第3回ビヨンドSDGs 官民会議
これまで参加頂いた方も、今回初めてという方も、ぜひぜひ!ご参加頂けましたら幸いです😊
おまちしています!
#エコアナウンサー櫻田彩子
これまで参加頂いた方も、今回初めてという方も、ぜひぜひ!ご参加頂けましたら幸いです😊
おまちしています!
#エコアナウンサー櫻田彩子
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000631.000011965.html
新しい奥州市の環境基本計画を策定するための市民ワークショップ😊
https://www.city.oshu.iwate.jp/soshiki/5/1181/kankyoukihonkeikaku/17682.html
#脱炭素チャレンジカップ2026
プログラム|脱炭素チャレンジカップ
https://www.zenkoku-net.org/datsutanso/

昨日、ご参加の皆さん
#ビヨンドSDGs官民会議

https://www.outdoorinnovationsummit.jp/
#びん再使用ネットワーク*主催
「びんリユースでつながる!5生協合同学習交流会」でお話する時間を頂き、また、びんを再使用している5つの生協さんのトークセッションのファシリテーターを担当いたしました。 「びん」は粉砕してガラスの破片であるカレットをリサイクルするより、同じびんを清潔に洗浄し再使用リユースすることで環境負荷を確実に減らせます。 私からは「ガラスびんを選ぶわけ~私たちの暮らし方が持続可能な今と未来をつくる」という内容でお話いたしました。我が家も毎週びんの牛乳や調味料などを生協さんで購入&返却しています。わたしはリユースびんを使いたくて、取り入れている生協さんに入ったのですが、味がおいしいことにも😲びっくりなのです。
京都大学准教授矢野順也さんの講演では「Rびんリユースの環境負荷削減への貢献」のお話があり、組成調査など丁寧活動やライフサイクルアセスメントなどのデータをお示しくださいました。
5生協さんの取り組みでは、実際にどんな工夫をして推進しているか、その上でのお悩みや課題や同じ思いだからこそのアドバイスなどトークが盛り上がりました🥰 生協さんや洗浄担当企業さんや物流、醸造会社さん、調味料や牛乳のメーカーさん、消費者のみなさんなど関係するみなさんの協働の取り組みの成果です。
廃棄物会計などの分野から長く活動されてきた山本さんや事務局宮崎さんのご尽力にも感謝感謝です。 アンケートでもあたたかいお言葉をたくさん頂き、大変大変励みになりました。ありがとうございました☺️
https://binnet.org/activity/967/
Rびんについての詳しくはこちらのコラムもご覧いただけましたら幸いです😙https://econavi.eic.or.jp/ecorepo/learn/723
今年も、もうあと二日…エコアナウンサー的これだけは投稿しておきたい話題🥰
『沖縄で先導的な技術による、新たな再エネの可能性に挑む!』です。
しばしお付き合いくださいませ😊
今、沖縄県では、沖縄のエネルギーのあり方を大きく変える可能性を秘めた調査事業が進んでいます。
それは、内閣府沖縄総合事務局による採択を受けた「路面・壁面太陽光発電設備を活用した沖縄型導入モデル構築可能性調査」です。
このプロジェクトは、株式会社宜野湾電設(代表取締役社長:仲村明さん)、プロジェクトマネージャー小山聡宏さんを中心に、琉球大学の各専門家に協力を頂き、これまで「設置が困難」とされてきた場所を、新たなエネルギー源へと変えるための挑戦です✨
私も第三者委員のひとりとして視察や意見交換に参加、また琉球大学の工学部の上原明恵助教と協働で視察報告書を提出しました。
第一回の第三者検討委員会に琉球放送さん取材に来てくださり、ニュースで放送されました↓
https://www.qab.co.jp/news/20250606254742.html
問い:なぜ今、沖縄でこの事業が必要なのか
ご存じの通り、沖縄県が抱えるエネルギー課題は深刻です。
• 火力発電への高い依存度: 島嶼圏である沖縄県は、電力供給の大部分を火力発電に頼っています。そのため、近年の国際情勢による燃料価格高騰の影響を受け、電気代の上昇が大きな負担となっています。
