青森の高校生力、すごいぞ!


先日、大雪の中、青森市の文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセで行われた『ESD推進セミナーinあおもり 〜広げよう゛青森力゛育てよう高校生の゛環境力゛』が行われました。
http://www.epo-tohoku.jp/event/01/0128aomori.html
青森の農業を学ぶ高校生、すごいぞ!ヽ(^0^)ノ
地域の歴史や文化、農業や林業の背景を調べて問題点をみつけ、なんと!解決策まで見いだしてさらに実戦してます!!
本人たちは、もしかしたら、その凄さにあまり気がつかずに行っているかもしれない。。
その調査の過程や、結果や、もがいて見つけた成果がどれだけ皆の役に立ち、また自分たちの糧となることか。
(私なんて、高校時代は部活しかやってなったような‥σ(^◇^;)
朝練・昼練・夜練。。)
震災を受けての高校生の皆さんの底力もみせていただきました。
そして、その高校生を応援しようと尽力する大人たちの応援力!
泣けて来ます。
まさに、青森力。
進行をさせて頂いていつも思うことは、会場で生まれる対話の力。
その現場にいられることはとても光栄です。
特別講演では気仙沼で奮闘するNPO「森は海の恋人」の畠山信さんが
震災当時から今日と未来へのお話をしてくださいました。
生死に関わる大変なご経験をなさりながらも本音で高校生へのエールを送ってくださいました。
思えば、
いつからなのか、型にハマった評価ばかりがもてはやされ、様々な生き方暮らし方が省みられていない気がします。
これからは、いろいろな生き方や仕事が正しく評価され
皆が当たり前に伸び伸び生きていく世の中になって欲しいと思います。
今回の青森出張ではいろんなこと教えて頂きました。
震災から一年近く、今思うこと。
全ての生きる人々に祝福あれ!
SPECIAL THANKS EPO東北&今回の旅を御一緒してくださった方々&青森の皆さん。
| 固定リンク
「環境・エコ」カテゴリの記事
- 第3回ビヨンドSDGs 官民会議(2026.05.17)
- HAPPYが社会を動かす — ミモザのように、支えあい、生きていく。—|HAPPY WOMAN FESTA 2026 TOKYO🥰(2026.03.05)
- 奥州市の環境基本計画を策定するための市民ワークショップ😊(2026.03.04)
- #脱炭素チャレンジカップ2026(2026.02.13)
- #第2回ビヨンドSDGs 官民会議公開フォーラム 司会(2026.02.07)
「仕事」カテゴリの記事
- 第3回ビヨンドSDGs 官民会議(2026.05.17)
- HAPPYが社会を動かす — ミモザのように、支えあい、生きていく。—|HAPPY WOMAN FESTA 2026 TOKYO🥰(2026.03.05)
- 奥州市の環境基本計画を策定するための市民ワークショップ😊(2026.03.04)
- #脱炭素チャレンジカップ2026(2026.02.13)
- #第2回ビヨンドSDGs 官民会議公開フォーラム 司会(2026.02.07)


コメント