、私たちと同じ地球上に存在する自然であり、生き物であることに、この上ない喜びを感じられます。


NHKの映像もいつもスゴイなぁと思いますが、BBCの映像もやっぱりスゴイですよね。

BBC Earth シリーズの最新作。


その場を実感出来るような3D映像。

まさに、
地球礼讚!です。


そして、人間が地球上に暮らしていることで、これ以上この自然を傷める方向に進みたくない、ということ。


人間が存在することで地球の多様性が保たれるような生き方を目指したいと、おもうのです。


5月2日金曜日からロードショーです。

(写真は、パンフレットから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

全国ネットコラム

全国ネットコラム
ウッカリ、コラムをアップするのが遅れてしまいました(^w^)

低炭素杯でも素晴らしい繋がりが出来て非常に嬉しいことでした。

思い起こせば低炭素杯繋がりでいろんな全国の方々と皆が結ばれています。

間もなく新年度!

皆さまにも明るく未来思考の繋がりが訪れますように。

バックナンバーはこちら

地球温暖化防止全国ネットさんのHP(私以外の記事、読み応えあります!!good

http://www.zenkoku-net.org/booklet/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

有り難うございました!低炭素杯2 014

有り難うございました!低炭素杯2<br />
 014
有り難うございました!低炭素杯2<br />
 014
今年は、大雪の中、全国各地からやっとの思いで皆さん東京ビッグサイト国際展示場まで来てくださいました。


運営側は、もう〜ひたすら心配し、1つの団体から無事に着きそう、向かってます等の連絡が入るたび、皆で「あ〜良かった〜(●^o^●)」と大喜びしておりました!


全国各地の低炭素社会へ向けた取り組みを応援し、同じ目標に向かう仲間どおし連携の輪を広げよう!という低炭素杯は今年で4年め。

(それ以前の一村一品大作戦全国大会から考えると7年!)

今年は、なんと!全国各地から1600もの取り組みのエントリーがあり、そのうち41
団体がファイナリストに選ばれました。

当日は、大雪で飛行機が欠航など天候のせいで来られなかった(非常に残念でしたが、実は最後までプレゼンテーションを通信を使って遠方から行ってもらえないかなど皆でトライしていました)団体さんもありましたが、

非常に盛会でした。

大雪の中来てくださった皆さん本当にお疲れさまでした。そして有り難うございました。

もう、来てくださっただけで皆で喜んでおりました。

初日のプレゼンテーションに二日目のシンポジウムと表彰式と続きました。企業・NPONGO・学校・協同組合・協議会など、地域で活躍する多様な主体の多様な取り組みには発明、発見、連携など驚く成果をあげていたり、継続が力となっていたり…。

すごいですよ、本当に。


この底力、感動します。

写真は今年は、環境大臣賞のプレゼンターとして登場してくださった栃木農業高校のお二人と小森先生。

私が頂いたお花は、栃木農業高校で皆さんが育てているんです。

農業高校は産み出す学校です。

お花を頂いた喜びひとしおです。


栃木農業高校は、昨年と一昨年、なんとグランプリを2連覇したすんごい地域のヒーローです。


写真のめんこい女子高生二人は、それぞれ昨年と一昨年グランプリの表彰を受け取ったのです。両年とも違う取り組みでの受賞でした。


そして…今年の環境大臣賞グランプリは

宮城県からエントリーの株式会社ウジエスーパー&株式会社ウジエクリーンサービス(障害者特例子会社)の皆さん\(^o^)/

スーパーでどうしても出る食品の残りを肥料化し野菜を作り、それを販売。ノーマライゼーションを概念を見事に実現し、環境ループを完成させ5年たち、そのループが一層強化されています。


プレゼンテーションに、登場した皆さんが始める前に行っていらした笑顔チェックがとっても素敵でした。


その他のみなさんの取り組みも多くの事業や活動のヒントとなるものばかりで
ぜひ日本中の皆さんに知っていただきたいです。


そして、我こそはという皆さん!ぜひ来年度はエントリーなさって下さい!(●^o^●)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

仙台出張

仙台出張
雪の中の実家は

小さなお雛様があちこちに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

今日明日は低炭素杯

今日明日は低炭素杯
荒天の東京です。

北海道から沖縄までの出場者の皆さまが無事到着なさるか…。

皆さま、お気をつけて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

巨大新聞テディベア

巨大新聞テディベア
今日は、横浜の環境エネルギー館へ。


私より大きな新聞で作ったテディベアと遭遇!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

生物多様性アクション大賞

生物多様性アクション大賞
週末行われた生物多様性アクション大賞で司会をさせて頂きました。

今年が記念すべき第一回です。

日本中から集まった、生物多様性を知り、感じ、学び、促進していく皆さん!

まさに
多様性に富んだ受賞者の皆さん!

企業や団体、ご家庭での活動盛りだくさんです。

五感で味わう
いいアクション!

復興支援のアクションは自然と向き合い、丁寧に前に進む勇気元気に溢れています!

受賞団体の皆さまの活動は、詳しくこちらからご覧いただけます。

happy01http://5actions.jp/

「いきものぐらし」というHPです。「千駄木暮らし」と似てます~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

我吾紅

我吾紅
母から届いた季節のお花

ワレモコウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