仕事

2014年4月22日 (火)

シンポジウムの様子up

シンポジウムの様子up

先日、司会をさせていただいたIPCC横浜会議のシンポジウムの様子がYOUTUBEに9本upされましたので

ご覧ください!

その分野の超専門家のお話です。IPCCに興味があるけれどどんなことなんだろう?と感じている皆さんに

ぜひ、見ていただきたいですhappy01

https://www.youtube.com/watch?v=CrAsbRvqUc8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL. 42 』

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL. 42<br />
 』
只今放送中の一番星のゲストは…

女心を歌わせたら右に出るものはないと言われる、

角川博さん!


昭和51年、『涙ぐらし』でデビュー。

翌年『許してください』で紅白歌合戦初出場。


特技は絶品のものまね!

前川清さん、五木ひろしさん、小林旭さん、美空ひばりさんを角川さんの新曲で(^○^)


必見です。

スマートになった角川さん、3ヶ月で9キロもお痩せになったと!

どうやってお痩せになったのか(^o^)のお話しから始まり、名門高校の高校球児の頃、一度は社会人になり洋品店などでのお勤めの頃、歌手になったキッカケのお話しで盛り上がりました。


なんと、当初スカウトを断ったそうなんです。

そこにはどんな思いがあったのでしょうか。

歌手の心構えを語って下さっています。

新曲『雨の函館』は一度聞いたら口ずさみたくなる歌。カラオケで歌うときの指導もしてくださいました。

宮本さんの「最近、丸くなったのでは?」の問いかけに、
とっても可愛くて優しい年下の奥さまのお話しも少し(●^o^●)


心身ともに充実なさっているご様子でした。

『Dr. ケーシーの部屋』前回に続いて

ケーシー師匠も奥様も大ファンという、大月みやこさん!

なんと、いつもなら相談を受ける側のはずの師匠が大月さんに悩み相談!?

大月さんのしなやかな今後の目標に、いつもながら素敵です。
そして、
今回もお茶目で可愛いらしい師匠のお姿も必見です!

アシスタントとナレーションは櫻田彩子です。


放送はCS歌謡ポップスチャンネルにて、

このあとは、


4月10日木曜日19時〜、


12日土曜日17時〜、


13日8時〜、

BSスカパー!でも放送中。


http://www.kayopops.jp/program/episode.php?prg_cd=KC00000298&episode_cd=0042&epg_ver_cd=06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうゆう散歩いいものさがし4月5月

ゆうゆう散歩いいものさがし4月5月
陽気が良くなって来ましたね!

お散歩に最高の季節です。

(花粉症でくしゃみと目がかゆいのが、たまに傷ですが…!)


ゆうゆう散歩いいものさがし


櫻田出演予定

4月10日木曜日、

30日水曜日、

5月9日金曜日、などです。

季節にぴったりのグッズや話題盛りだくさんです(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL. 40 』

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL. 40 <br />
 』
只今放送中の一番星のゲストは

ご当地ソングの女王

水森かおりさん!!

例年紅白歌合戦では、その衣装でも私たちを楽しませてくれています。

宮本さんと紅白の裏話で盛り上がりました!

各地域の歌を歌っている水森さんは、東京都北区のご出身。

そんな水森さんのご当地ソングがこれほどまでに支持される理由をお伺いしています。

明るくて朗らかで笑顔も歌う時の真剣なお顔も魅力的。

国際秘書を目指してのアメリカ留学からデビュー、そして今に至るまで余すところなくお話下さいました。

歌って下さったのは、「鳥取砂丘」と「伊勢めぐり」。

どちらも皆さん良くご存知ではないでしょうか(●^o^●)

笑顔と笑いの絶えないトークとなりました。

年齢が近いこともあってかとてもお話しやすかったです。

「街角ランキング」では、浅草ヨーロー堂の松永店長が、3世代に渡る松永家と島倉千代子さんの思い出を語って下さいました。これまたいいお話です。

そして「Dr. ケーシーの部屋」のゲストはハン・ジナさん。

こちらは抱腹絶倒\(^o^)/
ハン・ジナさんの韓国語と日本語を駆使したタジャレにケーシー師匠も白衣を脱ぐ?!

CS歌謡ポップスチャンネルにて、
このあとの放送は、3月8日金曜13時〜。

BSスカパー!でもご覧頂けます。

アシスタントとナレーションは櫻田彩子です(^o^)

http://www.kayopops.jp/program/index.php?prg_cd=KC00000298

また、同じく歌謡ポップスチャンネルで前回のゲストの八代亜紀さんの番組があります。陸前高田市の学生さんと八代亜紀さんの音楽ドキュメンタリーです。
「笑顔がつなげたハーモニー〜人生の贈り物」
ジャズのセッションを予定しているとのこと!楽しみです。
こちらは3月15日土曜18時〜、29日土曜18時〜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

全国ネットコラム

全国ネットコラム
ウッカリ、コラムをアップするのが遅れてしまいました(^w^)

低炭素杯でも素晴らしい繋がりが出来て非常に嬉しいことでした。

思い起こせば低炭素杯繋がりでいろんな全国の方々と皆が結ばれています。

間もなく新年度!

皆さまにも明るく未来思考の繋がりが訪れますように。

バックナンバーはこちら

地球温暖化防止全国ネットさんのHP(私以外の記事、読み応えあります!!good

http://www.zenkoku-net.org/booklet/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL. 39 』

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星 VOL. 39<br />
 』
先日の一番星のゲストは八代亜紀さん!

