« 2021年10月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年11月

2021年11月29日 (月)

大阪の建築DX展での学び😊

間もなく東京でも建築DX展が開かれます。

東京に先立ち10月には大阪DX展が開かれ、私は「建築DX展 専門セミナー⑪」のファシリテーターと「専門セミナー⑫」の司会を担当させて頂きました。

 

SDGsの

目標5:ジェンダー平等を実現しよう

目標8:働きがいも経済成長も

目標9:産業と技術革新の基盤を作ろう

目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

とも関連すると思われた内容でした。

 

その様子を少しばかりご紹介!

二つのセミナーのご登壇の皆さんのプロフィールはこちらからご覧頂けます↓😊

https://reed-speaker.jp/Seminar/japan_build2021/top/?id=KDX

 

「建築DX展 専門セミナー⑪」では

建築業界のニューノーマルな働き方~現場の人材不足解消のヒントを探る~

と題して丁々発止、時間いっぱい濃厚なお話を伺うことができました。

人材不足、若者離れの問題から建築建設業界でも注目されているDX。

このセミナーを企画された「建助」さんは働き方改革の余波を受け様々な課題が顕在化している現場で働く皆さんの負担を減らすサービスを提供なさっています。

建助では建築建設の付帯業務サービスを30種類以上提供しているそうです。例えば現場の近くに車両を停める場所があるかどうかなどのお困りごと悩み事を解決。働く皆さんが現場での仕事に注力出来る仕組みを、現場の皆さんからの声をカタチにしている会社です。

(余談ですが、私も番組の取材などでスタッフ皆さんと出掛けると、大きなロケ車を停める場所がなく、車両さんが困っているのをしばしば目にしてきました😅)

スムーズにDXを活用して業務が遂行でき、人にも優しくなる仕組みをいろいろ考えておいでです。

 

登壇の方々からは、

日々様々な業種と関わりのある転職サイト運営のお立場からのお話、

建築建築業界に特化したマッチングサービスをおこなう企業のお立場からのお話、

世界に発信できる日本のモノづくりを支えたい思いで建築建築業界の困り事解決乗り出す社会的企業のお立場からのお話をして頂きました。

 

他業種や人気のある職業や成長企業から働き方、女性の働き方、サポート体制の報告からがありました。

正面から向き合わねばならない、後継者問題や若者離れのマイナス面を捉え、この問題に、一石を投じているアウトソーシングやDXについて考えました。

一方、発展途上のDXでは補えない部分についても言及があり、短い時間にヒントやエールがギュッと詰まった内容となりました。

登壇の皆さんとご参加の皆さんのおかげさまでした。

私にとっても、大きな学びとなりました。

DXの定義は経産省では「企業がビジネス環境の厳しい変化に対応し、データとデジル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに業務そのものや、組織、プロセス、企業文化、風土を変革し、競争上の優位性を確率すること」としています。

DXで出来そうなこといろいろありそうですね。私は二年前からNPOの事務局も担当していますが、クラウドやITによってかなり救われています。誰もが認める?!IT音痴の私ですら…😁😅

 

また「専門セミナー⑫」では

かねてよりそのホームページを拝見し素晴らしい取り組みだと感銘を受けておりましたニッポン手仕事図鑑のセミナーの司会を担当させて頂くことができ、ニッポンのカッコいい職人さんのお話を伺うことができました😊

こちらのファシリテーターはニッポン手仕事図鑑編集長の大牧圭吾さん。

大牧さんの職人さんへの敬愛のお気持ちが、山田さん吉川さんの本音を引き出していたように感じました。

(職人さんへのインタビューはアナウンサーなら誰もが心ときめくものではないでしょうか😊)

やはり人材不足であり、後継者問題を抱える伝統工芸職人。

職人の仕事に興味を持ってもらうには、

情報発信で工夫していることは、

職人を増やしていくために、地域や業界としてやるべきことは、

等々、一つのお店としてだけでなく、業種全体や、地域まるごとも考えながらのトークとなりました。

ニッポン手仕事図鑑のホームページはこちらです↓

 https://nippon-teshigoto.jp/

 

20211001img_0574

20211001img_0531

20211001img_0808

20211001_130002

20211001_130031

20211001img_0522

写真は当日の記録ご担当さまからご了承頂いたものと、

ご本人のご了承を頂いた山田憲司さんと畳の作品を掲載させて頂きました😊

 

| | コメント (0)