• 設置場所の不足: 2050年のカーボンニュートラル実現には再生可能エネルギーの導入が不可欠ですが、沖縄の市街地には広大な土地が少なく、建物の屋上も「屋上空間」として利用されることが多いため、従来のパネル設置には限界がありました。
そこで注目されたのが、これまで未利用だった「道路や駐車場の路面」および「建物の壁面」です。
ワクワクしてきませんか🥰
#MIRAI‐LABO株式会社
路面太陽光発電Solar Mobiwayは40トンに耐え、防眩、防災活用
https://mirai-lab.com/news/archive?page=256
#株式会社SILFINEJAPAN
壁面太陽光発電は曲がる軽い薄いフレキシブルソーラーパネル
https://www.silfine.jp/fineflex.php
問い:持続可能性にむけてリサイクルと今後の課題
本プロジェクトでは、導入だけでなく「出口戦略(廃棄・リサイクル)」についてももちろん議論しています。
国内では太陽光パネルが2040年に向けて大量廃棄されることが予想されています。太陽光パネルは高度なリサイクルが可能となっています。国は2025年の通常国会でリサイクル義務化の法制化を目指すものの、8月に義務化を見直すということになりました。これから沖縄での実証を進めるにあたり、地域の未来を考え、国の施策を注視することはもちろん、時系列によっては事業でのリサイクルを検討する必要もでてくるかもしれません。今回の実証事業に関わる事業者はいづれもリサイクル手法を検討済みで前向きです。
+プラス:琉球大学に協力を頂き検討・調査を行っていて
沖縄県特有の日差しや天候、気温などにおける設置可能性の検討をしています。他にも、車社会の沖縄でも役立つアイディアも構内で検討中!
今回の視察や調査を通じて見えてきたのは、都市部における太陽光発電の新たな設置可能性です。路面や壁面という『未使用の空間』をエネルギー源に変える試みは、土地の限られた沖縄や首都圏において極めて重要と考えます。今後は、塩害や紫外線といった沖縄特有の厳しい環境下での耐久性を検証し、導入コストに見合う費用対効果を確立することが、普及への鍵と考えます。
6月には、琉球大学にて検討委員会や機器展示が行われました。今、産官学が一体となって「沖縄型導入モデル」の構築を加速させています。この事業が成功すれば、街全体で「エネルギーを創り出す場所」へと進化を遂げることができそうです!
風景が変わる近い未来、どきどきワクワク🥰
思いがけないつながりがあり
お声がけに出会いに感謝。
長文お付き合い下さりありがとうございました。
#エコアナウンサー櫻田彩子
@エコアナウンサー櫻田彩子 講師
こちらのリンクからぜひご覧くださいませ~✨
https://www.city.oshu.iwate.jp/soshiki/5/1181/kankyoukihonkeikaku/17298.html
年明けはこちら↓(*^^*)
9/3 13時半~東京ギフトショーのセミナーで進行担当いたします😊
介護、まさに今取り組まれている方
あまり近しく感じていない方
いろんな方がおいでです。
どんなかたちや立場、どんな年齢であろうと、私たちの暮らす超高齢社会では関わることになりますね😊
一人や家族で抱え込まず
知ることや役立つコトモノで
どんな立場でも関わる人がその人らしく生きていく、そんな暮らしがいいですね😊
こちらのトークではそんなヒントがたくさん得られそうです。
ぜひ、気になる方は遠慮なく(*^^*)お申し込みください。
イオンさんの「MySCUE」という取り組みを詳しく伺います。
私が理事を担当している団体のエムむすびでは
居場所を大切に、その人らしく生きることを大切に認知症の理解と予防、音楽を活用したコミュニティ作りを推進しています。
目指すところがつながるお話しを
エムむすびの代表であり特定非営利活動法人日本介護予防協会・認知症ケア担当講師の徳村さんと、
経営企画本部MySCUE事業部長イオンリテールの駒井さんに伺います。
詳細、お申し込みはこちら↓
https://www.kaigoyobou.org/useful_blog/250819/
https://www.giftshow.co.jp/tigs/100tigs/seminar.htm
最近のコメント