ホテルヨーロッパ
ハウステンボスはオランダのアムステルダムをメインにヨーロッパ趣味のテーマパークです。
1992年に完成したそうです。
それにしても見渡す限り、確かにヨーロッパ!
その模倣のスケールの大きさにびっくりしました。
確かに、バブルの時代の勢いがなければこれほどまでの巨大な建物群は出来なかったでしょうね〜。
昨今の景気では思いもつかない規模でしょうね。
維持するのは大変でしょうが、バブルの凄さを体感しました。
バブリーな話題を一つ。
ハウステンボス内には運河に囲まれた別荘が沢山あるのですが、建った当時は一棟一億円〜七億円!
ちなみに、今も完売状態だそうですが普通の住宅として住んでいる方も多いそうです。
家がハウステンボス内ってゴージャスですね。
確か住所も「ハウステンボス町」だったような。
写真は今回二日間泊まった、ホテルヨーロッパ。
ホテルオークラ資本のようで、レストランもサービスも素晴らしかったです。
「ホテルヨーロッパ」はオランダに実在する老舗ホテルで、そこよりもグレードアップさせて作ったそうです。
従弟がオランダで働いているので、オランダまでは行けない祖母に少しでも雰囲気を味わって欲しい…というのが今回の旅の目的。
平日休める親戚女性陣と祖母と行って来ました。
| 固定リンク
コメント