脱炭素チャレンジカップ2022、アイディア賞締め切り❗11/30まで😆

 https://www.zenkoku-net.org/datsutanso/

脱炭素チャレンジカップ2022

「アイディア賞エントリー募集」明日締め切りです😊

今現在、実施計画中や研究課程でも応募が可能です。将来的に脱炭素化へ繋がるようなアイデアや提案を募集しています。今回から新設の賞です。脱炭素へチャレンジなさっている皆さん!個人でも団体でも!ご自身の活動計画を応募発表してみませんか⁉️

2/15当日、司会としてお待ちしております😊

写真の左下でわ~😆っと手を上げているのは私です😁

Screenshot_20211129102017_facebook

| | コメント (0)

2021年11月28日 (日)

西日暮里エキマエに、こどもたち

https://scramblebdg.com/nnp-ekimae-picnic/


週末ご近所界隈散歩。


西日暮里の居酒屋や大人のお店が多い駅前に、子供達の姿が😊

寒空の中での豚汁美味しかった!

寒い日陰の路上で小一時間も紙芝居を見る子供達、寒さなんてなんのその😁

かーちゃん、寒いよー

豚汁一杯じゃ足りないよー


紙芝居のお姉さん曰く、荒川区が紙芝居発祥の地だとか。

知りませんでした😆

Img_20211128_153556_768Img_20211128_153556_810Img_20211128_153556_861Img_20211128_153556_904

| | コメント (0)

2021年11月25日 (木)

AERAスタイルマガジン 日産ARIYA Presents /WEBINER #4

Screenshot_20211125174459_facebook

https://asm.asahi.com/article/14464841

少し前には#3を投稿させて頂きました続編です😊

今回はAERAスタイルマガジン 日産ARIYA Presents /WEBINER #4で

MCを担当させて頂きました。

 

ボーダーレスジャパン鈴木雅剛さんと、

AERAスタイルマガジンWEB編集長の山本晃弘さんとご一緒させて頂いております。

記事の動画より冒頭11分ご覧頂けます😊

 

社会課題とビジネスの両立はこれまで多くの皆さんがチャレンジし、悩まれてきたことです。

鈴木さんやボーダーレスジャパンの皆さんが取り組まれているのは、ビジネスで社会課題を解決していくシステム。

その「恩送りのエコシステム」は企業家のチャレンジを応援し共に歩む、志を同じくする仲間同士の繋がりを大切にしているシステムです。とても勉強になりました。詳しくはウェビナーでの鈴木さんのお話で😊

 

また時代見つめてきた山本編集長のコメントにもご注目です。

 

ウェビナーの続きは会員特別サイト「CLUB ARIYA」内“イベント・ウェビナー”ページで限定公開中です。

 

登録は無料です。

| | コメント (0)

2021年11月 8日 (月)

『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星』ナレーション

https://www.kayopops.jp/program/index.php?prg_cd=KC00000298

私がナレーションを担当させて頂いておりますCS歌謡ポップスチャンネル『宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星』

10月11月のゲストは

誠実なお人柄が画面を通してひしと伝わってくる竹島宏さん。

ダンスも魅力的な一度見たら忘れられない「恋町カウンター」いいですよね!

前編後編でお楽しみください~😆


そして、11月12日金曜~の放送では

布施明さんがご登場!

布施明さんの歌を堪能するのは勿論、その音楽人生、意外な音楽のスタートのお話など😊😆盛りだくさんです。

ナレーションの練習しながら、

何度も聞き入っております。

布施明さんといえば「マイ・ウェイ

そして日本への応援歌新曲「まほろばの国」

祝!55周年!布施明さん編もたっぷり前編後編でお楽しみください。


家でナレーションの、練習していると小学校一年生の娘が、原稿のタイムを確認して、キュー出ししてくれます😁


16363373791410



16363373917121

| | コメント (0)

2021年11月 7日 (日)

一年生ボルダリングに挑戦!

一年生ボルダリングにハマる。


ここ1ヶ月ほど毎週末ボルダリングです。手のマメが剥けても、やりたいようです。本人曰く「メラメラ🔥もえる~」だそうです。

オリンピックで見て本人も興味をもったようです。奥深い競技です。


自分の剣道時代のテーピングを思い出しながら小さな手にテーピング巻きます。


週末は水泳とボルダリング

どれくらい続けられるかわからないけど、がんばれー!

1636254293757016362543230981

| | コメント (0)

« 2021年10月 | トップページ | 2022年1月 »