まだ節電できそうです
全国地球温暖化防止活動推進センターさんの「節電21」
を見ると節電に対してのヤル気が湧いてきます。
あ、我が家ではこんなことが出来るかも、あそこのプラグ抜けるなぁ・・・などなど
皆さんの頭にひらめきが
生まれることでしょう。
ちなみに私は、これを見て、
便座の電気は座ってから入れる。
リビングのエアコンはなるべく使わないようにしコンセントを抜く。
湯たんぽをひざかけの中に入れる。
加湿器より洗濯物で室内加湿。
レッグウォーマーとストールで室内防寒。
炊いたご飯はすぐ冷凍してチンして食べる。
などなど、ピカッとひらめきました。
皆さんもいろんな節電なさっていることとお察しします
今日の東京都の広報紙には「今こそ、恩返しを!」
との見出し。電力が被災地での医療活動・復旧活動に必要不可欠であること、被災地の皆さんにはこれまで首都圏の電力供給を支えて頂いてきたこと、節電は、自らの生活を守るだけでなく被災地の復旧を後押しすることにもつながるということ・・・が書かれています。
いかに節電をしながら日常は、前進させていけるかが、私たちの暮らしのセンスの見せ所ですね。
| 固定リンク
「共に」カテゴリの記事
- 『コスプレde海ごみゼロ大作戦』春の海ごみゼロウィークキックオフイベント2022 司会(2022.06.20)
- 『IPCC第6次評価報告書から気候危機を回避する道筋を考える』(2022.05.17)
- みやぎ環境とくらしネットワーク主催【海ごみセミナー】(2022.05.16)
- ジャパンSDGsアクションフォーラム開催!(2022.03.25)
- Think the Earthウクライナ危機難民支援ページ(2022.03.01)
コメント