« 幸兵衞窯 | トップページ | 食の改善② »

2009年8月16日 (日)

体調改善

体調改善
最近、貧血気味&頭痛があり、食で改善を。

亜鉛や鉄分をサプリメントで補ったりもしていますが、干しブドウにもカリウムや食物繊維に鉄分も豊富だとか。

あ、ブドウパン大好きだった!

野菜も沢山、もりもり。


夫作。

|

« 幸兵衞窯 | トップページ | 食の改善② »

コメント

知らないうちに体が冷えていたりするしね!
麦茶は鉄分を失うことなく体温を下げてくれるそうです。
昔から夏は麦茶!でしたが、先人の知恵は凄いですね!
「夫作」のファンです~

投稿: takechan | 2009年8月16日 (日) 16時46分

貧血&頭痛、辛いよね。
あたしも頭痛持ちです。産後の貧血にも悩まされました。

干しぶどう、鉄分豊富です!ただ、植物性(非ヘム鉄)は動物性(ヘム鉄)より吸収率はかなり低くなります(>_<)ビタミンCやたんぱく質と一緒にとると吸収率が高まります!生の果物などと一緒に…(^_-)
タンニン、カフェインは鉄の吸収を阻害するので、彩ちゃん、ワインとは別々で〜!

投稿: かおりん | 2009年8月16日 (日) 17時58分

内臓系あたしも得意ではない…(^_^;)
動物性は植物性の5倍ほどの吸収率です!普段の食生活では両方バランス良くがオススメだけど、今の彩ちゃんの貧血には、動物性で補うのがいいかも!あさりの佃煮(18.8)、豚レバー(13.0)、鶏レバー(9.0)、イワシ(干し4.4、焼き2.1、生1.8)、カツオ(1.9)、サンマ(1.4)、などオススメです!非ヘム鉄も一緒に食べると、なおいいです!

投稿: かおりん | 2009年8月16日 (日) 18時10分

Takechanさん

そういえば、Takechanさん、いつも麦茶とかほうじ茶飲んで
いらっしゃいますよね。
麦茶、飲みます!
ありがとうございます。

投稿: あや | 2009年8月17日 (月) 10時16分

かおりん

ありがとう~~~
ワイン
さすがベジタブルマイスター

ええ、ワイン、教えて貰わなかったらしっかり飲んでました。
そうなんだ~~
100へぇです。感謝感謝。
生の果物ですね。

アサリも佃煮が特に良いのですね。

鉄分に植物性や動物性があるのも初めて知りました!
目からウロコ

同じお悩みをお持ちだったとは
とても元気づけられました

これから気をつけて取り入れるようにしま~す

投稿: あや | 2009年8月17日 (月) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 体調改善:

« 幸兵衞窯 | トップページ | 食の改善② »