そのお姿を拝見していると

すーっと心が奪われてしまうような、なんとも魅力的な方です。

昭和46年デビュー。

音楽を始めたきっかけを伺いましたら、12才のころ、お父さまが買ってきたジュリー・ロンドンのレコードとのこと。

なぜお父さまがそのレコードを買っていらしたのか?
そのレコードのジャケットが八代亜紀さんが小さい頃から描いていた空想上の女性とそっくりだったからのようです。

元々はお父さまが教えて下さった絵が先だったものことですが、

絵と歌

八代亜紀さんを形成している大きな要素がこの頃から共存していたのですね。

八代さんの歌を聴いて涙なさった方も多いと思います。

八代亜紀さんの歌と心がぴったりで、聴く者の心も重なってしまう…

その理由は…

「私は代弁者なんです」

この一言にありました。

スタジオで歌って下さったのは

名曲「舟唄」

そして新曲「残心」です。

歌は代弁者という八代さんですが、絵は自分の心が出る、とおっしゃいます。

何色にも染まる代弁者としての歌と、

人間八代亜紀さんの心が現れる絵。

両方が、八代さんの魅力ですね。

『Dr. ケーシーの部屋』にお越し頂いたのは防衛大を卒業し、元看護師さんの歌手、入山アキ子さん。

ヨーロー堂で2つの聴診器が!!(^o^)対決!?

一番星の放送は、CS歌謡ポップスチャンネルと、BS スカパー!にて。

アシスタントとナレーションは櫻田です。

http://www.kayopops.jp/program/index.php?prg_cd=KC00000298

(写真に使わせて頂いたのは、栃木農業高校の皆さんに頂いたお花です。一週間たってもまたまだ元気に咲いています!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

ゆうゆう散歩いいものさがし

ゆうゆう散歩いいものさがし
まだ東京も先日の大雪が道端に残り

お散歩するにも足元をお気をつけて〜!と言いたくなりますよね。

私の一日一万歩の目標、微妙〜に届かない日もありますが、時間のある日に多く歩いたりしてゆる〜く(*´ω`*)やっとります。


昨日は気がついたら17000歩!

ちょっと嬉しいです。

ゆうゆう散歩いいものさがし


櫻田出演予定


2月26日水曜日


3月3日月曜日


13日木曜日


19日水曜日など


皆さんの快適な生活に合うもの、見つけてくださ〜い(●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

有り難うございました!低炭素杯2 014

有り難うございました!低炭素杯2<br />
 014
有り難うございました!低炭素杯2<br />
 014
今年は、大雪の中、全国各地からやっとの思いで皆さん東京ビッグサイト国際展示場まで来てくださいました。


運営側は、もう〜ひたすら心配し、1つの団体から無事に着きそう、向かってます等の連絡が入るたび、皆で「あ〜良かった〜(●^o^●)」と大喜びしておりました!


全国各地の低炭素社会へ向けた取り組みを応援し、同じ目標に向かう仲間どおし連携の輪を広げよう!という低炭素杯は今年で4年め。

(それ以前の一村一品大作戦全国大会から考えると7年!)

今年は、なんと!全国各地から1600もの取り組みのエントリーがあり、そのうち41
団体がファイナリストに選ばれました。

当日は、大雪で飛行機が欠航など天候のせいで来られなかった(非常に残念でしたが、実は最後までプレゼンテーションを通信を使って遠方から行ってもらえないかなど皆でトライしていました)団体さんもありましたが、

非常に盛会でした。

大雪の中来てくださった皆さん本当にお疲れさまでした。そして有り難うございました。

もう、来てくださっただけで皆で喜んでおりました。

初日のプレゼンテーションに二日目のシンポジウムと表彰式と続きました。企業・NPONGO・学校・協同組合・協議会など、地域で活躍する多様な主体の多様な取り組みには発明、発見、連携など驚く成果をあげていたり、継続が力となっていたり…。

すごいですよ、本当に。


この底力、感動します。

写真は今年は、環境大臣賞のプレゼンターとして登場してくださった栃木農業高校のお二人と小森先生。

私が頂いたお花は、栃木農業高校で皆さんが育てているんです。

農業高校は産み出す学校です。

お花を頂いた喜びひとしおです。


栃木農業高校は、昨年と一昨年、なんとグランプリを2連覇したすんごい地域のヒーローです。


写真のめんこい女子高生二人は、それぞれ昨年と一昨年グランプリの表彰を受け取ったのです。両年とも違う取り組みでの受賞でした。


そして…今年の環境大臣賞グランプリは

宮城県からエントリーの株式会社ウジエスーパー&株式会社ウジエクリーンサービス(障害者特例子会社)の皆さん\(^o^)/

スーパーでどうしても出る食品の残りを肥料化し野菜を作り、それを販売。ノーマライゼーションを概念を見事に実現し、環境ループを完成させ5年たち、そのループが一層強化されています。


プレゼンテーションに、登場した皆さんが始める前に行っていらした笑顔チェックがとっても素敵でした。


その他のみなさんの取り組みも多くの事業や活動のヒントとなるものばかりで
ぜひ日本中の皆さんに知っていただきたいです。


そして、我こそはという皆さん!ぜひ来年度はエントリーなさって下さい!(●^o^●)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

仙台出張

仙台出張
雪の中の実家は

小さなお雛様があちこちに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

今日明日は低炭素杯

今日明日は低炭素杯
荒天の東京です。

北海道から沖縄までの出場者の皆さまが無事到着なさるか…。

皆さま、お気をつけて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